FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

明日夜から6日間ほど大阪へ帰省してきます。

年末年始の帰省ではまだ3ヶ月前後だったために
あの時は飛行機での帰省をしましたが、
今回は2・3時間ごとに休憩をとれば車で帰れるんじゃないかと思い、
暑さもマシで、離乳食の心配もない夜間帰ることにしました。
今でも夜はそれくらい起きてるし。
・・・・・・つっても娘にとっては負担でしょうが・・・^^;
生まれてしばらくの慎重さはどこへやら。
最近は「これくらい大丈夫じゃない?」って感覚がものすごい増えた気がします^^;;

お義母さんはもう帰るのを楽しみにしてくれてて、
最近また回数の増えてた電話ではこっちの話はいつも以上に聞きません(笑)
どうか期待に応えて娘の人見知りが帰省期間中だけでもマシになってくれますように。

娘が生まれるのと入れ替わりのように亡くなった
祖母の法事があるためですが、夏の帰省は初めて。
着替えなどの荷物は冬よりずいぶん軽く済みそうだけど、
ベビーカーや食事用にバウンサーも持って帰ろうと思ってるので
トランクはパンパンになりそうです。


さて、帰省中に10ヶ月を迎えるので、
ちょっと成長記録おば。

~~身長体重~~
身長71cmくらい。たぶん。
体重8500gぐらい。たぶん。

~~性格~~
小心者。慎重。マイペース。
クラスで言うと(?)元気に率先してはしゃぐタイプではないけど
他人に関知せず1人で過ごしてるのも苦じゃないタイプ??
連れションなんてしませんけど、ナニカ。
けど周りの様子は気になる。

~~運動~~
うつぶせは相変わらず嫌いな様ですが、
まだうつぶせで遊べるようになってきました。
けど寝返りは自力ではせず、私が無理矢理うつぶせさせて
腹を中心に回って届く範囲で遊んでます。
愚図り始めると後ろへずり這い。

お座りは大好き。
お尻でピョンピョンと飛び、まるでオウ○の○原みたいだと夫は言ってました。。。
更に尻を中心に、主に時計回りにグルグルと回りまくってます。
お座りの状態からハイハイへ移ろうとする意思が出てきてますが、
ビビリなのでグラッと上体が倒れそうになるとすぐ戻って助けを求めます。
ハイハイはホントにしないつもりなのか(笑)

つかまり立ちもやっと出来るようになってきました。
私の手を握って引っ張って助けをすぐに借りようとはしますが、
最近自分の力で体を押し上げる様子が見えてきました。
ソファーで何度か1人で立てたのでもっと慣れてくれれば伝い歩きも出来るのかな。

手が上手に使えない分、足が達者です。
ジャンプおもちゃの活躍も健在。
乳を飲む時も足上げて開脚。おむつ変えてても足バタバタ。睡眠中も開脚。
寝るときなんて、足に何か乗ってるのがうっとうしいらしく、
魚のように跳ねて布団を蹴りのけ、
寝てからソーッとかけても蹴りのけるし、起きるときも。
ashi

おもちゃ遊びも、おもちゃ同士ぶつけて音を鳴らしたり、ボール投げたり。
何でも舐めてるだけだったのが多様化。
周りの子もそうだし、舐めるだけの時期も卒業かな。

~~言葉~~
ずいぶん単語らしい言葉が出るようになってきました。
ご飯食べながら「うまー」と言ったり。

少し前から嫌なことがあると泣きながら「イタイ」を連呼するのにはまってます。
イタイ思いをしてないのにそう言われると、外ではひんしゅくです><
意味なく言ってるので、「痛くないでしょ」と私が言ってもそこは理解できない様子ですが、
この前は実際にこけてハッキリ「エーン。イタイ~」と泣いたときは
つい「そう、その使い方正しい」と言ってしまいましたが。

いないいないばぁのしかけ絵本が大好きで、読むとニカニカしてます。
「バァ!」のタイミングで「ば」と言ってくれ、母も読み甲斐があります。

他、バナナなどの言いやすそうな単語など、
私の言葉を真似してる様子が増えてきました。
私の言葉遣いの悪さも移るのかしら。気をつけなければ。。。
体が動かない代わりに口は達者になるんだろうなぁ・・・。
そこが女の子なんだろうなぁと思います。

~~小技~~
バイバイと拍手はほぼ出来てる様子。
夫を見送るときにやっと毎朝きちんと見送れてます。念願だった^^;
拍手はまだ披露する場面がありませんが、
無駄にパチパチさせて忘れないようにさせてます(笑)
他、機嫌が良い時だけですが、夫には「おでこは?」と言うとおでこゴツン。
私には「チューは?」とほっぺ出すとガブッと大口のままチューして、
ヨダレを大量に付けてくれます。クサイけどちょっと嬉しい(笑)

食事面などは長くなるからもういいや。
動かないし、ゆっくりな成長だなと思ってたけど
こう思うと娘の個性がずいぶん見えてきたかも。
これからもどう変わってくるかは分からないけど
出来れば私たち夫婦の良いところを継いでいって欲しい^^;

さて、しばらく実家で親孝行(?)してきます^^
スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
先週、支援センターにいつもの様に行ってた日、
よく会う少し先輩ママが、
「大きなプールを貰ったけど、うちの子だけで用意するには大きすぎて億劫。
良かったらみんな遊びに来て」と、
その場に居合わせた私たち数人を誘ってくれた。

みんなその話にすぐに乗っかり、日時が即決まった。
数日後の、昼ご飯も食べ終わり、ちょうど暑さピークの午後1時。

その支援センターでも水遊びタイムはあるけどいつも午前中で、
うちの娘の午前の昼寝タイムとバッチリかぶってしまってる上に、
私が朝は家事を片付ける貴重な時間ということで、
全然水遊びに連れて行けてなかったので
その提案はものすっごい有り難かった^^
友人だけという雰囲気もきっと気弱な娘も安心してくれるだろうし。

で、この前行ってきたわけですが、
もうすっごい立派なプールでした。
2m角の大きさで、滑り台まで付いていた( ゜_゜;)
水も20cmほど入れて、午前中から入れて温めてくれてた。
その大量の水にもへこたれない縁の分厚さ。
更に友人宅は屋上にプールを置いてる為、周りを水浸しにしても大丈夫。
すばらしい!なんて最高の環境!

赤ちゃん本舗で買った空気入れてふくらませるタイプのバスを
プール代わりに使おうとしてた私とは規模が違う(笑)

プール

泣き虫な娘だから一番に水を恐れてへたしたら遊べないんじゃないかと思ってたけど、
意外や意外。楽しそうに、だけど誰よりも地味に
隅の50cm四方内で静かに座って遊んでました。

前にお風呂で軽く水浴びしたことはあったんですが・・・
あの大泣きは水が冷たかったんだな。。。

30分ほど遊んでもずっと機嫌良かったんだけど、
体を冷やしたり、日に当たりすぎてもということでおしまい。
その後昼寝もせず機嫌良く友人宅で過ごしてました。

これなら家でどんどん水遊びさせても良いかも^^
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
今日は昼は海沿いの公園へ弁当持って出掛け、
夕方の涼しくなってからは川崎大師の風鈴市へ出掛けました。

お弁当持って公園に行くのは少し娘も慣れてきた様子。
甘えん坊なので構って欲しくて愚図るのは変わりませんが、
外で食事をするのも、知らない場所で潮風に当たるのも嫌じゃないみたい。
ほんの少ーーーーしずつだから他の子よりずいぶんゆっくりとは思うけど
娘なりに知らない世界を吸収してる様子です。

で、夕方からの風鈴市は~・・・ベビーカーではもうグズグズでした~^^;
まぁお昼頑張ったからってのもあるけど、
最近は前の日記にも書いた様に
特にベビーカーでほっとかれ感(?)が嫌らしい。

少し出店があったので私たちは夕飯代わりに食べて、
初めてじゃがバターを食べてみました。
箸を付けてから「これ、芋だけなら娘も食べれるやん!」って気付いたので、
あげれば良かったな~と後悔^^;
娘も一緒に食事楽しめたのにね。

多少量のムラはあるし、よくオェって詰まり気味になるけど
順調に食べてくれてる離乳食。
けどツナや高野豆腐など、少しパサついて口に残るのは苦手らしい。
っつーか、モグモグ期のはずだけどほとんどモグモグしないんですよね。
チュルンと飲み込める物が好きで、米も軟飯に進んでるのに
頻繁にゴクリと音を鳴らして飲み込んでるし。
歯もまだ揃ってないからカミカミはまだだけど、
皆さんとこはどうなんだろうか。

早く一緒のものが食べれるようになると良いな~。
・・・楽になるのに(笑)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
家の中では前から愚図った時はおんぶで機嫌を取ってるんですが、
買い物などの出掛け先ではバギーかだっこ紐で出掛けてます。

それが最近娘が外でも遠慮無く大声で愚図ることが増えてきて、
特にゆっくり商品棚を見てる最中なんかに「ここどこ?助けてー!相手してー!」って感じで
いきなりマックス泣きするもんで、
しょうがなくだっこ紐装着なんてしてたんです。

バギー押しながらだっこ紐なんてものすっご面倒で、
暑い日なんか特に汗だくで、私も楽しくない。

夫が自転車で途中まで通勤してるんですが、
たまに使わない日があるので、
自転車がある日に試しにおんぶして自転車漕いで出掛けてみると、
娘の機嫌は全然悪くならなくて、スムーズにお出かけ&買い物が出来たんです。
ただ私の肩がマックスに凝りますが(笑)

けど精神的な疲労よりは良いかと思い、
今日も夫が自転車置いて行ってくれたんで、自転車で出掛けました。
おんぶ好きな娘。今日も機嫌良くおぶわれてました。
途中私が必死こいて運転してる揺れる背中で寝てました。

ただこのおんぶ姿はすっごい不細工な気がします。ってか不細工です。

バランス取るために軽く猫背。
髪も引っ張られるし暑いから1つにギュッと縛ってます。
まさしく子育てのためになりふり構わない母の図です。
良いのか?これで。
オシャレなママの図はいずこ。

おんぶ姿は声を掛けられる率も高い気がします。。。
一昔前の母の図に、おばさま(おばあさま)達も声をかけやすいんでしょう。
今日もヨーカドーでタオル見てたら声かけられました。
で、そのおばあさんの体調不良と子育ての話を軽く聞き、
15分ほど雑談付き合いました。
便利で娘の機嫌も取れるけど、面倒なことも増えた。
利便性を優先するか、少しは格好を意識するか。

何より娘に愚図らないでと聞いて欲しいのは1番ですが。

当の娘は人見知りを武器に話しかけてくれる人みんなを無視です。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
yukata

夫方の祖母から手作りの浴衣と甚平が届きました^^

乳幼児サイズに作ってくれてるけど、
浴衣は腰辺りの縫いをほどけば長くなる様に作ってくれてる様なので、
先何年かはこれで夏祭りの準備はバッチリ!

実は出産祝いで70サイズのロンパースタイプの浴衣?を貰ってて、
サイズが今ジャストサイズなので今年しか着れないなと思ってたんです。
浴衣は買うとなると子供用と言えど多少の出費、助かります^^;

けど、、、、すっごい嫌な奴だとは思うんですが、、、
私、キティちゃん大っ嫌いなんです・・・ゴニョゴニョ。。。

ロンパース貰った時も内心「ウォ・・・キティちゃんだ。。。(゜ロ゜)」って思ってたところに、
義母さんからの「おばあちゃんがキティちゃん柄の赤い生地で
浴衣作ってくれてるみたいよ~オホホ」
って電話が前にかかってきた時も内心
「またキティちゃん・・・しかも同じ赤」なんて思ってたんです。
女の子と言えばキティちゃんなんでしょうか。。。

ちょっと複雑な気持ちでお礼を言ってたんですが、
さっき届いて包みをほどいてみると。あら。あらら?案外可愛いじゃないの?
チャッカリしてます(笑)
子供用の服って可愛く見えるパワーがあるんでしょうか。

嫌々着せなきゃかな~と思ってたから、
これなら私も楽しく着せれそうです^^;

夏の帰省もあちらの花火大会に合わせて帰るつもり。
今年はまだ浴衣は早いから、甚平タイプから着せるかな!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児