FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

産院で貰った1ヶ月日記を付けてるんですが、
今書いててふと。
娘が産まれて気付けば産まれて30日です。

確か1ヶ月は28日計算だと聞いたことがあるので
もう生後1ヶ月となっちゃうんですね。
1ヶ月検診は明後日なので、まだ産まれたてって意識でしたが
着々と月日は流れてるんだなぁ~と今更ながらです(^▽^;)

気付けば育児日記がほとんど書けてませんが><
PCを開く時間はあるのですが細かく時間が空くだけで、
その間調べたいことや急ぎの分を片付けちゃうと
なかなかブログを更新する勢いまで付かなくて(;´д`)
・・・って言い訳です(笑)

もうすぐ1ヶ月ってことで、そう内祝いです。
ベビーには色々な行事がありますね~
私たち夫婦&実家は行事にうるさい人間がいないので
実はお宮参りの予定はありません(^▽^;)
私自身もやってもらった記憶も記録もないもの(ぉ
お食い初めもおそらく「今日だね」なんて言いながらやらないかも。

そんな感じでぼやぼやしてるとまた1ヶ月なんて経ちそうなので
早く祝い返しの注文をしなきゃ!ってことで、
先ほど祝い返しの注文がやーっと!終わりました。
PCで注文できるから便利かと思いきや、
住所を1カ所ずつ登録して物を選んで支払い方法は・・・なんて作業、
今片手で乳飲み子を抱きながらの「ながら族」の私には
なかなかの難問でした(笑)
朝から細かくPCに打ち込んでたんです。
終わったの今かよ!みたいなね。
タイムアウトの設定されてなくて良かった・・・

カタログって出産前から山ほど貰いますよね。
マタニティ資料を取り寄せたら一緒に祝い返しのカタログも届くし。
どれにしようか迷ってはいたんですが、
ベビー関連でしか利用出来ないだろう「たまひよ」で
名入りカステラなどの商品いくつか選んで注文しました。
夫婦ともにあのキャラ好きで(笑)
あ、キャラが通じなそうなお堅い関係の人には
キャラ商品は控えました(;´▽`A``

最近の娘はなかなか複雑です(笑)
お腹が空いてくる時間だから泣いてるんだろうかと思って
おっぱいをあげようとするんですが
にがーい、嫌ーな顔をして素直に飲まないんですね~
腹減ってないのか?おいおい私の皮膚はにがくないよ!と
試しに言ってみますが
分かるのか分かってないのか、ひとしきり嫌がった後、
何事もなかったようにゴクゴクと飲み始めます。
あげてるこっちがズッコケます(笑)

便秘気味な日もあって、
顔を真っ赤にして頻繁にうなってるんですが、
派手なおならと一緒に放出した途端
清々しい顔をするのもまた笑ってしまいます。

足の力も少し付いて来たのか、
縦抱きの時よくキックしてきます。
キックのタイミングで軽くジャンプさせてあげると
不思議そうに固まるのもまた面白かったり。

時にはぐずって「そろそろ寝てくれー><」って思う事もあるんですが
笑って対応出来てるのは自分でも不思議です。
短気な私だからもっとイライラすると思ってたし
もっと腹も立つと思ってたので( ̄Д ̄;;

つってもまだ1ヶ月。
今は母乳かミルクか眠いか・・・みたく、
まだ泣く選択肢が限られると思うので、
これからがもっと大変なのかなぁと思ってます。まだまだ精進です。
明後日が1ヶ月検診なので初めての本格お出かけです。
徐々に私も成長していきたいっす!
スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
娘が産まれて2週間が経ちました^^

入院中は助産師さん達にフォローしていただきながら
1つずつを勉強しながらという6日間。
退院してからも実家の母に来て貰い、
ベテランの意見を参考にしつつ10日が経過しました。

年の離れた兄弟がいるので赤子には接してきたんですが
やっぱり実の子となると感覚は違うものですね。
大きな責任も感じるし。
けど育児かなり楽しみながらやれてます^^

昼夜関係なく2・3時間ごとに起きては
母乳だオムツだと世話してるわけですが、
私自身、思った以上に寝不足感はなくて、
はるばる来てくれてる母の雑談相手になってたりします。
母が料理などをほとんど引き受けてくれてるのがやっぱ大きいんでしょうね。
母が帰った後が大変そうです。

夫は10月から忙しい部署に戻っちゃって、
妊娠後期は私のサポートもしてくれたんですが
10月に入った途端ほとんど家におりませぬ(^▽^;)
以前は産まれた娘にメロメロなんていう
パパ像を想像してたんですが、メロメロになる暇がありません(;´Д`A ``
先日「あまり顔見れてないからぽっちゃりしてきたのも分かり易いでしょ」
って言うと「うん、わかりやすい」と認める始末。
更に 異動の時期→飲み会続き で、風邪と2日酔いとがもうごちゃ混ぜで
体調もボロボロなので家庭内別居状態です(笑)
(´ヘ`;) う~ん・・・せめて遅くに帰ってきた日でも
娘の顔を見て寝るという動作は欲しいんですが
風邪を移すといけないので顔もあまり見てません。
今のところ、父と娘のコミュニケーションは凝縮したら1時間ほどかも(^▽^;)
母が帰った後は必然的に夫の協力も必要だし、
早く体調回復してもらって飲み会も収まって欲しいっ><

娘は毎日違う顔をたくさん見せてくれて
私としても楽しく振り回されてます^^

少し熱っぽい気がする日もあって
風邪を貰っちゃったかなぁ・・・と心配しましたが
翌日には落ち着いてるので引き続き様子見てます。

湿疹も少し出て、ひどくなれば病院かな~と思ってるんですが
これも引き続き様子見てます(^▽^;)

母乳で頑張ってますが、外出時はミルクでないと不便な時もあるだろうから
少し慣れて貰おうと思って先日2日連続でミルクを寝る前に飲ませてみると
思いっきり嫌そうな顔をしてベーッと吐いてました(笑)

母乳の後、オムツ替え、何かと動作があると頻繁にしゃっくりしてます。
娘本人はしんどそうなのでかわいそうですが、
可愛いしゃっくりの声を聞いてるこっちは少し楽しんでます(ΦωΦ)

沐浴にも慣れてきて、おとなしく洗われるがままにリラックスしてくれます。
先日は湯上がりタオルの上でおしっこして大笑い。

縦抱きの時など、首を少し自力で起こす事が増えてきました。

目を大きく開いて周りを見回すことが増えました。

お腹が空いた・オムツが汚れた。以外にも泣いて抱っこをせがむ事も
増えてきました。

徐々に好奇心も大きくなってきて、感情も複雑になってきてる気がします。
今は単純に世話してますが、これからは「何で泣いてるの?」と
私自身も探りながらの育児が増えてきそうです。

ざーっと羅列した簡単な記録ですが、
長い娘との付き合いは始まったばかり。
まずは1ヶ月検診を問題なく無事終えたいと思ってます。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
先輩ママさんの出産記録を見てると
参考にもなったし、こういうこともあるんだな~と
興味深く拝見してました。
私の場合、破水→出産があれよあれよで終わりましたが、
簡単に出産までの流れをまとめておこうと思います。

~~~~~~~~~~~

37w~40w
正産期に入り、安静から一転。毎日2,3時間歩く日々。
お腹の張りは頻繁になってはいたけど痛みは伴わず。
張らせるために歩いてるのに張りがほとんどない日も。
なんて調子が良いんだろ(笑)

39w6d
最後の検診。
内診で子宮口を刺激したので少し出血、おしるしかな?
夜には前駆陣痛。
一晩中軽い痛みが定期的にあるも明け方には収まる。残念っ!

40w~
外を散歩してて急変しても困るなと思い、
外の散歩の時間を減らし、
自宅で階段昇降運動をすることにする。
とくに張ってるタイミングでわざと階段運動。
39w頃からだけど、立ってると激しい便意。
けど全く便が出ない。椅子に座ると便意は収まる。
排尿の勢いがものすごい。
ベビーの頭が下がってきてるかららしい。
もう今更だし、便秘薬を処方して貰わず出産を待つことに。

40w0d~40w3d
子宮口刺激後の出血は収まるが、
卵白のようなすごく伸びるおりものが何度かある。
明らかに今までのおりものとは違う。
出産は近いな~うんうん。

40w3d 起床
起床時、いつもよりもお腹が重くて軽く張る感覚がある。
ん?今日はなんだか少し違う?かも?けど気のせい?

40w3d 22時頃
早めに入浴。
翌日は入院し陣痛促進剤の予定だったので
寝れないことを見越して夫が早めに就寝。
夜は張ることが多かったため私は起きて家中歩き回る。

40w3d 22時20分頃
強い張りを感じたため階段運動開始。
わざと軽く衝撃を与えつつ昇降。
・・・・・・・・・・・・
折り返そうと階段を上ろうとした瞬間、
「プツッ」と何かがはじける感覚がし、破水。
Σ( ̄□ ̄;)
明らかに尿じゃない!
トイレに直行。準備してた大きいナプキンをあて、
寝てる夫を慌てて呼び、産院へ電話。
すぐに来てくださいとの指示。
着替え、股にタオルを挟み車で産院へ。
車の中で陣痛が始まる。間隔を計ると8分間隔。

40w3d 22時55分頃
病院到着。
チョロチョロ出る羊水を気にしつつ入院着に着替えすぐに陣痛観察室へ。
痛みは強くなってくる。
モニターでは既に陣痛4分間隔。
この日の夜間担当医師が子宮口の開き具合を計ると3センチ。
初産ということで時間がかかるだろうとの見解。
一旦病室へ入って様子を見るよう指示が出る。
(えーー!?この状態で今から病室へ移動!?)←心の叫び

40w3d~40w4d
「更に痛くなってきたらナースコールしてください」との指示。
病室で1時間ほど様子を見る。
痛みはきつくなる。間隔も3分~2分半。
けど初めてのことなのでナースコールのタイミングが分からない。
痛みに耐える度にバー代わりに夫の指を折れそうなほど握る(笑)
迷いながらももう2分半間隔なら呼ぶ方が良いかと思いナースコール。
「さっきの部屋に降りてこれますか?」と。
・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
無理という元気もなく時々痛みで立ち止まりながら観察室へ戻る。

40w4d
たぶん日付は変わってたと思う。
再び観察室でモニター。
もう痛みがきつくて時間の間隔なんて計ってられない。
声も出させずに痛みをしのぐ。
夫は何をしたらよいかが分からないので静かにそばに座って
モニターのグラフをじっと見てただけ(笑)
・・・・・・・・・・・
しばらくすると陣痛の種類が変わった気がする。
無性にいきみたい痛みに変わる。
2度3度、我慢したくても出来ないいきみ感にナースコール。
助産師さんが子宮口チェックすると既に全開(ぉぃ!)
「あららら!進行早いわー!すぐ分娩台へ」
ベビーが出ないように股を押さえられつつ両脇抱えられつつ分娩台へ。
ほんの5mの距離が遠い><

点滴を付け、足カバー付け、何度かいきむとすぐにベビーの頭が見えてくる。
「頭見えてきたよ!早いわ~もう産まれるから旦那さん呼んで~」
左側に夫も立ち、助産師さん3人に囲まれ 深呼吸→いきみ
「早い。先生呼ぼう」
電話で先生を呼ぶも、到着するまでにみるみるベビーは出てくる。
「そうそう、いきみ方上手~、赤ちゃんも上手に旋回してるよ~」
最中何度もいきみ方を褒められる。
私としては便を出すきばり方と全く一緒・・・
日頃の便秘の成果がこんなところに(゜ーÅ) ホロリ
途中助産師さんが何度もお股をガーゼでぬぐう。
そこすごいヒリヒリしてるのに何で同じところ触るんだろう?と
痛いながらも思ってた。←後で分かったけど会陰が裂けたので血をぬぐってた。
何度かいきみ、医師到着する前に助産師さんにより出産っ!1時38分。
元気な産声が上がり、すぐにベビーは隣の部屋へお風呂。
綺麗に拭いて貰ったベビーをすぐ胸で抱かせてもらう。
「あーーあーーよく頑張ったねーーー(涙)」
出産教材ビデオと同じ様なセリフをつい言ってしまう。

・・・・・・・・・・・

出産直後、医師が到着。
「早かったね~。明け方5時くらいかなと思ってたけど」
(´;ェ;`)ウゥ・・・早く来て会陰切開して欲しかったです。
出産直後、胎盤を出し、痛みついでに裂けた会陰を縫う。
すごく痛い部分が2カ所裂けたらしい。
たまらず「痛い痛い」を連呼。
私としては出産より縫う方が痛かったです。

縫合中は夫が隣の部屋でベビーを抱っこし記念撮影。
縫合後は体を拭き布団を掛けて貰い、分娩台の上で2時間休憩。
この2時間は親子3人にしてもらえた^^
ベビーを腕枕させ、出ないおっぱいを吸ってもらいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいたいこんな流れだった(はず)
もう想像以上に痛かったんですが、
夢中で痛みをしのいでたら出産でした^^
散々今まで心配事ほざいてたのに結果的には
時間もあまりかからず出産できたし、
これ以上贅沢言ったら罰当たりますね(^▽^;)

今もベビーはおとなしく寝てくれてます。
なかなか寝なくてぐずるときもありますが、
・・・と言ってる間に泣き出しました(笑)
ペースをつかむまでは寝不足続きかと思いますが
楽しみながら頑張れたらと思います^^
入院中なかなか出なかった母乳も退院してから
少しずつ出るようになってきました。
お腹も少しだけ戻ってきたし、母体ってスゴイ。
じゃ、そろそろ洗濯物片付けて乳やってきます!
テーマ:妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
20071005135004
遅くなりました!
10月2日に3144gの女の子を出産しました。
デコの広いのっぺりガッツ顔です(笑)

2日15時からに誘発剤予定でしたが1日夜に階段昇降運動してたら破水しましてσ(^◇^;)
ベビーなりに自然に産まれたかったのかも?

やっぱ想像以上に陣痛は痛くてうめきながら痛み過ぎやと自分に突っ込みましたが
破水から3時間の出産だったので楽な方だと思います(^_^)

昨日から母子同室になりました。
徐々に母乳も出始めたので乳を吸う我が子に癒されて
会陰の傷や痔の痛みも(少しだけ)忘れられます(笑)

途中安静生活やら色々ありましたが、ずっと会いたくてたまらなかった
我が子にやっと対面出来て今はかなり安心してます。

これからもまだまだ心配は尽きないだろうし疲れる事も多々あると思いますが
出来るだけ素直に気張らず冷静に頑張りたいと思います(~-')b

まずはご報告までっ