FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

9月から2学期スタートです。
夏期登園があったとはいえ、毎朝のリズムはやはり乱れたままで
毎朝急かしながら登園してます。

先日父母総会があって、
10月にある運動会の練習をすぐに園児達は始めるので、
その運動会スタート時間までに準備し動くことを身につけさせるために
今まで9時までに登園だったのを運動会までは8時50分までに登園して下さいとの連絡。

たった10分。されど10分。
無駄に毎朝焦ります。

運動会の練習は順調に進んでるようで
朝礼の体操の歌も変わったようで家でも歌うようになりました。
なんだか昔にも聞いたことがある歌。
「いちばんダメでも一等賞~♪」何で聞いたんだっけか。

そうそう、父母総会の後のクラス会で、運動会のお手伝い係や
リレー参加係などが決まりました。
で、リレーに参加することにしました。
リレーと言うほどの距離も走らないだろう小さな園庭ですが、
娘が「私のお母さんが走ってるよ!」とお友達に
キラキラした目で言う姿を想像し、母は奮起しました(笑)

園児達も走る練習をし始めた様だし、
親子で初めての運動会。楽しめたらと思います。

そうそう、話は変わって娘のYAMAHA。
もう秋から4歳~の幼児科に進みます。
2歳から通い始めもう2年間。
先生が改めて先日の面談で
「始めは目も合わさなかったのに成長しましたねぇ」と言ってくださり、
2人で「ほんとにねぇぇ~!」とつい笑い合いました。
4歳からは本格的に鍵盤を触り始め、半年後には簡単な曲を両手で弾くまで進むらしい。
子供の吸収力はすばらしい。

夫も3歳から数年ピアノを習い、私自身も独学で簡単に触る程度だったピアノ。
チョロリと触っただけだけどきっと弾けるようになればステキだという感触だけは感じて
・・・じゃ長く続けろよと暗に自分の分身に言われながらも簡単に断念したピアノ。。。
親の勝手とわかりつつもつい娘には長く習って欲しいと理想を思っちゃう。

敏感な子だから変に期待すると察知してすぐやめるかもしれないから
なるべくさりげなく自発的にとは思うけど。さぁどうなるか。

んで、いよいよのピアノ購入、本格的に考えなきゃ。
ショールームなど近い内に見に行こうかと。

けど今から夫婦で意思統一。
辞めたいと娘が言ったら潔く快諾しようと。。。
内心では「もったいない」「買ったのに」と思っても
決して口には出すまいと。。。

ぅぐぐ。つい言いたくなるかも。我慢できるかなぁ^^;

さてさて・・・息子はというと、
ハイハイスピードがアップし、ハイハイ真っ盛りです。
つかまり立ちすらほとんどせず、伝い歩きなんてほど遠く、
またもやマイペースボーイぶりを発揮してます。

おしゃべりも好調で、
ふにゃふにゃと喋りながら遊んでうるさいぐらい。
語彙も増え「いないいないばぁ」「いただきます」「おねえちゃん」「たべた」「おちゃ」
などなど、すべて喃語ですが区別が付いてきました。

言葉はまぁ娘と同じようなペース。
けど自分でスプーンフォーク使って食べるがまだまだ下手。
自分で食べたがるんだけど突いて遊んでなかなか上達はしないし、
手づかみもグチャグチャに触ってポイなんていう一番親泣かせな遊びばかり。
細巻きにして食べさせたりするんですが、ちょっと手が粘つくと遊ぶので
意外に神経質な面も見せ始めて、気難しい一面も見せて来やがりますが、
長い麺をすうし、少ない歯で噛むし、離乳食の内容はずいぶん進んできました。

そんな愛息子ももうすぐ1歳。
のんびりだけど順調に成長してることに感謝。
スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
もう8月もあと少し。
昨日今日と登園日だったので久しぶりに制服来て
何度も急かしながら行ってきました。

朝はダラダラ歩き、あれ…行くの嫌なんかなぁ、、、
と思わせる渋々感でしたが、
迎えに行ってからずっと楽しかった出来事の報告が続いたし、
今日も元気に行ったので、
9月からも前の様に大丈夫かなと。

夏休み中は案外色々遊び、帰省もしたし
早く夏休み終わらないかなぁとか
ネガティブに考えなくても親子で楽しい日々です。

外遊びでなきゃ嫌って子ではないから
家で弟と仲良く遊んでもくれるし、泣いた時とか
ちょっと手が離せない!お姉ちゃん!ちょっとあやしてきて!
が通じるのはもう大助かり。

今までも蹴られても髪引っ張られても笑ってたけど、
先日も目をつつかれてて(笑)
それでも笑ってるんだから親より心広いです(^_^;)

支援センターにも通い、今までのお友達とも
今までと変わらず遊べたので助かりました。

園からの宿題は、天気とウンチの状態と、
毎週決めた自由な約束事が守れたか、
シールで毎日つけていくタイプのと、風鈴作成。

楽しんで付けてたんですが、晴れ後雨みたく、
午後から天気変わった日にはわざわざシールを貼り替えて
それは違うだろうと説得を何度かしたことも。

風鈴は娘の希望でアンパンマン形に作ったんです。
型に沿って粘土を貼るとか、モール捻じって鈴をぶら下げるなど
工程が多くて結構難しく、子供だけで作るのは無理。
どこまで親が手伝うかああいうのはしばらく毎年迷うものなのかしら。

あぁ。なんか支離滅裂な文だな。。。もういいやw

ゆっくり朝起きて10時頃ノンビリと出掛け、
午後も気ままに遊び、楽なリズムでした。
また毎朝通園の準備して通うリズムに戻るのが面倒だったり。

。。。さて、息子はというと、
大阪帰省で本格的な人見知りスタート。

ついに始まった。今まで楽だったぁ。ありがとう。

始まったけどギャン泣きではないから全然平気。
ジジババにも程良く笑顔見せてメロメロにしてました。

で!ついに!一昨日からハイハイもスタート!遅っ!

座って自由に動いてたから尻ズリバイみたいなもんしてたんだろけど、
ふと一昨日気付けば横に近付いて来ててニコニコ顔。
教科書みたいな膝を使ったハイハイしてました。急。

11ヶ月、、、と1週間。
なかなかな遅咲きタイプやん。

あ、余談ですが、
息子の帽子にモチーフ付けようと夫に何が息子らしいか相談すると
、、、雲と。

雲? 蜘蛛? . ちゃう、雲。 . 雲。。。

動物や花やマークや小物や乗り物、、、色々聞いたけど
どれもこれもピンとこないらしく、

パンダは? いや、あんな腹黒い愛らしさ違う。
気球とか? いや、動力あるのは違う。
マンボウとか? 全然。海はイメージない。
山は? ない。
宇宙?壮大すぎる。
シャボン玉? 儚すぎる。
風船は? いや、違うな。
タンポポ綿毛。 吹かなあかんし。
etc.

一番シックリくるんが雲や。

雲て。。。

無理矢理もうひとつ挙げると「羊」でした。
じゃ羊雲? うーん。。。違う。単体。
気持ち良く浮かんでユルーいマイペースな
何にも影響されないぞ的なイメージらしい。

。。。ヘェ~。

息子になんちゅうイメージもってんのや。

まぁ、確かに超マイペース。
娘の気性の難しさの反動も私たちにもあるんだろうなぁ。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
明日から1週間大阪へ帰省してきます。

子供が生まれる前は年1回だけ正月に帰るだけでしたが、
娘が生まれて初めての夏に法事があり帰省し、
その翌年も法事があり、
その翌年は出産で里帰りし、
今年、、、幼稚園が夏休みという特別感から帰ることに。

夏休みは田舎の祖父母んとこで過ごすというのも
なんとなく世間でも定番でもあるし、
こんな感じで夏は必ず帰ることになるのかなぁ。

私たち夫婦は全く実家に懐かない。
帰省が面倒でも、子供達が楽しそうだし、
祖父母も可愛がってくれるからまぁいいか、、、と。

さて、最近の娘は学級委員気質に拍車がかかり、
ただうるさい小娘と化す場面多々です。

お友達に色々と指摘したり上から指導も親としては
そのうち嫌われるんじゃないかとモヤモヤしますが、
注意すると悪循環な時もあり、
時期的なものもあるかもと長い目で見れたらと辛抱してます(ーー;)

それと、歌をとにかくい歌い続け。
歌はそりゃずっと好きな子ですよ。
だからYAMAHAにもずっと通ってるんだし。
でもこんなに存在感ある1人歌は最近のことです。

アンパンマン系はもちろん、
ただの創作歌も多数。
曇りだとか本が落ちてるだとか、
頭に浮かぶ事を歌で全て音に出してる気がします。

それがまたそこそこ大きな声だし、
あわよくば誰かに「上手だね」など
相手にしてもらいたい雰囲気満載なのも
何日も何時間も続くともう正直疲れます。
ちょっと静かにしてという希望もなかなか叶えてくれないし。
ブームならもういいです。

息子は変わらずのんびりボーイ。
ハイハイもまだしないんですがのんびりでいい。
髪もちぎれる程引っ張るし本も舐めて溶かすし
粗相は色々あるけど、
まだ10ヶ月の子にはまだ怒ることがないのは、
1人目での経験があるからだろうとも思う。

娘も気難しい子でいつもいつも悩みは尽きないけど
基本的には良い子です。
弟ラブだし、器用に色々するし、お利口さんです。
2人とも、スクスク育ってくれるのが一番とは結果思うんですけどね。
欲出しちゃいかんかねw



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
夏休みに入り1週間経ちました。

入る前は周りの会話は「いかに時間を使えばいいか。。。大変で嫌だ」
ばかりで、その会話するのも嫌になる程でしたが、
今んとこ予定入れつつ飽きずにすごしてます。

ネタ切れするころに大阪に帰省して、
また飽きる頃に夏期登園して、、、
うまく過ごしたいデス。

この1週間はまた支援センターに通って、今までの慣れた友達に
今までと変わらず遊んでもらい、センターサマサマです。

他は、家の前でお向かいや隣の子と
急にシャボン玉したりプールしたり。

息子にも友達を増やしてあげたいんだけど、
ついついお姉ちゃんのオマケ的扱い方しちゃって私の側で
静かに遊ばせてしまうのは広がらないし、この夏休みの課題のひとつかも。

せっかくたっぷりある夏休み、
初めての体験も色々してみたいし、
有意義に使いたいなぁ。
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
せっせと練習に通った盆踊りの本番が先日行われました。

蒸し暑い中園児達は浴衣&甚平。
ほぼ絶対着用じゃね?と思える事前お知らせがあったので
わざわざ買う親御さんも多数^^;

娘は曾祖母ちゃんが作ってくれた浴衣が今年もギリ着れたのでそれで^^

開始時間の前の30分間が受付したり友達と記念撮影したりの自由時間とのことだったので
前もって夕食も済ませて家族で6時に園に行きました。

先生方もさすがに皆さん浴衣。
気合いに入ったママさんも数人が自前の浴衣で参加されていました。
浮かれたパパさんは担任の若い先生と2ショットで写真撮って貰う人もいたりして^^
浴衣でなくても少し祭りに雰囲気合わせた洋服の人もいたので
私も浴衣なりなんなり頑張れば良かったかなぁ。

狭い園庭ですが人数が多いので友達を順に捜すのもなかなか大変。
娘も知ってる子がいたら教えてくれたのでよくわからないまま
見つかる子すべてと記念撮影。
普段名前が挙がらない子ともとにかく2ショットで撮ったり(笑)
名前控えとかないと後で「誰?」ってことになりそうな。

本番は1時間で、盆踊りの種類4つ。もう踊り続けです。

密かに園庭の片隅にはちょっとしたゲームコーナーとか休憩所があるのかと思ってましたが、
櫓がど真ん中に組まれてただけで、他は何もありませんでした。

保護者は園児について何となくみんな踊り、
それにのれない方は園庭の端でその様子を立って見てました。
夫もそののれない中で息子を抱っこし、
何をするわけでもなくジッと動かず1時間終わってました。。。
せめて娘を追って遠巻きに移動しながら見学出来たのか聞くと、
何周もするものだと思ってたから空いた場所で待ってたと。
あんなにダラダラ動くなんて思わないわな(^_^;)

ギュウギュウ詰めの園庭で暑いし疲れましたが、
派手にお囃子太鼓もなり、雰囲気は楽しかったです。
娘も楽しんでたので結果オーライ。お土産も貰って帰ってからも少し興奮してました。


その2日後、この近辺の商店街主催のウォークラリーがあり、
家族でまた歩いてきました。

前も参加したことがあったんですが、良い運動になるし、
各ポイントでお茶やスイカやタオルなどちょっと頂けるものもたくさんあり、
挨拶したり軽く言葉を交わすなんていう交流もあったりして、
商店街活性と地元を知って貰うことがたぶん一番の目的と思いますが、
ただ参加するこちら側もそこそこ利のあるイベントです。

結果4時間ほどゆっくり歩いてましたが、
娘も暑そうにはずっとしてましたが
抱っこをねだることもグズグズ言うこともなく頑張って歩いてたし、
息子もベビーカーですがけっこう機嫌良くしてくれてました。

ゴールでもアイスや風車のおもちゃなど
途中途中のご褒美が娘には一番効果的だったのかも。

山ほどの戦利品を手に家に帰って一息つくと
息子の両腿が真っ赤。
ベビーカーのひさしも短いし、日差しもそれなりにあったので
影になかなかならないな~と思ってはいたんですが、
まだ暑さがマシな日だったので思いっきり油断してました。
そんなに真っ赤に日焼けさせてしまってたとは。。。
軽く腿が今でも熱もってしまってます。
可愛そうなことしてしまった><
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児