FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

5ヶ月に入ってから地域の子育て支援センターに行き始めました。
行くのも無料だし、ベビー同士の交流はもちろん、
ママの交流も出来るし、保育士さんも常駐してるので
気になってることはすぐに聞けるし、
気が向いたときに気まぐれに行ける気軽さがグーです。

天気が良いしってことで、ママ友さんが誘ってくれたので今日も行ってきました。
人見知りの娘も慣れてきたのか、センターの部屋で少しくつろげるようになってきて、
家で見せる態度(?)も出すようになってきたんですが。

mata1

あらやだ。いやん。
最近のブームの姿勢です。
(注:娘が仰向けに寝た状態で足だけ上げてます。お尻の穴方向から撮影)

センターでもやってくれて周りのママさんがウケて下さって
ちょっと嬉しかったです(笑)
足をやたら動かす子だけどやっぱ特殊な動きの様です。

この写真は家に帰ってから「またやってる」と思って撮ったんですが
しばらくしてまた娘を見ると

mata2

まだやってる。
更に開いてるし。
娘に気付かれないように股方向からコソーッと携帯片手に近づいてる私もどうなのか。

足の開きも独特かもしれませんが、
娘はホントに足が活発で強いようです。

寝返りをする気配すらいまだにないんですが、
両脇持ってジャンプジャンプは大好き。
私が座ったまま抱っこしても股の上で無理にでも立つし、
体を持ち上げてあげなくても片手を添えるだけでも立ってるし、
とにかく足を使うことが大好き。
寝た状態でよくかかとを床にバンバンたたきつけてます。
下の階にいても上の階からたたきつける音が聞こえてきます。
かかとが割れるんじゃないかと思うほどに。
その動きも今日センターで会ったママさんが「足良く動かすね~」と言ってたから
きっと比較的元気に動かしてるんでしょう。

寝返りより、はいはいより、歩いたりして。
それも良いかな~なんてね。
スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児