FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

今日は2週間ぶりの検診でした。

前回心拍を確認出来たのですが
相変わらずの心配性の私は心拍継続してるかしら・・・と
2週間前と変わりない不安な2週間を過ごしました。
もぉ、もっと楽観的にいかなきゃね><

いつも通りの待ち時間で診察室に通されると
土曜午前中担当のいつもの先生ではない若い女医さんでした。
いつものおじいちゃん先生も安心出来るけど
年の近そうな女医さんも話しやすくて良いかも。

すぐに内診に移ると、すぐモニターに大きくなったベビーちゃんが見えました☆
前回なかなか見えなかった白い姿。
今回はすぐ見えてくれて母ちゃん安心したよぉ(゜ーÅ) ホロリ

ちょっと角度を変えていくと、2頭身になったのも確認。
ぉぉ~~~この姿、早く見たかったのよ~♪
元気な心拍も確認できました(*^^*)

前回の検診でガン検査もしてたらしく(忘れてた)結果も良好。
今回は念入りに卵巣の様子なども見てくれて異常ないのも確認。
これって、今の時期に見るものかしら・・・
もっと早くチェックしてもらうべき事よね?
いつものおじいちゃん先生に見てもらったことないし・・・
やっぱ先生が違うと意識するポイントも違うんだね。

で、ベビーの座高が今回測られ、15.8mmと出ました。
生理周期からすると9w2dだけど、ベビーの大きさはちょうど8w0dの大きさで、
そこから予定日が計算され、予定日が10月6日と判りました☆
待ってました予定日!
9月末かな~と思ってたけどベビーの都合の良い日は10月でした(*'ー'*)

2週間後にまた検診で、それまでに母子手帳をもらい、
そこで妊娠初期検診を一通り受けるそうです。
もしそれまでに多めの出血したら連絡下さいとも。
はい、了解です。

エコー写真を夫にも見せると嬉しそうに
「頭でっかいな~」と感想言ってました。まずそこかぃ!(笑)

で、私は前から何となくですが男の子に恵まれる気がしてて、
それを前から夫に話してはいたのですが
今回のエコーの股部分にわずかにふくらみが!
「これおちんちんじゃない?」
「そんな大きさで見えるくらいでかいわけないやん!」
確かに!Σ(゜□゜*)!!
じゃ、まだお魚姿の名残かな。。。(;´▽`A``

今回手足も見えてかなりホッと出来て
母胎心理も落ち着いてくるかな~と思う反面、
安定期までまた日が延びたな~というわずかな差も不安要素で、
けどホント嬉しいし、油断出来ないし、ソワソワしてます(^▽^;)

もういい加減ドーンと落ち着かなきゃねぇ><
スポンサーサイト



テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(〜11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
職場で時々おやつをいただきます。

おやつは断然チョコレートが多く、
最近はゲームセンターで取ってきたチョコ菓子を分けてくれる人まで現れて
チョコ大好きな私はウハウハだったのですが、
妊娠してからはカフェインが気になって
チョコレートの原料のカカオもやはり気になるところで
チョコ菓子も控え気味><

飲み物でもコーヒー&紅茶好きなのですが
妊娠を望む頃から控えめに。

今日はバームクーヘンをいただいたので大喜びでパク付きました☆
バームクーヘンをこんな有難いと思ったのは初めてだ(笑)
おやつタイムはどうしてもおなかが空くので
家からパンを持ってきたりしてますが
甘いものはどうしても欲しくなるのよねぇ!

けどホント、カフェインって気になるとキリがないですね。
結構何にでも入ってて、飲み会はウーロン茶で乗り切れば良いかと思えば
ウーロン茶も結構カフェイン入ってるし、緑茶も高カフェインだし。
カカオにカフェインを含むということはココアももちろん含まれるわけで。
(コーヒー・紅茶よりは少ないけど)

でも!いくら初期でも1日1杯位大丈夫という方も多いし、
それを頭の片隅に入れつつ、どうしてもホッと一息したい時は飲んでます。
どうしてもチョコが食べたい時にも
リラックスの為にも少し食べちゃいます(*^^*)

けど気になるのも事実。
乙女心は揺れ動くねぇ(笑)
ほうじ茶のティパックが割りと安いので、
今はそれメインでズズズと乗り切ってます( ´_`)_旦
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(〜11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
昨日友人が我が家に来て一緒に夕飯を食べました。

色々ストレス溜まってるみたいだったので
それの話を聞きたかったのもあるし、
私も仕事後、家でグウタラしてばかりもイカンと思い、
メリハリ付けるためにも鍋を作りました。

仕事の話しから恋の話しから色々話したんですが、
もちろん私の体調の話にもなり、
産まれた後の事を色々友人は聞いてくれました。
一緒にやりたいことある?出かけたい場所ある?などなど。

ぶっちゃけ「今」を一歩ずつ進んでる段階なので
ウカツに産後の事を考えて浮かれるのも気持ち的にストップがかかるし
何も考えてないと話したのですが、
友人は不安に感じるばかりではなく、
きっと前向きに考えて欲しいという気持ちもあったのかも。
少し早いけど産まれてからも遊びに来させてねと言ってくれました。

友人は、近い友人で出産を控えてるのが私が初だそうで、
親戚関係でも赤ん坊に触れる機会が全く無く、
赤ん坊とは・・・未知の世界だらけなのだそうだ。
子作りを全く考えてないのも赤ん坊に対して何も想いがないらしく、
逆に自由がなくなるイメージの方が大きいと。

私は小さい頃から赤ん坊に触れる機会が多かったので
一切触れない環境があるんだなと知れたのも勉強なりました。
もし出産したら是非彼女に抱っこしてもらいたいし、
抱っこしたらすごく母性が目覚めるかもねなんて話もしてみました。

ウカツに喜んじゃってもしも・・・なんて、気持ちにストップかけてたけど
やっぱ産まれた後の将来の事を考えるのは楽しい。

今週末、順調が確認出来ればやっと出産予定日が決まる予定です。
そろそろ両親に報告しても良いかなという気持ちになりつつあります^^
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(〜11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
まだ風邪ネタで申し訳ないのですが~(笑)
職場の同僚が金曜から風邪で休んでます。
喉風邪らしく、金曜の電話も今朝の電話も声はガラガラ。

金曜の休みます電話を貰った時に「私も実は喉少し痛いのよ~」と話すと
彼女「絶対Sさんから移ったんだよぉぉ・・・ゲホ」と。

彼女の横のデスクで彼女の方を向いて座ってるSさん。
日頃から痰が絡む「カー!ぺっ!」や、「ぶぇくしょん!」「ゲホゴホ!」の
口から出る音だけでなく、爪を切ったり耳掃除したり、
色々な音を発しながら仕事してるSさん。
汚くてだらしないオヤジの典型をいくSさん。
最近ゴホゴホ音が増えてたそうで、風邪を引いてる様子。

更に今朝、彼女のお向いに座ってSさんと3角形を作って座ってる
Yさんが体調不良でお休み。

これって着々とSさんの風邪が広まってる証拠よねぇ?(笑)

私の席からは5mほど離れてるけど
大声で話すSさんの声に乗ってここまで風邪も飛んできそうだ(失礼な)

当のSさんは忙しさもあるんだろうけど
休んで静養なんていう考えはハナっからなさそうで、
色々な音を発しながら今朝も育毛剤を頭にトントン振りかけていた。

やっと治ってきた風邪。ずぇったいぶり返せへんぞぉー!
Sさんのそば通る時は息止めるくらいの用心したろ。。。(笑)
テーマ:チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル:結婚・家庭生活
一昨日から喉の痛みを感じてます。

普段なら1晩暖かくして寝たらすぐ治るんですが、まだ喉の違和感。
ホントに風邪なのかしら、もしかしてつわりの症状?と思い、つい夫に
「おかしいねん、2晩暑くして寝てるのに全然喉治れへんねん。
風邪違うんちゃうかと思えてきて」
と言うと、
「俺、いっつも風邪そんな感じやで」と。

一般的に1晩でほぼ治るものではないのですかΣ(゜口゜;
元々風邪引きしないバカ体質ではあったんですが
みんなこんな3日も4日も続く風邪をいつも引いてたとは。
私の風邪に対する認識が甘かったようですヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

「体質も夫婦で似てきたな♪」
そうね♪・・・・・・嬉しくないーーー

妊婦は免疫力が半分になるらしい。
こりゃ~、今後もますます要注意ですな!
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(〜11週) - ジャンル:結婚・家庭生活