FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になろうとしてますが、
今のとこ吐き出すわけでもなく、何でも食べてくれる娘。

今はおかゆに野菜など、おかゆ+何かを混ぜたのしかあげてませんが、
ほうれん草やレタスなどの葉野菜の潰したのなんて、
青臭くて全然美味しくないよなぁって大人は思ってしまうんですが
娘はモグモグというかゴクゴクと飲み込んでくれます^^;
赤子はそういう青臭いということもまだ学習段階だから思わないのかな。

始めは10倍かゆって言うけど、始めの1回だけ裏ごしして、
おかゆも私が大雑把な作りしちゃうのですぐ5倍程度になって、
野菜もスプーンで潰すだけ・・・食欲もあるし便の調子も良い。
調子がよいと言うことはこの調子のままで良いのね。
過剰に「大事大事~☆」って子育てするつもりないから
「娘よ、たくましく育ってくれ」方針で、ヨシヨシと思ってますが、
私としてはすごく楽な離乳食支度。今だから楽なのかな?
良いのかしら。こんな楽で。

好き嫌い無いように色々食べさせるつもりでいるけど
アレルギーなんかもこれから出るかもしれないし、
順調に進んでくれるかはまだわからないですよね。
けど一緒に美味しく食べれる日が楽しみ。

先日からの風邪で、離乳食をどうしようかと思ったんですが
様子見で野菜なしのおかゆだけを一昨日あげるとバクバク食う。
食欲がなければすぐやめようと思ってたけど完食してくれた。

昨日もカボチャ入りおかゆをあげたらまたもや大食い・・・というか、
おかゆを大量に作ってしまい、冷凍容器に入り切らなかったおかゆを
すべて娘の食器に入れて余らせるつもりで食べさせてたんですが
バクバク食べてくれるから予定以上食べさせちゃって^^;;

娘は何となくぼんやりしてるから何となくテンションは低い気はするんですが
風邪なのにいつも以上に食べて、吐くでもなく、愚図るでもなく、
気付けばほぼ食べてて慌ててごちそうさました感じで。
それで便の調子も良いとなると、胃腸が女の子は強いと聞いてたけど
ホントにそうなのかしらという気に。

音に弱くて神経質な性格してるからよくグズるし、
ちょっと親の手が必要な子なのかな?と思ってたけど
食に関しては今のとこ苦労ゼロ。
子育てってうまくバランス取るように出来てるのかな^^;
スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
私の風邪が娘に移ったらしい( ̄Д ̄;;

先日のベッド転落の件といい、、、ホントダメな母ちゃんでごめんよ~と思う。

っつっても風邪なんて誰も引きたきゃない。
な~んか出産してから体が弱くなった気がする。
これを言うと夫は「娘のせいにしてダメなお母ちゃんだねぇ」なんて
冗談で言うけれど、けっして娘のせいにしてるんじゃないんです。
ええ、娘のせいじゃないんです。
ココは改めてまた大きくなったら言うけども(笑)・・・大きくなったら言う項目増え続けやし。

どうしても出産すると体質変わるって聞きますよね。
腰痛などの育児課程で起こる体の故障じゃなく、
生理痛がマシになっただ、ひどくなっただ、
花粉症が治っただ、花粉症になっただ、など。
私は体が弱った気がする。気のせいかね。それとも出産してから休養出来てないのかね。
今まで年1回崩してた程度だったのに、この冬だけど2回も風邪引いた。。。

ついに花粉症になったかな~と思ってた私の症状が昨日から急にマシになった。
それと同時に娘に風邪症状が出てきた・・・( ̄Д ̄;;
夜は咳で寝苦しそうだったので翌朝病院に行くと、
喉は腫れてないから鼻水が喉に流れてむせてるのかもね。と。
夜がとくに咳が増えてますと言うと、ダニや埃かもねと。
えぇー・・・・・・不潔ですか~?・・・(不潔なんて一言も言われてないが)

病院帰りにママ友にメールで「ハウスダストの疑い有り」だと
ひとしきり掃除苦手な私の話を聞いて貰ったわけですが、
それから帰って薬のませて昼寝させてみると
先生が言うとおり、咳というより鼻水が苦しそう。
だからって掃除さぼっててアレルギーも困るのですぐ掃除はしたんですけどね。

それから一晩寝た今は咳は全然。鼻水ダラダラ。
鼻が詰まって息苦しそうでグズってます。
小さい手で鼻周辺や目を触って、鼻水が気持ち悪いんだと
意思表示してる娘を見てるとめちゃかわいそうです。
原因が私の風邪かと思うと余計に申し訳ない。
私も気をつけてたんやけどねぇ、風邪引いちゃったよ。

こういうときは夫にヘルプと言いたいところなんですが
うーん、家事育児はぶっちゃけあまりアテにならない夫。
抱っこいっぱいしてくれるし、優しい人なんだけど気付かないのよね。
「オムツ替えて」や「よだれかけ替えて」と言ったらやっと替えることに気付くというか。
子育て=抱っこ としか発想がないみたい。
子育て手伝ってるつもりでしょうね。夫からすると。
忙しくて普段帰りが遅いのもあるし、ここ最近は土日もいない。
遊びじゃないからしょうがないし、今が頑張り時だと分かってるけど、
こういう体調不良な時くらいは家で手伝って欲しいもんです。
冒頭の「ダメな母ちゃん」発言してる暇あれば自分も改めろと言いたい。
私は、いくら言葉が通じない今と言えども子どもが聞いてるわけなんだから
「ダメな父ちゃん」発言はしないように心がけてるのに。
何度もそういう話は子どもの前ではしないようにと言ってんのにね。
あ、けど、最後にフォローしますが、うちはめちゃ仲良しです(遅)
仲良しやからこそ愚痴れるという感じで(笑)

今は暖かくして寝かせてます。
出来れば一緒に初めての花見行きたかったんやけど
急に回復は難しいか~
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
ついにやっちまいました。

ベッドから転落。

あぁ~ホントごめんなさい。
母ちゃんが悪かった><

昨日眠そうにしながらもグズグズだったので
私のベッドで添い寝しつつやっと寝てくれたのが朝10時頃で、
そこから昼前までよく寝てくれたんです。
11時半頃から喋る声が聞こえてたから
起きたんやな~と思いつつも、
いつも泣くまでは遊んでてもらうのでほっといたんです。

足の力が強くなってるのは分かってたのに寝返りしないから
枕を簡単に脇に置いて壁にしただけで、
真ん中でなく少し端に寝かせ、
ベッドガード付けてなかったもんだから、
遊びながら枕を押しのけ頭の方に移動し、さらには横に体勢が変わり、
ベッドから頭が出てしまったようで転落。

下の階にいたら上から「ゴン!!」という派手な音。
瞬時にベッドから落ちた!と分かる音で1秒後大泣きの声。
ダッシュで寝室に向かうと
床で枕と一緒にうつぶせで泣き叫ぶ娘。
ごめん~~!!!
少しベッドを高くしてるからさぞや痛かっただろうなぁ・・・。

吐いたり痙攣したら即救急車呼ばなきゃと
ドキドキしながら落ち着かせてあやしてしてると
頭や肩なども腫れることもなく、
10分ほどしたら笑顔を見せてくれて手足も首もいつも通り動くからまず一安心。
痛かったね~。ビックリしたね~。

しばらく余韻で思い出したように泣いてはおさまりを繰り返してたけど
ずっと機嫌を見てたけど熱も出ず気持ち悪くはならなかった様子。

寝てるから、遊んでるからと言ってほっとかず
チラッと様子を1度見に行けば防げたのに。ホンマ申し訳ない。
大きくなって言葉が分かるようになったら改めて謝ろう。
昨日すぐベッドガード買いました。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
昨日同時期ママさん達の話を聞いてたら、
7ヶ月検診の発育チェック項目についての話になった。

「寝返りはしてもまだ戻れないのよね~」
「お座りもまだ親が手を離してはなかなか」
「顔に乗せたガーゼは練習して○○さんとこ取れるようになったって」

ふむふむ。
寝返りはうちは全然する気配がないから
戻るもなにもまだ先だし、”いいえ”に○することになるだろうな~、
お座りもまだ支えないとコテンと倒れるから時間必要だし・・・
なんて思いながら聞いてたんですが、
最後の「顔のガーゼ」って項目でハテナ。
そういう項目を見たことがない。
いつの間にか母子手帳の項目ではない話になったのかな?とも思ったんですが
「あのチェック項目って試験受けてるような感覚になるよね~(笑)」
なんて話がその後も続いてたので、項目の話を引き続きしてる様子でもある。

家に帰って母子手帳をチェック。
やっぱり項目が少し違うような??
私は横浜市の母子手帳を使ってるから
周りのママさんの川崎市の母子手帳とはもしかしたら微妙に違いがあるのかも??

そう思うと前回の3・4ヶ月検診の「うつぶせ練習不足」ってお医者さんの言葉も、
もしかしたら川崎市では定番のチェックだったのか?も??
違うかもしれないけど(笑)

気が向いたらで良いのでお手元の母子手帳の項目参考にさせてください。
ちなみに横浜市の6~7ヶ月頃のチェック項目は。

・寝返りをしますか。
・おすわりをしますか。(7ヶ月頃)
   (支えなくても座れるようになったとき: 月 日)
・からだのそばにあるおもちゃに手を伸ばしてつかみますか。
・家族と一緒にいるとき、話しかけるような声を出しますか。
・テレビやラジオの音がしはじめると、すぐそちらを見ますか。
・離乳食を喜んで食べていますか。
   (そろそろ離乳食を2回にすすめ、食品の種類を増やしていきましょう。
    7ヶ月頃から下でつぶせる堅さにします。)
・ひとみが白く見えたり、黄緑色に光って見えたりすることがありますか
   ※病気の心配があります。
・育児の心配、かかった病気、感想などを自由に記入しましょう。


以上です。
このページの項目を1度は誰しも目にするんだし、
もしこれがそもそも地域で違うと日頃のコミュニケーション自体が
多少違ってくる気がしませんか?
てっきり統一だと思ってたから。

「試験受けてるみたい」って感覚は私はないので
遊びながら練習して、娘のペースで出来ないなら
全然焦らなくて良いと思いながらは過ごしてますが、
前のうつぶせ練習でも思った感覚。
情報不足な為の「私の遊び方が悪いのかしら」なんて気にまたなってくるんですよね。
上手に成長出来る様に楽しく遊ばせてあげられたら
とっくにうつぶせも寝返りも得意になってたのかなぁなんてね。
いや、そんなナイーブな性格やないのでチラッとそう思うだけで凹んではないです^^;

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
娘と一緒にまた外食挑戦してきました。

前に挑戦した回転寿司屋さんは
混んでる夕食時で店内がうるさかったのが敗因だろうってことで、
今度は夫が年休を取った日の平日昼間。
しかもランチタイムのラストオーダー時間ギリに入店っ。
(更にいつもそんなに混んでない店・・・)
これでダメなら他の条件無いぞって位の条件で(笑)

更に更に、念のためだっこ紐は娘が寝やすいように向かい合わせ装着で出発。
もしも起きてグズった時のためにおもちゃ持参。
あわよくば入店直前に眠りに入って食事中寝てくれないかなという期待をこめて(笑)

結果から言うと成功しました~(゜ーÅ) ホロリ

娘は出発早々に寝ちゃって
店に到着した頃は目が覚めてたんですが、
目覚めでまだ機嫌良かったので座敷の座布団に寝転がらせても
しばらく機嫌良くしてくれたし、
ちょっと寝転ぶのに飽きた頃に一番のお気に入りのおもちゃを持たせると
長い時間ガジガジ噛みながら遊んでくれてたので
父ちゃん、母ちゃんはゆっくり鉄板焼きが食べれました(笑)

店内も入店したときは2組まだ居ましたが
20分ほどもすると店内には私たちだけ。
静かな店内で娘の機嫌も長持ちし、
飽きた頃にはコソッと授乳も出来ました。フフ。

今回の外食は珍しく夫が提案してくれました。
前回の失敗もあったし、毎日てんやわんやで疲れてないと言えばウソになるし、
色々なことを察してくれてたのかなぁと
わざわざ年休取ってくれたいつもは鈍感な夫に今回ばかりは感謝です。
まっ、普段全然家事してくれないからこれくらいはね~~なんてね(笑)

やっぱ静かだと大丈夫なんやねぇと改めて夫と話してましたが、
娘は何でこんなに音が苦手なのかがホントに疑問。
私も夫も寡黙ではないし、日中はそりゃ私と2人で過ごしてると言えど
他のご家庭と同じくらいの音だと思う。
他の皆さんのブログを見ててもそれぞれのベビーちゃんの性格があるし、
持って生まれた個性というのはホントにあるんだねぇと思いますよね。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
5ヶ月に入ってから地域の子育て支援センターに行き始めました。
行くのも無料だし、ベビー同士の交流はもちろん、
ママの交流も出来るし、保育士さんも常駐してるので
気になってることはすぐに聞けるし、
気が向いたときに気まぐれに行ける気軽さがグーです。

天気が良いしってことで、ママ友さんが誘ってくれたので今日も行ってきました。
人見知りの娘も慣れてきたのか、センターの部屋で少しくつろげるようになってきて、
家で見せる態度(?)も出すようになってきたんですが。

mata1

あらやだ。いやん。
最近のブームの姿勢です。
(注:娘が仰向けに寝た状態で足だけ上げてます。お尻の穴方向から撮影)

センターでもやってくれて周りのママさんがウケて下さって
ちょっと嬉しかったです(笑)
足をやたら動かす子だけどやっぱ特殊な動きの様です。

この写真は家に帰ってから「またやってる」と思って撮ったんですが
しばらくしてまた娘を見ると

mata2

まだやってる。
更に開いてるし。
娘に気付かれないように股方向からコソーッと携帯片手に近づいてる私もどうなのか。

足の開きも独特かもしれませんが、
娘はホントに足が活発で強いようです。

寝返りをする気配すらいまだにないんですが、
両脇持ってジャンプジャンプは大好き。
私が座ったまま抱っこしても股の上で無理にでも立つし、
体を持ち上げてあげなくても片手を添えるだけでも立ってるし、
とにかく足を使うことが大好き。
寝た状態でよくかかとを床にバンバンたたきつけてます。
下の階にいても上の階からたたきつける音が聞こえてきます。
かかとが割れるんじゃないかと思うほどに。
その動きも今日センターで会ったママさんが「足良く動かすね~」と言ってたから
きっと比較的元気に動かしてるんでしょう。

寝返りより、はいはいより、歩いたりして。
それも良いかな~なんてね。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
先ほど3種混合の2回目を接種してきました(娘は昼寝中)。

人見知りのおかげで(?)外ではおとなしくしてくれる娘。
待合室でも順調に順番待ち出来てて、私はシメシメと余裕こいてたんです。
順番が来て、さぁ注射するよ~って時に
外から男の子の大泣きする声が響いてきて
それにつられて娘も大泣き!

見事につられたから笑っちゃったんですが、のんきに笑ってる場合でもない(笑)
もうそうなっちゃったら一気に注射しちゃえ~ってことで
看護師さんと体を押させてブスリ

「ギャワァァーーーン!!」

痛かったようです。

注射後の観察時間中もグズグズ。
次は3週後に第1期の最終、3回目の3種混合接種です。
その後はもうポリオが控えてるし、
かわいそうだけど順々にこなさなきゃね。

そうそう、BCG接種の痕がまだ結構残ってるんです。
針の痕のブツブツ全部が膿んじゃって

私自身ハンコ注射跡が全く残ってないからきっと消えるよ~きっと私に似るよ~
なんて、根拠のないことを初めは言ってたんですが、
見事に膿んで今は皮がめくれてしまってるので
ボロボロ状態になってるのが女の子だし少し心配。
一応先生に聞きましたが「こんなもんだよ」と。
そうですよね、気にしてもしょうがないか。

あ、起きた。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
最近やっと暖かくなってきて散歩もずいぶん楽しくなってきました^^
なんてったって親の私がめっちゃ寒いの苦手なので
散歩に出なきゃと思っても買い物だけしてそそくさと帰宅してましたので・・・^^;

娘もなんだか最近家の中に飽きてるのか、家にいてもしょっちゅう愚図るんです。
今までは単純に向かい合わせてだっこ紐に装着して散歩でしたが
ここ数日は私と同じ視界方向の前向きに装着して出掛けてます。

娘も視界が一気に広がったからか更に手足バッタバッタです。
交差点で信号待ちしてたら
通りすぎる車を次々と目で追って、首が忙しい忙しい(笑)
通り過ぎる人も、物音がする左右も、すべてに首を向けようと大忙し。
ついでに「アーウー」と喋りながら散歩です。
娘にこれだけ好奇心があったのも気付かなかったので前向きに変えて良かったなぁ。

前向きの抱っこだと道すがら歩きながらでも娘に声を掛けていただけて
なんとも有り難いことです。
陽気も春らしくなってきたし、人の温かさがより一層ありがたいです。

今日も図書館に出掛けると通り過ぎようとするおばさま2人が娘を見て立ち止まり、
「まぁーかわいい!この抱っこされてる様子!」
「まぁー!ください(笑)」なんて冗談言いながら(真顔なら怖い)声を掛けてくれたり。

今の娘の時期は特に赤ちゃんらしい愛嬌があるから
声を掛けて貰えるんだろうと冷静には思ってるんですが
やっぱり可愛いと声を掛けて貰えるのは有り難いです。
娘を連れて出掛けるとほぼ毎回声を掛けて貰えるし。
「でしょ、可愛いでしょ~」なんて言葉が口から出そうです。出しませんが。
頭の中で親バカスイッチオンです(笑)

勤めてた会社の毎年恒例のお花見がきっと今年も開催されるだろう。
重くなってきたし、お座りが出来たらベビーカーだな~と思ってたけど
もうしばらくだっこ紐で愛嬌振りまいて貰って
お母ちゃんの社交場の手助けして貰おうかな(^ー^* )フフ♪
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
hina-1

3日は娘の初節句☆
夫も夕飯は家で食べるからと宣言してくれてたので
簡単にひな祭りメニューを準備しました。

・・・ちらし寿司とお吸い物だけ・・・

桜餅は買いました。
ひなあられももちろん買った物。。

娘も食べれる来年のひな祭りは
お寿司をちょっと握って寿司雛人形なんて作りたいなぁとは思うんですが
私たち大人だけ食べる今年はそこまでの気合いを入れられませんでした(^▽^;)
かまぼこも来年はキャラかまぼこなんて買っちゃうんだろうなぁ~
今年はただの紅白です。
ちょっと飾り包丁入れてひねってはみましたが
お椀の中でほどけて意味なしです。
ちょっと手を加えてもこの有様なんで意味無かったです。
珍しいことするもんじゃないですな(;´Д`A ```

2日に5ヶ月に入った娘。
2日から果汁やだし汁などから離乳食開始しました。
3日もお吸い物の味付け前の汁で、気分だけ一緒の食事って感じ☆

2日の初めこそ「なんやこれ」って(・┰・) ベーっと出してましたが
慣れるとスプーンに自分から近づいて口を開けてくれるので
かあちゃんは食べさせる喜びを早々に感じております(笑)
今日で3日目。
嫌がる様子もなく口を開けてくれるので、
しばらく汁物で様子を見るつもりだったけど
明日・明後日には10倍粥始めてみようかな~
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児