FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

昨日同時期ママさん達の話を聞いてたら、
7ヶ月検診の発育チェック項目についての話になった。

「寝返りはしてもまだ戻れないのよね~」
「お座りもまだ親が手を離してはなかなか」
「顔に乗せたガーゼは練習して○○さんとこ取れるようになったって」

ふむふむ。
寝返りはうちは全然する気配がないから
戻るもなにもまだ先だし、”いいえ”に○することになるだろうな~、
お座りもまだ支えないとコテンと倒れるから時間必要だし・・・
なんて思いながら聞いてたんですが、
最後の「顔のガーゼ」って項目でハテナ。
そういう項目を見たことがない。
いつの間にか母子手帳の項目ではない話になったのかな?とも思ったんですが
「あのチェック項目って試験受けてるような感覚になるよね~(笑)」
なんて話がその後も続いてたので、項目の話を引き続きしてる様子でもある。

家に帰って母子手帳をチェック。
やっぱり項目が少し違うような??
私は横浜市の母子手帳を使ってるから
周りのママさんの川崎市の母子手帳とはもしかしたら微妙に違いがあるのかも??

そう思うと前回の3・4ヶ月検診の「うつぶせ練習不足」ってお医者さんの言葉も、
もしかしたら川崎市では定番のチェックだったのか?も??
違うかもしれないけど(笑)

気が向いたらで良いのでお手元の母子手帳の項目参考にさせてください。
ちなみに横浜市の6~7ヶ月頃のチェック項目は。

・寝返りをしますか。
・おすわりをしますか。(7ヶ月頃)
   (支えなくても座れるようになったとき: 月 日)
・からだのそばにあるおもちゃに手を伸ばしてつかみますか。
・家族と一緒にいるとき、話しかけるような声を出しますか。
・テレビやラジオの音がしはじめると、すぐそちらを見ますか。
・離乳食を喜んで食べていますか。
   (そろそろ離乳食を2回にすすめ、食品の種類を増やしていきましょう。
    7ヶ月頃から下でつぶせる堅さにします。)
・ひとみが白く見えたり、黄緑色に光って見えたりすることがありますか
   ※病気の心配があります。
・育児の心配、かかった病気、感想などを自由に記入しましょう。


以上です。
このページの項目を1度は誰しも目にするんだし、
もしこれがそもそも地域で違うと日頃のコミュニケーション自体が
多少違ってくる気がしませんか?
てっきり統一だと思ってたから。

「試験受けてるみたい」って感覚は私はないので
遊びながら練習して、娘のペースで出来ないなら
全然焦らなくて良いと思いながらは過ごしてますが、
前のうつぶせ練習でも思った感覚。
情報不足な為の「私の遊び方が悪いのかしら」なんて気にまたなってくるんですよね。
上手に成長出来る様に楽しく遊ばせてあげられたら
とっくにうつぶせも寝返りも得意になってたのかなぁなんてね。
いや、そんなナイーブな性格やないのでチラッとそう思うだけで凹んではないです^^;

スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児