FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

耳タコなるくらいココでも書いてきましたが、娘は超小心者です。
お友達と遊んでてもいつも気弱で負けます。
ママ友は「デリケート」なんてステキワードを言ってくれるけど
ただの神経質だと思う。

お座りより寝返りよりジャンプが好きで、さっさとつかまり立ちなどしてたし、
ソファーの上ではジャンプしまくって激しく動いてんのに
床ではいまだに歩かないのは、娘に歩く気が無いとか、
怖がってるだけとか、気持ちの問題だと私たち夫婦はずっと思ってて、
「もう歩けるんやろ?」「ほら、歩いてみぃ」「抱っこして欲しいならオイデ」など
挑発なのかと思うような言葉を最近ずっと投げてたんですが(笑)、
泣き虫娘は泣いてハイハイで近づき助けられるのを待ってるだけ。

まだ歩かなくても別に良いんだけど
体をもう少し自由に動かせたら自分で出来ることも増えるんじゃないかと。
グズグズ泣いて私の手を借りるのを待つだけの今は
正直腹も立つこともあるしこっちも疲れるので
早く歩いてくれと思ってるんです。

足にしがみついて泣き続け、私がちょっと体勢を変えたら尻餅をつき、
更に大泣きしてうるさくて・・・・・・抱き上げるまで泣き続け。
歩けるバランスが身につけばそういうことはまず無くなりそうだなと。
あわよくば体を動かす楽しさに夢中になって1人遊びも増えれば万歳。
その勢いで母から離れてお友達と遊んでくれれば万々歳。
そりゃ歩いたからって大変なのは変わらないでしょうが。甘いかしら。

今日夕食後の機嫌の良い時にやたら
体を揺らしたり手拍子したり、元気に直立してたので
おもちゃでちょっとおびき寄せてみると1歩2歩足が出た。
よしよしよーし!ほら歩けるじゃないの!
機嫌の良い今がチャンスとばかりに
何度も歩かせようと試みて、3回ほど2歩3歩と足が出てました。
ここぞとばかりに褒めまくり。
歩く日も近いかしら。
スポンサーサイト



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児