FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

hanawa

日曜日、お弁当作って海側の公園へ行ってきました。

初夏のようなぽかぽか陽気だったので
上着もいらないな~と余裕で出掛けました。
日差しは強かったですが、海風で体冷えました^^;

遊具はほとんどなく、
ただグラウンドやバーベキュー場など、広々とした公園です。
芝も広く敷かれ、クローバーがありすぎるほど育ってました。
四つ葉のクローバーも簡単にいくつか見つかりました^^;

3人くっついてお弁当食べた後、
夫が娘を連れて少し離れて遊んでくれた隙に
いつぶりだろうと、懐かしの白爪草で花の輪作りました。

遠くの夫と娘の遊ぶ姿を見ながら、母は花を摘む。
「絵に書いたような幸せ家族の図だよなぁ」って頭で
考えちゃうので恥ずかしい気持ちがあるんですが、
けど、素直に幸せやなぁと思いました^^
スポンサーサイト



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
午前中は娘の予防接種Hibと3種追加して
大泣きの娘を連れて帰宅してご飯中にふと
携帯のスケジュールを見ると「ママジョブフェア」の登録が。

はて・・・何だったかな・・・(ぉ

ハッ!そうだそうだ、少し前にポストにチラシが入ってたんだ。

娘が1才になってからなにげにずっと仕事探してたんです。
それがリーマンショックなんていうわけわかんないショックのおかげで
期待してた・・・というか、そこ99%狙いの工場エリアの求人激減。
激減じゃないな・・・ゼロです。
もうビックリしますね。
こんなに求人なくなるなんて。

家から近くて娘のお迎えなどなど考えると
どうしても工業地帯に狙いを定めてたんです。
前職の経験も生かせるし。

1年前、2年前はぶっちゃけその工業地帯はいつでもどこかは求人ありました。
景気も上向きというのもそりゃあったとは思いますが、
あまり女性は好まない地域なんですよね。
まさに3Kの職場だから。
だからいつでも戻れると思ってました。
けど違った。
職探しのタイミングも最悪でした。

工場地帯がダメならと、
範囲を広げてもちろん探し続けてたんですが、
条件がどうしても合わないんです。

ただ私は娘のお迎えの時間だけを優先してるんです。
認可保育は抽選落ちたんで、
無認可保育にまず預けなきゃだからそれなりの収入は必要ですが、
ただ娘を毎日規則的に迎えに行きたいだけなんです。
それがその条件だけでも難しいんですよねぇ。
近所に実家のある方がこういう時は心底羨ましいです。

そんなこんなでもう職探しを諦めようかという頃に
この「ママジョブフェア」のチラシが入ってたんです。
もう最後の活動と思って行ってきました。

家からは30分越。交通費も少々かかります。
そこまでして行く成果は~・・・・・・正直ありませんでした。

求人相談に言っても、結局保育所が決まってなければ意味なしと。
仕事のアテがせめて決まってないと保育所も決められないと説明をしても
こちらの希望とあちらの希望はやはりかみ合わず。

ちらりと冷やかし程度に数カ所ブースを回り、
試食をもらってすぐ帰りました。。。

不景気なんていう嫌なタイミングなのはそりゃ私もわかってんだよぉ。
けどねぇ、やっぱ社会復帰ってのは甘くないんだね。

心の本音をいうと、まだ働きたくないんです。
娘にまだ向き合ってたいんです。
ただ家のローンが重く、早く片付けたいんです。
貯蓄も余裕ないのに繰り上げなんてほど遠く、
手っ取り早いのが私が働くことなんですよねぇ。
迷ってたのは正直あるけど、ほぼ吹っ切れたつもりでいざ仕事を探して
全然見つからないと、ぶっちゃけちゃぶ台ひっくり返したくなる気持ちになります。
さて、これからどうしよう。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児