FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

出産直前に知らない土地に来て、
生まれてからあれよあれよで
子育て支援センターや子育てサークルなど、
娘と一緒に出掛けて友達沢山出来たのはすごく嬉しく、
日々小躍りのおかんですが、、、

知り合いが増えていくと色々あるよね。
うん、あるよね。あるでしょ?でしょ?(笑)

99%は良い人たちで、初対面であろうと
笑顔で話しが出来ますが、
残りの1%はどうもウマが合わない。

・・・つーーーーか、
子供をちゃんと見れない親がどうも苦手なんですよね。

自分は見れてんのかと言われるとそりゃ言葉に詰まりますが、
外でよその子と遊んでたら迷惑かけないかと
いつも以上には娘の動向は見ますよね。
ほとんどの親御さんはそうだと思います。

たまに「あちゃー。関わりたくないなぁ」と思う子は
親御さんは子をほったらかしなんですよね。

買い物中も、走り回ってぶつかってくる子にビックリして見ても
親は遠く離れていて子供のしたことにすら気付いてないなんて良くあること。

支援センターなどでもそうです。

おもちゃを奪われたりするのは子供同士しょうがないだろうと思ってます。
そういう奪い奪われを繰り返して娘も強くなるだろうからそれは良いんです。

が!奪い奪われのやりとりの中、
「それは○○ちゃんが遊んでたんでしょ」とか「貸してって言った?」とか、
「ごめんね、うちの子奪っちゃって」と親と言葉交わすとか、
親が一言言うかどうかって全然違う思うんですよねぇ。

実際は奪っちゃっても、そう注意されたことで子供も何か学習するだろうし。
親同士も「気にしないで^^」って和やかになるもんです。

けどそもそも親が見てなかったらただの”物奪う子”なだけ。

この前友人にもちょっと愚痴っちゃいましたが、
別段評判悪いママでもないんですが、
私自身あまりウマが合わないママさんでして、
普段からちょっと常連風吹かせてる人で、
先日友人ママとお喋りに夢中になってた人がいたんです。

私と娘はその隣で遊んでて、
そのママさんの娘さんもこっちに来たりあっちに行ったり自由に遊んでました。

子供って人のを欲しがるから、
その子もうちの娘が掴むおもちゃを何度も奪っては投げ、あっち行ってはこっち来て。
奪われる度に娘は悲しい顔を私に向けてくるし。

私も次々と明るく「こっちで次遊ぼう☆」と気をそらし、
何度もカチンと来つつも遊んでたんですが・・・
その最中、その子のママは見てないんですわ。
1度ならず何度も、自分の子がおもちゃを奪ってるのも見てないんです。

最後やっとゆっくり遊べてたボールも奪おうとするから
さすがに私も大人げないのは分かりつつも
「今遊んでるから後ででいい?」って笑顔で(内心は真顔)で言ったけど、
まぁ子供に通じるわけもなく「いい?」とかぶるようにサラリと奪われヽ(´ー`)ノ
そのママさんは気付いたらしく、やっと一言。
「貸してって言わなきゃダメだよ」

言ってないの知ってるぢゃーーーん。

で?で?こっち向いて何も言わないの?

・・・言わないしっ。

・・・なんていう出来事、たまにありません?
私もたまに見てなくて迷惑掛けちゃうときもあると思う。
けどさすがに奪ったのを見て黙ってれる神経はない。
友人の子供と娘がぶつかっちゃうときもある。
けど友人はちゃんと見てるし”一言”がすぐに出る。
それで何ら問題なし。

ちょっとヤダなと思う人はそれがない。

子供は親次第。
すごく感じるからこそよその子と遊ぶときはイチイチ言っちゃう。

先を思うと小さな事は流していきたいんだけど、
合わない人と付き合うほど仏顔してたくない。
神経質になりすぎかなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
またやってきました、ご飯食べない期。

ただでさえ、いかにバランス良く野菜を食べさせるかを
日々考えてるのにうまくいかない娘の食事。

ここんとこ食べる量が減ってきてて気になりつつも、
一時期は食べ過ぎてたから多少減っても
量は一般的かと余裕こいてたんですが、みるみる減って、
いつもの半分も食べない日が最近増えてきまして。

今日は昼ご飯お弁当作って青空の下食べたんです。
雰囲気から沢山食べるはずだったんですが、
どっこいどっこい。おにぎりだけ食べておかずは2口で終了。

家でも食事自体にすぐソワソワして食べないんです。
今回は諦めて遊ばせるか、、、と椅子から下ろしても
「違うし!」と泣き叫ぶ日も多々あり、意味不明な食欲不振です。

私の作る料理がまずいのかしら。
まぁ美味しそうではない日は多いけど・・・^^;

ハンバーグやお菓子など、明らかに娘好みだろうものは食べるんです。
だから食事内容が気に入らないって理由も十分考えられます。
そうだとすると母は凹みますが。

また食べる時期を待つにも、いつ復活するかもわからない。
それにやはり毎日野菜は沢山食べて欲しい。
娘が食べれる野菜の種類や形状も限られるんだよなぁ。。。
そうなると料理も限られちゃうんだよなぁ。。。

それに最近自分でスプーン&フォーク使うのも億劫そうな日も。
つい最近まで自分で自由に楽しそうに食べてたやん。
自由にさせてる方が楽しいくせに、なんで食べないのよ。
熱くもないのに「アッチー」繰り返して食べないし。

くそー、わがまま娘め。
何でもバリボリ食えってんだぃ!
・・・って思ってます。

トホホ。明日も食事どうしよう。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
チラホラ単語らしき言葉が出ることは出るが会話なんてまだまだ。
でもフニャフニャとよく分からない文章を喋ることが多くなってきた娘。

機嫌良い時に上機嫌で何かを言いながらおもちゃなどで遊ぶ姿は愛らしいけど、
時々文句を言ってるというか、わめきながら言い返してるような場面も出てきた。

私が要求に応えない時。怒った時などなど。

今日も風呂でおもちゃをポイと私の顔に当てたので、
「痛っ。人に物当てたらあかんよ。ごめんなさいは?」と私が言うと、
怒られたことを察してちょっと下を向きシュンとするのは可愛い。
けどそれに続けて口をとがらしゴニョゴニョフニャフニャと何かを言う。

「ごめんなさいは?」
「コメンメナメシャウテウヤ・・・」

は?

ゴメンナサイゆうてるやん?って言ったの?

「ごめんなさいゆうてんの?」
「コメンシュナン・・・テ・・・」

はぁ??

言い返してんの?
いっちょまえに反抗してんのかぃ(笑)

私の言うことを真似してるだけかもしれない。
ホントに言い返してるのかはわかりませんが、
下を向き気味にゴニョゴニョと言う娘はまるで反論してる様です。

笑ってしまいそうなのをこらえ、
とりあえず・・・謝ったようには聞こえませんでしたが、
言ったと本人が(おそらく)言うので、
言えたなら良いよと褒めて終わりましたが、
素直に謝らずに文句を言ってる様な娘に、
自我の目覚めと喜ぶ気持ちもかすかにありますが、
反抗期が今から恐ろしいとも思う母です。

他、文句言われてるんじゃなく、独り言で、
「ンモーー!・・・・ンモーー!・・・」も多い。
私がよく「モーー!」と怒るからだろう。
それを真似されるのは可愛い。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
今の季節はお出かけに最適。
休みの日は出掛けないともったいない気持ちになりますね^^

休みの前になると夫は出掛ける公園探しをしてくれるんですが、
1歳半、まだ遊べる範囲も少ないですよねぇ。

娘は遊具でガンガン遊べるわけでもないので
結局いつも芝の上などでボール遊びなんかをすることが多いので、
そういうスペースが多い公園を探して出掛けてますが、
意外な穴場(?)の葛西臨海公園。

近いのに、どういう公園だか知らないから見落としてましたが、
いざHPなどを見ると、思ってたよりずいぶん緑地メインの公園みたい。
あっち方面に行くのはTDL目的だから公園は寄らないんですよね^^;

大きな観覧車がすっごい主張してるので、
てっきりミニ遊園地チックな公園かと思ってましたが、
入園無料なのに花も綺麗に植えられ、砂浜もあり、ドーンと広い緑地あり、
駐車場代もさほど高くない、のんびり落ち着ける公園でした。

到着早々、鼻垂らしながらでも小躍りして歩き回る娘。
もう雰囲気からして楽しいんだろうなぁ。
それの様子を見る私達もやっぱほんわかしてくるから
3人とも良い感じの時間が過ごせるんですよね。

青空の下、あまり大きくないレジャーシートで
3人お弁当を食べるってだけでも妙に楽しいもんです。

日差しがきつくなる真夏はキビシイけど、
まだまだ行楽シーズン。
さぁ次はどこ行くか^^
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
kami1

友人(リンクの「にかポタ日記」のうめじちゃん)から
手作りの髪留め頂きました^^

可愛い生地を手に入れたので、
くるみボタンのキットで作ったそうです。

暇な時間に作ってたら20個にも30個にもなったそうで(笑)
4個も頂きました。
ありがとう^^

うちの娘はずっと髪が増えず、
1才を過ぎてやっと濃くなってきたかなという程度だったので、
クリップでパチンと前髪留める程度は出来るけど、
ゴムで結ぶなんで遠い先だろうな~なんて思ってたんです。

けどこの髪留めを貰った時、
ホントに気が向いたというか気紛れというか、
結んでみようと思ってやってみると
なんとまぁ~結べるじゃないの!

kami

嬉しかったですねぇ~^^;
ゴムが落ちずしばらく結び続けれたので
予想以上に髪が増えてて。

夫は私以上に「女の子なのに」と
髪が増えないのを気にしてたんです。
夜すぐ報告しました(笑)
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
hanawa

日曜日、お弁当作って海側の公園へ行ってきました。

初夏のようなぽかぽか陽気だったので
上着もいらないな~と余裕で出掛けました。
日差しは強かったですが、海風で体冷えました^^;

遊具はほとんどなく、
ただグラウンドやバーベキュー場など、広々とした公園です。
芝も広く敷かれ、クローバーがありすぎるほど育ってました。
四つ葉のクローバーも簡単にいくつか見つかりました^^;

3人くっついてお弁当食べた後、
夫が娘を連れて少し離れて遊んでくれた隙に
いつぶりだろうと、懐かしの白爪草で花の輪作りました。

遠くの夫と娘の遊ぶ姿を見ながら、母は花を摘む。
「絵に書いたような幸せ家族の図だよなぁ」って頭で
考えちゃうので恥ずかしい気持ちがあるんですが、
けど、素直に幸せやなぁと思いました^^
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
午前中は娘の予防接種Hibと3種追加して
大泣きの娘を連れて帰宅してご飯中にふと
携帯のスケジュールを見ると「ママジョブフェア」の登録が。

はて・・・何だったかな・・・(ぉ

ハッ!そうだそうだ、少し前にポストにチラシが入ってたんだ。

娘が1才になってからなにげにずっと仕事探してたんです。
それがリーマンショックなんていうわけわかんないショックのおかげで
期待してた・・・というか、そこ99%狙いの工場エリアの求人激減。
激減じゃないな・・・ゼロです。
もうビックリしますね。
こんなに求人なくなるなんて。

家から近くて娘のお迎えなどなど考えると
どうしても工業地帯に狙いを定めてたんです。
前職の経験も生かせるし。

1年前、2年前はぶっちゃけその工業地帯はいつでもどこかは求人ありました。
景気も上向きというのもそりゃあったとは思いますが、
あまり女性は好まない地域なんですよね。
まさに3Kの職場だから。
だからいつでも戻れると思ってました。
けど違った。
職探しのタイミングも最悪でした。

工場地帯がダメならと、
範囲を広げてもちろん探し続けてたんですが、
条件がどうしても合わないんです。

ただ私は娘のお迎えの時間だけを優先してるんです。
認可保育は抽選落ちたんで、
無認可保育にまず預けなきゃだからそれなりの収入は必要ですが、
ただ娘を毎日規則的に迎えに行きたいだけなんです。
それがその条件だけでも難しいんですよねぇ。
近所に実家のある方がこういう時は心底羨ましいです。

そんなこんなでもう職探しを諦めようかという頃に
この「ママジョブフェア」のチラシが入ってたんです。
もう最後の活動と思って行ってきました。

家からは30分越。交通費も少々かかります。
そこまでして行く成果は~・・・・・・正直ありませんでした。

求人相談に言っても、結局保育所が決まってなければ意味なしと。
仕事のアテがせめて決まってないと保育所も決められないと説明をしても
こちらの希望とあちらの希望はやはりかみ合わず。

ちらりと冷やかし程度に数カ所ブースを回り、
試食をもらってすぐ帰りました。。。

不景気なんていう嫌なタイミングなのはそりゃ私もわかってんだよぉ。
けどねぇ、やっぱ社会復帰ってのは甘くないんだね。

心の本音をいうと、まだ働きたくないんです。
娘にまだ向き合ってたいんです。
ただ家のローンが重く、早く片付けたいんです。
貯蓄も余裕ないのに繰り上げなんてほど遠く、
手っ取り早いのが私が働くことなんですよねぇ。
迷ってたのは正直あるけど、ほぼ吹っ切れたつもりでいざ仕事を探して
全然見つからないと、ぶっちゃけちゃぶ台ひっくり返したくなる気持ちになります。
さて、これからどうしよう。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
以前娘は外斜視だとこちらで書き、
更に治ったと言ったんですが、
やはりチラホラと斜視になることが続いてました。

良くなったと1度喜んじゃったから
ちょっと母はガッカリだったんですが、
放置するわけにもいかないので、
目ヤニがヒドイ日にそれの検査で
眼科に行った際に斜視についても相談しました。

1度目に行った日は小児眼科担当の先生がいなかったので
改めてうかがったんですが、
結構やり手の有名先生みたいで、
素早く娘の症状を確認し、
「間違いない。間歇性外斜視決定ですね」と。

気付かないふり&成長段階で勝手に治るさと
楽観的に考えてましたが、
いざそう先生から言われるとズシリとくるんですね。
やっぱ斜視なんですねぇ。病名も分かったんですねぇ。

けど病名が付いたからと言っても深刻なものではないらしい。
まだこれから自然治癒する場合もあるし、
今は視力検査も出来ないので経過観察しか出来ないんですが、
まっ、最終手段は手術としても、
徐々に意識的に焦点合わせることも出来るので、
放置してても問題ない場合も5割あるらしいです。

娘をあやすのも上手だし、言葉選びも上手で、
親子で安心して受診できました。

近所の眼科でたまたま行っただけだったけど、
娘の目の事で、かかりつけが出来て良かった。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
自転車で出掛けて色々買い物をした帰り。

細々と荷物が増えてカゴに入りきらず、
娘の座席のベルトに小さい袋をパチンと噛ませて帰ろうとしました。

いざ漕ぎ出して数秒。
娘がやたら「ンー!ンー!!」と叫ぶので
チラッと後ろを見ると手にビニール袋を握ってるのが見えました。

へ?引っ張ってんの?と思ったけどいつもと違う様子で叫ぶ。
止まってきちんと振り返ると
ベルトに留めたはずの袋が留まっておらず、
娘が落ちないように握って教えてくれてたみたい。

よくぞ!
よくぞ握ってしかも教えてくれた!
やるじゃない娘!
そこそこの重さなのによく落とさなかった!

ヘタしたら中身にいたずらして出すんじゃないかとさえ
思ってた母ちゃんを許してぇ~

娘の成長に感動してウルッときて、
今までにないくらい心込めて娘に「ありがとう!」って言ったけど、
いつもみたく娘は「ありがとうしなさい」に聞こえたらしく
ペコッとお辞儀して真顔のままでした。
おそらく母の感動は伝わってない。

自転車乗ってなかったらまたチュー攻撃するのに(笑)
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
区の1歳半検診に行ってきました。

前もって届いてた問診票は「○○は出来ますか」など、
まるでテストのような項目が並び、
半分試験を受けるような気持ちで今日を迎えました^^;

歯科検診・身体測定・問診と続きましたが、
歯科検診と身体測定は問題なし。
歯もちゃんと磨けてるか疑問だったけど
虫歯無しでホッとしました。

さて、問診ですが。
以前斜視についてブログに書きましたが、
またたまに斜視が出ることがあり、それの相談をしました。

柔らかな印象のお医者さん。
現状を簡単に伝えました。
にこやかに応えてくださって良かったんですが、
既に眼科に行ってるのであれば、
目の専門科だし、やはりその眼科の先生の言うことに従って
とりあえず様子を見ていくのが良いのではないかということ。

やっぱそうなのねぇ。
うん、そうだよねぇ。という感じ。

眼科はまだ通ってるというほど通ってはないけど、
別件で眼科に行った際についでに相談し、
経過検査で近々行く予定なので
斜視のこともまた相談する予定だったので。
とりあえず斜視は眼科で相談するしかない様。

別室に移り、若い保健員さんと問診をしましたが、
担当はちょっと疑問の保健員さんだなという印象^^;
一緒に行った友人も同じ人がたまたま当たったんですが、
わざと悪い方に持って行きたいんですか?って質問ばかり。
もうちっと言葉選べば?と言いたくなる方でした。
この時間は何度かカチンと来ました^^;

検診後は憂さはらしの様に
川崎駅で買い物してお茶して軽く羽根延ばして帰りました^^
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児