FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

春ですねっ☆
タケノコの季節ですねっ☆




・・・ちょっと愚痴ですが(笑)
お義母さんから先日連絡があって、
毎年恒例のタケノコをまた近々掘るから送るわね~って電話。

電話の時はいつも近況&雑談をするわけですが、
約月1・2で電話してるから毎度そんなニュースもないわけです。

私の実母は全く放置プレーなので正月帰省から全く連絡はなく(笑)、
私はそのペースにもちろん慣れてるもんだから
お義母さんとのトークもだんだん盛り下がってきてます。
娘が生まれて以来、電話回数が増えて増えて。。。

家族の話や娘の成長の様子を言って
「また写真送ってね」とまた催促され、
ではまたっ!で切れたら良いけど
なぜか毎度毎度「友達出来たの?」と聞かれる。

心配してくれるのは分かるよ。
ただでさえ離れて暮らしてんのに出産直前に引っ越しまでして
娘と2人で家にこもってんじゃないかと勝手に思ってるみたい。

ほっといてくれ。

と、心底思ってる。が言えない(笑)
頑張って「散歩にはほぼ毎日出てますよ~」くらいしか言えない。

タケノコの電話の時も聞かれた。
「近所に配る分もタケノコ入れとこか?
友達は出来たの?他に配る人いないの?
近所に配ることで話する良いきっかけになるのよ?」
はい、そうですね、はいー、ええ。

何だろうなぁ。しんどい。。。(笑)
実母に言われたらきっと「も~ちゃんとやってるから!」って
言い返せるから何ともないのかなぁ。
姑には言い返せないという心理がモヤモヤさせるのかしら。

しんどいので、ママ友の事や、区の施設みたいなとこで
ママさん達が集まれる場所に参加してるみたいなことを話してしまった。
「そう!良かったわね~」
言うんじゃなかったかしら。
「じゃ近所には何本いる?2本ずつ配るとして何本くらいかしら」
2本ずつも配れません。。。

で、届いたタケノコは11本。
近所に1本ずつ配っても余ったので、結局ママ友に貰ってもらった。
お義母さんの思惑通りに。くそー。

元々の相性がおそらく合わない女性の部類だけど、
娘が生まれる前はまだ過干渉なりにも受け流しは出来てた。
実の息子(夫)と仲良くない反動で私に連絡取りたいというのも分かるが、
妊娠時「妊娠ありがとう」なんていう勘違い発言から「は?」と思って以来、
気付かないふりしてた苦手人類にもろに体当たりされた感じだけど、
娘のことも関わってくるとなんだか無下に出来なくて。
どうにか距離置きたいと思ってんのに押し負けしてる感じ。

疲れるなぁ。
どうにか電話回数だけでも減らしたいなぁ。
けどきっと負けるんだろうなぁ。。。
スポンサーサイト



テーマ:出来事 - ジャンル:結婚・家庭生活