FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

今日、水疱瘡の予防接種に行きましたが、
一緒にアレルギー検査もお願いしました。

半月ほど前に2度お腹と背中に湿疹が出て、
食物アレルギーをちょっと疑ってるからですが、
何が原因かはわからないんです。

私自身はアレルギー自覚はないんですが、
夫は小さい頃何かのアレルギーで
体に湿疹が出て今でも跡が残ってるほど
強いアレルギーだったんですが、
昔の検査では原因がわからなかったそう。
もしかしたら今調べたらわかるのかもしれませんが。

たぶん夫は甲殻類だと思うんですが、
娘にはそれは慎重にしてたし、
半月前の湿疹の時はそれらは食べてないんです。

思い当たるのが卵焼き。

徐々に進めて全卵も食べれて異常なしだったので
安心して結構頻繁に卵焼きをあげてたんです。
もしかしたら飽和状態になったのかなぁ・・・と、
別の機会に風邪の診察で行った時の先生に相談すると
そう先生は言ってました。わからないけど。

けど湿疹出たタイミングも風邪と微妙にかぶってるから
体調不良でたまたま出たんじゃないかという気もしてるから
私はなんとなく検査を渋ってたんです。
痛い思いさせるほどせかされる検査でもないし。
けど夫はもしかしたら重篤なアレルゲンがあるかもしれないから
念のため一通り調べた方がよいという考え。
迷ってたんですが、もう思い切って受けることにしました。


それで今日ですが。
ただでさえ泣き虫の娘。
診察室に入っただけでギャン泣きですが、
時間のかかる採血だもんねぇ。

予防接種の後に採血でしたが、
予防接種の注意事項の「当日は安静に」は
接種15分でやぶられてました。
もう大暴れで大泣きで、もうめちゃくちゃ。

木曜日担当の先生がこれまたあまり愛想がないんですよ^^;
小児科の先生だけど子供に慣れてるようでもないし、
心底子供嫌いなんじゃないかと思うくらい。
娘があまりに泣くから悪いんだろうけど、
イライラして貧乏揺すりちょっとしてたもの。
口では何度も謝ってお礼も言うけど、
どーもスミマセンネェーって気にもなるさ。

散々暴れて泣いてる声が小さな診療所内に響いて、
午前の診察時間が終わる頃だったから人は少なかったにしても
「かわいそうだけどねぇ」「しょうがないもんねぇ」「頑張ってるねぇ」などなど、
周りのお年寄りが色々声を掛けてくださって
有り難いやら申し訳ないやら。

予防接種に続き採血で全部で1時間ほど。
娘。泣きすぎてまぶたも浮腫んでスゴイ顔なってました。

さっき寝ましたがめっちゃ泣きわめいてたし。
よっぽど昼間が怖かったのか^^;

検査結果は1週間後。
どう出るか。
スポンサーサイト



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
以前からたまにパペットを渡してきて
遊んで欲しいとねだられることはあったので、
「コンニチハ」とか「アリガトウ」とか、
簡単に人形で遊びはしてたんですが、
私自身人形遊びが苦手なのであまりやらなかったんです^^;

けど最近別のパペットじゃない人形を持ってきて、
抱っこして背中トントンして「ねんね。ねんね」と言ってたり、
頭ナデナデして「いいこ」やってたり、
あらま、教えてなくてもやるの?って人形遊びをするようになりました。

たぶん私の真似なんでしょうね。
そのねんねの仕草も私がいつもやることだし。

娘はおてんばタイプではなく、物静かな女の子。
賑やかに動いて遊ぶよりは小さなスペースでいつも遊ぶ子なので、
そういう静かな遊びが好みなのかなぁと、
親に似ないでその子の個性があるんだなぁと改めて思います。

もうちょっとみんなで遊べば~?って思うときもあるけど、
まぁ、これが娘なんだろうなぁ。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
ca2

明日のバレンタインに備えてカップケーキ焼きました。
粉糖かけすぎ?^^;

男の子がいれば夫と息子用にってなるんだろうけど、うちは女の子。
だけど、友チョコ感覚できっとずっと夫と娘にはあげるんだろうなぁ。

今回はチョコチップ混ぜちゃったけど、
チョコがあまりない部分をちぎってきっと夫も
「チョットだけやで」とニヤケながら娘にあげるだろう。

夫が帰ってきたら夜食代わりに13日中でもあげようと思ってたけど、
残念ながらもうすぐ日付が変わりそう。


前回の日記で寝ないイライラを書きましたが、
昨日の木曜日は昼寝5分しかしなかったからか、
私の寝かしつけで15分ほどで寝てくれました。

で、昨日の夜からハナタレなので、今日病院で風邪薬を貰い、
今日はたぶん薬のおかげで15分ほどでまた寝てくれました。

泣かずに寝る15分てベストな時間な気が今日しました(笑)
ゴロンと横になって、ちょっとフニャフニャ2人で喋って
手繋いで歌歌ってたら寝た。
ラブラブカップルの様で母は何か満足した(笑)

たぶん今は薬のおかげ。
風邪治ったらまた格闘するのか、さぁどっち。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
ここ1週間ほど、娘の寝かしつけが一苦労どころじゃなく、百苦労です。

元々愚図り女王なのですんなり寝ることはほとんど無かったんですが、
それでも昼寝も夜も眠かったらグダグダ言いつつ、
まぁ、それなりの時間で寝てたんです。
早ければ15分。平均30分かくらいで。

1年以上も寝かしつけしてたら、
もう落ちるぞ~あとちょっと~ってのも分かりますよね。
あと一息頑張ればっていう空気(笑)
1度2度裏切られてもあとちょっとと思えば
ホントにあとちょっとの頑張りで寝てくれる。

今まではそうだったんです。
だから30分でもそれ以上でもあまり嫌にもならず今まで来れたんですが、
この1週間はダメ~~。
何度も何度も落ちかけては起き上がり、落ちかけては泣き、しまいには立ち上がり。
1時間なんてあっという間。

始めは無心の仏の心で添い寝する私も、
ハッと気付けば横には寝そうにない娘の顔。カチン。
45分経つ頃には苛ついてついつい口に出して
「いい加減に寝なさい」と言ってしまうんですが、
口に出して寝れば苦労なんてせず、
話しかけられて余計に目が覚めて逆効果なだけで。

どうしたもんかとヽ('ー`)/オテアゲー状態で
先週末は夫に寝かしつけお願いしたら、私の苦労はどこへやら。
10分15分ですんなり夫が寝室から出てくるやないの。

は?もう寝た?
しゃべり出さんかったん?
起き上がったりは?

何も苦労せず眠りに入ったとのこと・・・
自分で寝転んで布団に入り、寝やすいポジションを探して寝たと。
自分で?布団に?私そんな姿見たことありませんが。

月曜日。
寝かしつけ最中に帰ってきた夫。
20分30分と経っても私が降りず、時々泣き声やら色々音が聞こえたからか、
途中で寝室を覗いて「代わろうか?」と。
ぅぅ・・・ちょうど苛ついてきてたんで頼みます。

で、代わって食器洗う10分ほど。
夫寝室から退室。
ハァ?もう?

寝かしつけ方法を詳しく聞いても特別なことはないし、
私の寝かしつけ方法が変わってもない。
なんや。母に飽きたか。

昨日の火曜日。
9時前に寝かしつけにかかり、
結局寝たのは40分後。
ふむ・・・まぁ・・・最近を思えば合格ラインか。。。ぅぅ。

今日水曜日。
昼寝の寝かしつけをさっき夫にお願いすると、
5分で完了。

ハァ~??
5分!?

この1年間、5分で寝たなんて2回くらいしかないんですけどーーー!
何があかんのやーーー!

何が違うねん。
今までは母が一番やったんちゃうのん。
今は「母ちゃんの寝かしつけなんかで寝てたまるか」という反抗すら感じます。

もう母ちゃんグッタリです。

一時的なものだろうけどねぇ。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
先日、昼から友人がベビー連れで我が家へ遊びに来ました。

9月に出産したのでもうすぐ5ヶ月の女の子。
標準よりも少し大きなよく寝てよく飲む穏やかなよい子でした^^

で、その友人とは出産直後以来だから4ヶ月ぶりくらいかな。
近況を話していく内に、ストレスの話に。

育児に対してはさほどストレスも溜めず、
良い調子で日々過ごしてるようですが、
旦那さんがなかなか頑固者のようで、
些細な意見の違いで苛ついてるようでした。

昼から16時まで話を聞いてましたが、ずっとその話。
けっして思い詰めた切羽詰まった話ではなかったので
大丈夫とは思いますが、
家のそばに支援センターなどがなく、
同月齢の子供やママさんとふれあえるのは
月に2回開催される児童館程度なので
あまり仲良しのママ友が出来ず、
日々の雑談をすることが出来ないのもストレスの様で、
今は1時間ほど離れた場所に住んでますが、
実家(我が家の近く)に帰って我が家に来るのが楽しみだった。
話を聞いてくれる私が居て良かったと。

なんだか可愛そうになりました。
実家を離れて毎日娘ちゃんと2人で過ごして、
そんな雑談相手さえいない環境で育児って
チョットずつ色々なことが溜まって爆発するんじゃないかと。


その友人が来た日の夜は
私はママ友達と飲み会の予定でした。

うちは家事は一切出来ない夫だけど、
娘を可愛がって率先して遊び相手にもなってくれるし、
私が飲み会に行きたいから夜寝かしつけをお願いすれば
嫌な顔せず送り出してくれる。
飲んだくれてしょ~もない話してゲハゲハ笑える友人もいる。
じゅうぶん恵まれてるんだなと思えました。。。
手作り系の話がなんだか多くなってますがワンパターンスミマセン。

娘のバッグ作ってみました。

bag

今回めちゃ面倒っちかったです。
作り方知らんのにこの形を作ろうとしたのが無謀だったと思うけど
頭で浮かべて作ったわりに形になってホッとしました。
私スゴイと自画自賛でもさせて。ちょっと頑張ったから(笑)

リュックは頂き物があるんですが、
どうも娘は好きじゃない様子。
ポシェットタイプの方が普段使いやすいんじゃね?と思い、
で、またチマチマしたくなりまして。

近くの100均へゴー。
思い浮かべてた生地がお店に無かったので、
適当なのを探して、この柄です。

買ったら高いでしょ?
これ、材料費300円くらい。そりゃちょっと手間やけど作ろう思いますやん。

作ってる最中は娘は触りたがって「やーめーてー」って場面が多かったですが、
いざ出来上がってウキウキで娘にかけたら、
その瞬間から興味なし。
肩に掛かってることすら気にしてない様で、
その内床に落ちて踏まれてました。ハゥ。

そんなもんよねぇ。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
makizushi

2月からドンスカパンパン応援団はなぜ終わってしまったんでしょうか><
アレさえ流れれば娘も超ご機嫌に踊る万能選手だったのにー!

えー・・・今日は節分なのでさっき巻き寿司作りました。

大人用には恒例のサーモンのサラダ巻き。
娘用にはにんじんの煮物巻きと卵焼き&ツナマヨ巻きの2種にしました。

酢飯が少し酸っぱくなってしまったから
もしかしたら娘は嫌がって
作った甲斐がなかった・・・ってことになる予感もしますが~・・・^^;
細巻きちょっと手間かかったから、
無駄にならないように(笑)、どうか食べてくれますように!

夫は今日は遅くなると言ってたから2人で節分になりますが、
まっ、夫は夜食か明日の朝食に食べてくれれば良いや^^

昨日の日記をきっかけに去年の写真を振り返り、
節分の写真も見ました。
一緒に食べれなかった寿司。
丸かじりはまだ無理だけど今年は一緒に楽しむぞ!
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
ひな祭りまで後1ヶ月ほどということで、
思い立った今日雛人形を出しました。

簡単なタイプだから手軽に並べれば出来上がり。
うむうむ、やっぱこういうのでじゅうぶんだ^^

娘は触りたがったり悪さするかなぁと思ってたんですが、
触ろうともせず、ちょっと鼻歌交じりに眺めておしまい。
拍子抜けなのもちょっと寂しい(笑)

懐かしくて去年の人形飾った頃の写真をさっき久しぶりに見てみました。
当たり前だけど4ヶ月のまだまだ小さな娘。
沢山笑うようになって、笑顔を写真に収めようと必死に笑わせてました。

早いけどチャイルドチェアーにクッション詰めて座らせてたなぁとか、
去年のひな祭り辺りから離乳食始めたなぁとか
振り返ってみると色々ジーンとくるもんです。
とんでもなく沢山の変化と成長と幸せとがあったんなぁ。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児