FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

チラホラ単語らしき言葉が出ることは出るが会話なんてまだまだ。
でもフニャフニャとよく分からない文章を喋ることが多くなってきた娘。

機嫌良い時に上機嫌で何かを言いながらおもちゃなどで遊ぶ姿は愛らしいけど、
時々文句を言ってるというか、わめきながら言い返してるような場面も出てきた。

私が要求に応えない時。怒った時などなど。

今日も風呂でおもちゃをポイと私の顔に当てたので、
「痛っ。人に物当てたらあかんよ。ごめんなさいは?」と私が言うと、
怒られたことを察してちょっと下を向きシュンとするのは可愛い。
けどそれに続けて口をとがらしゴニョゴニョフニャフニャと何かを言う。

「ごめんなさいは?」
「コメンメナメシャウテウヤ・・・」

は?

ゴメンナサイゆうてるやん?って言ったの?

「ごめんなさいゆうてんの?」
「コメンシュナン・・・テ・・・」

はぁ??

言い返してんの?
いっちょまえに反抗してんのかぃ(笑)

私の言うことを真似してるだけかもしれない。
ホントに言い返してるのかはわかりませんが、
下を向き気味にゴニョゴニョと言う娘はまるで反論してる様です。

笑ってしまいそうなのをこらえ、
とりあえず・・・謝ったようには聞こえませんでしたが、
言ったと本人が(おそらく)言うので、
言えたなら良いよと褒めて終わりましたが、
素直に謝らずに文句を言ってる様な娘に、
自我の目覚めと喜ぶ気持ちもかすかにありますが、
反抗期が今から恐ろしいとも思う母です。

他、文句言われてるんじゃなく、独り言で、
「ンモーー!・・・・ンモーー!・・・」も多い。
私がよく「モーー!」と怒るからだろう。
それを真似されるのは可愛い。
スポンサーサイト



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児