FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

お決まりのセールの日のお決まりのママ友会、
お決まりのフードコートでのんきに喋ってた金曜日。

鼻水結構出て夜寝苦しそうだったから耳鼻科行ってくるわぁ~
なんて悠長に言って会を途中抜けて耳鼻科に行ってみると

息子、中耳炎。

はぁぁぁ・・・・?

先生「熱あったでしょ?中耳炎38度は出るよ」

私「ぃぇ・・・なくて。眠くてちょっと暖かいかなぁって思う程度はありましたが。。。」

先生「耳触って機嫌悪いとか、サインあったでしょ。見逃しちゃダメだよ」

私「はぁ・・・耳触るとか特別機嫌悪いもなくて。。。」

サバサバ言う先生なのでまぁ慣れたんですが、
サイン見逃してダメじゃないかと怒られると
息子に申し訳ないと思うと同時に、
息子はあまりそういうサイン出す子ではないみたいでと
反論もしたくなるわけで。
ホントに鼻が詰まって寝苦しくて機嫌悪いですとしか思わなかったです。

友人の子も2人か3人か中耳炎繰り返す子がいたなぁと思い出して、
息子も2度3度やっちゃうのかと今から構えてしまいます。

すぐに切開して耳汁を吸ってもらい、
抗生剤など出て1日2日。劇的に回復してきました。
すごいもんだなぁ。
あの寝苦しい夜がウソみたい。

鼻水がひどかったから耳鼻科行ったけど、
小児科行ってなくて良かった。
気付いたらひどくなってただろうし。

息子はすぐ鼻水出してほぼ年中鼻の下カピカピさせてる様な。
外出もするしお姉ちゃんから貰うこともあるし、
風邪だけでなく鼻涙管や乾燥肌などなど何かと病院に行くことがある息子。
娘も1歳代は風邪を何度も引き毎月毎月病院に行った気がします。
これから冬本番だけど、息子もかなり病院にお世話になりそう。
けど、そのおかげで娘は体も丈夫になり幼稚園も今のとこ皆勤賞。
息子も同じく免疫強くなれば良いなと。

そう思わなきゃやってらんない。
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
思いがけず子供達が早く寝た夜や
何も用事がない日の昼寝中の空き時間など、
やっぱチクチク小物を作りたくなるもので・・・

tag

忘れてた息子のマグ名札・・・今更作りました。

娘の時は赤子の時から集まって遊ぶのも多かったからよく使ったけど
息子は同時期の子とは遊んでないから
名札を作ってないことも浮かばなかったです。

同時期の子とたくさんふれあわせて刺激しあうのも大事なんだけど
午前中支援センターに行ってもあまり同じ月齢の子に会わず、
たまに会ってもセンター以外で遊ぶまでいかず、今に至るのは
私がもっと頑張れってことなんだろうなぁ。
娘は1歳にもなれば沢山友達が出来てたのに。息子スマン。

そうこの前反省して今日も行くぞーと思ってたけど
意外に早く昼寝しちゃったので今日は断念><

このゾウさんも出番があるかどうか。

さて、名札は作ったし、他にもチクチクと作りたいものはたくさんあるのに
なかなか行動には移らないここ最近。
眠いから早く寝ちゃえとか、見たいTVあるからとか、別のことで
ボーッと過ごすのを優先しちゃってます。

息子のよだれかけもだいぶくたびれてきたし、
そろそろまた新しいのを作りたいなぁ・・・

寒くなってきたから娘のマフラーも作りたいなぁ・・・

動物マグネットも追加したいし、スカートも足りなくなってきたし、

頭で思うだけの日々にも飽きてきたから動かないとね。

と、ここで宣言させて貰って動く理由を1つ追加してみただけです。はい。

ホントは生地やミシンなどの手芸用品を専用机に出しといて
いつでも作れるようにしたいんだけど、
危ないし、子供が大きくなってからかなぁ。


そうそう、話は変わって、
友人が男の子出産したんです。
42歳で初産で、時間もかかりすっごく大変だったみたいだけど母子共に健康で、
他の友人達とおめでとうメールが嵐のように行き来してました。
出産経験者も独身も関係なく赤ちゃんが生まれたというだけでハッピーになれるんだから
やっぱ子供が生まれるというのはスゴイことよね。

んでお祝いを私が用意することになって、靴のリクエストを貰ったんだけど
どこの靴がやっぱいいのかしらと迷い中。
定番のミキハウス?ナイキやニューバランス系?イフミーなど?
それか思い切りデザイン重視?
赤子の足にはやっぱ高機能のが良いよねぇ。
そろそろ歩く(だろう)息子の足を借りつつしばらくリサーチ巡りです。
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
息子がいよいよほぼ卒乳しました。

8月のお盆辺りから日中の授乳はなくなり、
9月半ば頃からは夜中の授乳をなくし、
娘の運動会があった連休、代休を含めると夫は4連休だったうえに、
風呂上がりの眠さのグズグズのどさくさに紛れて
寝かし付けの授乳をなくして夫に連休中寝かし付けをお願いし、
それから2週間・・・
そのまま授乳しなくても寝てるので、このままあげることはなさそう。

娘も1歳1ヶ月頃終わったけれど、
何日か前から言い聞かせ、私自身も止めるに向かって
心構えというか、心づもりというか、何か決意をする気持ちはあったんだけど
今回の息子はお風呂上がりのグズグズの勢いで夫が寝かし付けをしてくれたという
偶然がきっかけだっただけで、
全然娘の時みたいな決意はないまま今日に至る。

苦労しないまま終わったのはもちろん楽で良いけど、
もう今後一生”授乳”という作業はしないかもしれないと思うと、
これで最後というのを噛み締めながらラストを飾っても
良かったかもなぁなんて贅沢を思ったりもする。

お風呂でおっぱいを見るとちょっとくわえようとして
ニヤッと私の顔を見る息子の表情を見ると
まだ欲しいのかしら・・・と母性をくすぐられはするけれど
だからといって飲まないと暴れてやるぞということも一切ないので
そのままニヤニヤとお互い笑って何もなかったようにお風呂上がりに寝かし付けてる。

で、私の乳は見事に・み・ご・と・に! ぺたーーーーんとなった。
元々ないけど。
だからってマイナスにならなくてもいいのに。
わずかな寄せて上げてた脂肪もどこに逃げたんだろう。
わずかな乳を残すために、希望も込めてブラのサイズダウンするのはサミシイ。
しばらく頑張って脂肪をかき集めてみよう。

卒乳祝いではないけど、
すっごく久しぶりに夫と晩酌した。
お土産で貰ってた果実酒があったので、
グラス半分ずつをロックで。
美味しかった~。
けど少しで良い気分になったのでだいぶ弱くなってんだなぁ。
いよいよ酒解禁。
忘年会か新年会か、ゆっくりお酒が飲める日が楽しみ。うひひ。

さて、先日娘が園の遠足に行ってきた。
行き先はズーラシア。
元々は別の場所の予定だったけど、メイン(?)施設が改装中らしく、
ズーラシアに変更になった。

お弁当と小さなおやつを持参するとのことで、
娘と一緒に前もっておやつを買いに行き、
私も初めてキャラ弁を作った。
と言ってもただおにぎりをアンパンマンにしただけだけど。

バスの出発前、親たちが見送るんだけど、バスに乗る子供達に向ける
デジカメの多いこと多いこと。
まさか見送りのこんな時までみんな用意してるとは。
私は用意してなかった。またもやこういうことに冷めた私。
そうか・・・今時はこういう時は用意しとくもんなんだな。
私がデジカメ持ってないことに気付いた友人が娘も撮ってくれた。

帰りも時間通り到着し、少し肌寒い日だったけど元気に帰ってきて
カンガルーを見ただ、ライオンは見なかっただ、
だれだれと隣に座ってお弁当食べたとか、
バスの中での様子とか、ホントに楽しそうに色々話してくれたので
遠くに親ナシで出掛けるちょっとした冒険は自信にも繋がるんでしょうか。
親はついつい「迷子にならないか」など心配事ばかり考えてしまうけど
ドーンとおおらかに送り出すのがきっと子供も楽しいんでしょうね。

怪我なく無事帰ってきてくれたのがなにより。
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
18日で息子も1歳になりました。

早い。ホント早い。

ハイハイ速度絶好調。
何かわかんないことをずっとしゃべり続け、
お姉ちゃん大好きで、お姉ちゃんが起きてきたり、
園から帰ってくる姿を見つけるとお姉ちゃんと(多分)叫んで最高にはしゃぎます。

おもちゃを箱から投げて散らかすことがブーム。
箱ごとひっくり返すことも大好き。
おもちゃをくわえて「ウーウー」言いながらウロウロするのも好き。
絵本のいないいないばぁも好物。
おにぎりの絵があるページでは掴んで食べるまねも上手。
ニヤニヤしながらそれらを繰り返してます。

で、たまに嘘泣きしたりわざといつまでも泣いて
気を引く技を習得するも母にあまり相手にされず。

歯がまだ5本なので噛むのは苦手。
好き嫌いはないけど基本丸呑みできる柔らかいものが好き。
手もまだうまく動かないので自分で刺して食べることが出来ず、
手掴みするもイヤになってひっくり返すことも多々。

まだまだ赤ちゃんぽいところが残ってるし、
自分で出来ることがまだまだ少ないのは
娘との性格の違いなのか性別の違いなのか。

連休の真ん中が誕生日でしたが、その前の日に園で、
祖父母とふれあおうというイベントデーがあったので、
義父母を誘ってみると大阪からはるばるやってきたので
参加して貰いました。

一緒に朝の体操をしたり、
ボール運びや玉入れなどの競技をしたり、
ミニ運動会のような内容でした。
娘もいつもと違う楽しい時間にウキウキした様子だったので、
私としては気を遣う来客だけど、まぁ誘って良かったかなと。

んで、そのまま義父母は連休中も滞在して、
息子の誕生日のお祝いもしてくれました。

アンパンマンがわかってきて「ぱんぱんぱん!」と指さし
喜んで歌にノリノリになる様になってたので、
TDLや他のアミューズメントも考えはしてみたけれど
結局は無難にアンパンマンミュージアムへ。

連休ど真ん中に行こうというのにちょっと朝からのんびりしてしまい、
到着したのは11時頃。
駐車場は満車、入場制限ついて50分待ち。
ショッピングエリアも人でごった返し、もうグチャグチャでした。
その人混みを見て私たち大人は早くもぐったり。

とりあえず列は減るだろうと読んで先に買い物することに。

一応の主役は息子だけど、娘も誕生日が近いというのもあり、
ジジババは娘に色々買ってくれました。
人混みの中一緒に移動するのも大変だったので
もう途中からは完全に娘をジジババに任せ、
私と夫と息子は細々と隙間で休み、息子へのプレゼントを物色し。

そろそろ有料エリアに入ろうと並び始めるとタイミング悪く息子が夢の世界へ。
途中起きたけど8割キョトンとしたままだったし、
まだ歩きもしないので見るだけになるとはいえ、ずっと抱っこのまま終わりました。

その反面娘は大満喫。
どうしても上の子のペースで動いちゃうように私たちもクセ付いてるのか、
娘が楽しそうなポイントについ移動しては写真撮り、
何か見つけてはつい娘に報告し、下の子がキチンと主役になるのはまだ先のようです。

レストランでお祝いプレートでも注文したかったけど、
レストランも激混みだったので近くのジョナサンで済ませるし、
混んでて帰り時間も予定より押したので形だけケーキ買ってローソクぶっ刺しただけだし、
もう娘の1歳の誕生日の頃の気合いの入れ方との違いに申し訳なくなります。

そんなこんなでもスクスク成長する子供2人には感謝です。



義父母は更に翌日浮かれて鎌倉観光まで行っちゃって、
台風が来て帰れなくなる前に急いで連休明けの火曜に帰って行きました。

義父母が帰ってから、
息子が前から残ってた風邪が悪化し、
咳と鼻ともうダランダランで、
それが家族全員に移ったのか、
夫も娘も咳コンコン。
で、私ですよ。もう最悪です。あんな体調崩したの久しぶりです。
寒気するし節々痛いしだるいし、
鼻も咳も頭痛もすべての症状が現れました。
ナンデこんな不調やねんっ!と体調悪いことに自分でむかつきました。

夫は初めて子供2人を風呂に入れ、
私と息子が横になってる間は娘を公園に連れて行き、
料理や食器片付けなどなど、慣れない家事も頑張ってくれました。

連休だったのが幸いだったけど、
どこにも出かけられなかったのはもったいなかった><

義父母の訪問から考えると長い間家のことをほったらかし。
だいぶ復活したので、散らかった家中を徐々に掃除していかなきゃいけなくて、
それを思うとまた具合が悪くなりそうです^^;

10月に入ると運動会や遠足、はたまた発表会などの園のイベントが目白押し。
それに風邪で後回しにしてる息子の予防接種も早く再開しなきゃ。
体調崩してる場合じゃないねぇ。
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
大阪から戻って1ヶ月。
そこそこ忙しいながらもそこそこ順調です。

娘は弟大好きでベタベタひっついては弟に泣かれたり唸られたりしても
ニコニコしてめげず、
キックやパンチをくらいにわざと近付いてます。Mです(笑)

弟が泣けば時々あやしてくれて、
私の口調真似しながら「どうしたのぉ~おっぱいかなぁ」と話しかけてくれて、
思ってた以上にしっかりお姉ちゃんしてくれて少しキュンとします。

息子は首もほぼすわって縦抱っこ出来るので
買い物もずいぶん楽です。
よく笑うので場が和むし、まさに我が家のアイドルしてます。
お喋りは「ハーイ」と最近はよく言います。
イクラちゃんかっ!って内心毎回思いますが萌え萌えです。
どうしても用事などで泣きっぱなして抱っこ出来なくて
ゴメンて思う場面は多々ありますが。
覚悟してたほど2人育児頑張ってません( ´▽`)
離乳食が始まったらきっと毎日面倒!って言いまくるかも(´Д` )

愚痴を言うなら、そんなことより3歳児との向き合い方。
娘は自己主張激しい上に人見知りだし、
頑固だからダメと言っても伝わらないことも多く、
隠れて怒られることをしたり、
言い訳する術を覚えちゃってイラっとすることもあります(^_^;)

最近シミジミ思うのが、基本的には多分いい子なのに
ついついもっと出来るはずって思えて口がでちゃう。
子育て…欲張っちゃいけないんでしょうねぇ。
けどつい出ちゃうイラとか、とっさの感情ってのもあるしなぁ。
難しい。
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児