FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

家の中では前から愚図った時はおんぶで機嫌を取ってるんですが、
買い物などの出掛け先ではバギーかだっこ紐で出掛けてます。

それが最近娘が外でも遠慮無く大声で愚図ることが増えてきて、
特にゆっくり商品棚を見てる最中なんかに「ここどこ?助けてー!相手してー!」って感じで
いきなりマックス泣きするもんで、
しょうがなくだっこ紐装着なんてしてたんです。

バギー押しながらだっこ紐なんてものすっご面倒で、
暑い日なんか特に汗だくで、私も楽しくない。

夫が自転車で途中まで通勤してるんですが、
たまに使わない日があるので、
自転車がある日に試しにおんぶして自転車漕いで出掛けてみると、
娘の機嫌は全然悪くならなくて、スムーズにお出かけ&買い物が出来たんです。
ただ私の肩がマックスに凝りますが(笑)

けど精神的な疲労よりは良いかと思い、
今日も夫が自転車置いて行ってくれたんで、自転車で出掛けました。
おんぶ好きな娘。今日も機嫌良くおぶわれてました。
途中私が必死こいて運転してる揺れる背中で寝てました。

ただこのおんぶ姿はすっごい不細工な気がします。ってか不細工です。

バランス取るために軽く猫背。
髪も引っ張られるし暑いから1つにギュッと縛ってます。
まさしく子育てのためになりふり構わない母の図です。
良いのか?これで。
オシャレなママの図はいずこ。

おんぶ姿は声を掛けられる率も高い気がします。。。
一昔前の母の図に、おばさま(おばあさま)達も声をかけやすいんでしょう。
今日もヨーカドーでタオル見てたら声かけられました。
で、そのおばあさんの体調不良と子育ての話を軽く聞き、
15分ほど雑談付き合いました。
便利で娘の機嫌も取れるけど、面倒なことも増えた。
利便性を優先するか、少しは格好を意識するか。

何より娘に愚図らないでと聞いて欲しいのは1番ですが。

当の娘は人見知りを武器に話しかけてくれる人みんなを無視です。
スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児