FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

息子の7ヶ月健診にいってきました。

ぷくぷくと相変わらず太り、
72cm 8.96kg。
寝返りはするけど戻るのはヘタだし、
お座りもあと一歩出来ないけど、
人見知りはまだほとんどなく、
看護師さん2人に抱っこしてもらい、
ニコニコと健診済ませてきました。

バイバイもマネらしきことをする素振りが見え始めたので、
暇な時間だったこともあり、
診療所でみんなでバイバイ合唱。
愛想の良い子はホント楽です。

顔にハンカチかけて自分で取れるかの検査にハマり、
家に帰ってからも、
お姉ちゃんが掛けては弟が取るの繰り返しを
10回も20回もやっては大爆笑。

離乳食も順調。
よく食べるのですんなり2回食に進みました。

オモチャはひたすら舐め、スタイ交換回数ハンパないです。

あ、肌がすごく乾燥してるみたいで、
保湿を気を付けないとアレルギー反応など
アトピーも出るかもしれないから気を付けてあげてと。
スベスベモチ肌だと思ってたので驚きました。

他はボヤーンとした雰囲気満載の小坊主です。
ノンビリユックリな子なんだろうなぁ。
良い良い。ゆったりと成長していこうっ。


娘はというと、
幼稚園でもマイペースに過ごしてるよう。
週1で持ち帰るスモックのポケットには小石をよく入れてて、
小さい物を拾って遊ぶのはまだまだ続く様子。

主張も更にハッキリして
言い返しもすごく立派になってて、
女同士ついつい口喧嘩。
成長が嬉しいと同時に今後が思いやられます。。。
スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
娘のお弁当がか今週から始まり、水曜日以外は2時まで保育が始まった。

午前中だけでも「なんて静かな時間なんだろう」と
思いながら過ごした先週。
当たり前の賑やかな音は娘あってのことなんだなと
感慨深くはなるけれど、
あれだけベッタリな子が泣かず通えてることは
やはり寂しさより嬉しさが断然大きい。

息子もいつも寝ない子なのに、
娘を園に送って帰るとすぐ長めの昼寝をする。
普段寝たいのに寝れてなかったのがわかり易く証明された。

朝娘に時々「お母さん帰るの?」と確認されるけど、
寂しそうにする時もあれば、
逆に嬉しそうに聞く日も(^_^;)
そうかそうか、、、親がいない自由さにも気付いたのか。。。

娘が行ってる間何をしようかなぁと思うけど、
今のところ買い物してノンビリしてるだけ。
息子連れて支援センターに通おうかしら。
けど午前中は息子くらいの赤子はほとんどいない。
ゆっくり息子と向き合う時間がせっかく来たんだし、
どう過ごそうかボチボチ見つけていかなきゃなぁ。

テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児
金曜の夜、夫が「明日どこかの公園に行こう」と言い出し、
ネットで近くの緑地公園を探して1人で「三溪園にしよう」と決めてくれました。
私はただ相づち打ってただけ。
ホントに決めると思ってなかったから(笑)

しばらく夫の都合で土日出掛けられなかったのを夫も気にしてたんでしょうね。
雨も続いたし、晴れた土曜日に家族サービスのチャンスと思ってくれたのか。

朝から張り切って弁当作って高速乗ってビューンです。
家から35分くらいかなぁ・・・で着きました。
三溪園の中は飲食禁止なので、隣接する小さな緑地でお弁当を食べることにしました。

天気は曇りだったからか、昼時なのに緑地はまばらな人。
既に食べ終えてキャッチボールなんかをする人もいました。

娘の離乳食もいつもは朝晩だけど、こういうお出かけの時は外で食べなきゃ
もったいないので(?)、レジャーシートで娘の食事。
しばらくはレジャーシートの手触りに夢中で全然食べる様子を見せなかったんですが
ひとしきり触って飽きたらすんなり食べてくれました。ヨシヨシ。
娘が満腹になり、マグで遊んでる内に私たち夫婦もゆっくり食事できました。

sankeien

↑おもちゃを探してる内、バギーにつるしてるクリップを掴んでニヤけるの図

さて、三溪園に入るべ~っと、入り口に向かうと入場料が(゜ロ゜)
最近の生活苦で私は高速代&ガソリン代ですら内心”ヒィ”っとなってんのに
入場料1人500円だなんて。。。(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
おそらく夫はネットで調べてて知ってたんだろうけど
それを先言うと私が「別のとこ行こう」と言うと思って黙ってたと思われれます(ёзё)ブゥ
遊びでケチりたかないんだけどーー!・・・入場料渋々です。

で、、、入ってみた感想は。入場料払う価値有りです(チャッカリ)
綺麗に中は整備され、草木も手入れが行き届いてました。
ベビーカーで回るには難しい箇所もあったけど、それくらいは問題ナッスィングーです。

前も入場料が少しかかる緑地公園に行ったんです。
夫と前に話してて、無料のところがそりゃお得で良いけど、
少しお金出して行く公園の方が綺麗で整備されてるし空いてるし、結局は楽しめると。
それはそうだろうとわかってても、やっぱ財布を見ると目先の出費は楽しくなかったんです(笑)
が、今回でもやっぱ夫の言うのは正解だったんだろうかと思いました。

綺麗な花もたくさん咲いてて、移設された建物もアジがあって、
花の絵を描くシニアの団体さんもいたりして、
ゆっくりした空気でボーッと出来て良かったですd(>_・ )
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
毎朝夫を娘と一緒に玄関先で見送るんですが、
娘の腕を一緒に振って「バイバイ」の練習をし続けて早8ヶ月。

まだ覚えないんだなぁ~これが><

せめて手を挙げるだけとか、
ちょっとそれらしいそぶりをしてくれると希望もあるけど
かたくなに手を下げたまま、時々夫と逆の方向を向いて知らんぷり。
時には昼も夜も、なにかにつけて練習。
私が娘の腕を持って振るときは手首ブランブランです。
バイバイできたら可愛いよぉぉ~~きっと。



子育て支援センターにて先日、少しお姉ちゃんのベビーちゃんが
バイバイしたり、パチパチしたり、上手におててで表現出来るようになってて、
みんなで「すごいねー」「上手だねー」「かわいいねー」と話してました。
で、うちもバイバイの練習毎日してんだけどね~って話してると、
娘がタイミング良く扇ぐように両手を振って体を揺らしました。

うんうん、嬉しいのねぇ。上手に遊んでるねぇ。ニコニコだねぇ。と、
私は娘に話してたんです。
このポーズはいつも家でやってるから。

するとすぐそばにいた1才過ぎのお子さんがいるママさんが真顔で
「バイバイ出来てるじゃない」と。
ん?あ、このポーズのことですか?
「それバイバイだよ。出来てるよ」
え?・・・・・・・・・・・・・・・

そうか、そう見えるか。
両手でバイバイしてるように確かに見えるなぁ。

けど私はそれがバイバイじゃないのは分かってる。残念なことに。
テンション高い時のお決まりのポーズなんです。
けどその場で「出来てる」「出来てない」とやりとりしてもしょうがないと思い、
あ、そうですか?出来てますか。とそのママさんには言い、
娘にも、そうなのか、バイバイ出来てたの~気付いてなかったよ^^と話しかけましたが、
なんというか、スッキリしない。。。(笑)

他の人に言われたのが嫌だったのか?
ん~、まぁそれも多少はあるだろうけど。
初対面の人だったから?
それも多少はありそうだなぁ。
・・・我が子の事で素で上から口調だったのがたぶん嫌だったんだ。

これからこういう事がきっとたくさんあるんだろうと思った。
誰しも人となんて揉めたくない。
けど子育てって自分流ってみんな出来てくると思う。
今のママ友達は考えが違ってもサラリと言える友人関係を築いてるところだと思う。すごく有り難い。
しかーし、これからは分からない。
気が合わない人はそりゃいつか出会うだろうけど、
子供が関わると今までと少し関係が違ってくる気がする。
もし子供同士が仲良かったら切れない関係なんてたくさんあるんだろうなぁ。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
いつも平日しか開催していない支援センター関連のイベントで、
お父さんも参加できるようにと土曜日にパパと運動しようというイベントが先日開催されました。

夫も都合が付いたので「お父さんと参加できるよー☆」と娘に話し、
めちゃくちゃ楽しみにその日を迎えたんですが、
その数日前から風邪を引いて、ギリギリ治って土曜日を迎えた娘。
ただでさえ人見知りで泣き虫なのに病み上がりなもんだから
やはり(当然?)運動開始前からご機嫌斜め。

予約15組の親御さんが順番に、子供の名前と、簡単な質問に一言挨拶をしてたんですが、
みんなニコニコベビーちゃんの紹介の中、
娘がグズってるもんだから主催者側の先生も夫に質問するのを最後に回してくれて^^;;
で、娘が落ち着いた頃にマイクを向けられ、
夫も「泣き虫ですがよろしくお願いします」とアドリブまで言う始末。
で、夫への「一番癒されるな~と思うのはどういう時ですか?」の質問に
「寝顔を見てるときです」と。
・・・静かだもんね~(笑)

さてさて、、、各子供達はお父さん達に託され、
ほとんどの母親はフロアの後ろでカメラ構えたりビデオ回したりしてたんですが、
撮影の事を思い浮かびもしなかった私は手ぶら。
ワォ。皆さん抜け目ない。
記念に持ってくれば良かったかな~><

娘は夫の手の中でもがきながら無理矢理体操してたんですが、
途中やはり(当然)泣き出し、総勢45名ほどの人だかりの中、5m後方の私を
すかさず見つけて涙目で救いのまなざし。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

いやいや、こんな離れてもパッと見つけてくれることは嬉しいんだけど
お父ちゃんも頑張ってるから一緒に楽しんでおくれよ^^;
気休めに手を何度か振ってみましたが
その意味もきっと分かってない娘はひたすら「助けて~」の視線。
夫は途中運動を諦めてあやしに徹してました。
張り切って装着させた”I love papa”のスタイがむなしかったです。。。

体操は10分ほどだったかな。
けど部屋が人の熱でムシムシしてる中動き続けてたパパさん達は
みんなすごい汗だくでした。

その後、他の部屋3室で色々イベントがあったんですが、
娘の機嫌もよろしくないのですぐに帰りました~。

前にベビーフェスタ行った時もそうだったし、
こういう人が集まるイベントの時って隅々まで楽しめた記憶がないなぁ。。。
人混み嫌いな子だからしょうがないんだけど(≡д≡)

愛想を振りまけない娘の代わりなのか、
あまり社交的でない夫はこの日頑張ってました(笑)
前もって「友達何人かに会うだろうから、お世話になってますの一言でも言えたら言ってね」って
お願いはしてたんですが、ホントに皆さんに挨拶プラス一言そえてました。
ありがとう、ありがとう☆ やれば出来るじゃない(`ー´)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児