FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

最近ぬいぐるみを触る時間が増えてきた娘。

3個4個を両手で抱えてニコニコしたり、
一緒に寝転がって添い寝気分を味わっていたり、
ホントに女の子なんだなぁと思える。

それはほほえましいのでもちろん構わないけど、
お出かけするときまで持って出ようとするようになった。

最近のイヤイヤ期でなかなか言うことを聞かないのもあるから、
「無くすし汚れるから置いていこう」と言ったら、聞かない上に軽く癇癪を起こす。
それがイヤなので最近は放さなければ黙ってその通りにさせて、
小さな人形と一緒に最近はいつも出掛けている。

自転車に乗ろうとすると「ハイ」と自分から渡してくるんだから
持って外に出れば満足するみたいだけど。

昔から街中で時々見てた人形を抱っこしてる女の子。
そんなに人形が好きな子なのかと、少数派のイメージがあったから、
我が子が同じ事をするとはとても想像してなかった。

この前も買い物して、帰ろうと言っても聞かなかったから
持ち出した人形を渡して歩かせてエレベーター待ちをしてると、
同じくエレベーター待ちで隣に来た同じくらいの女の子の手にも
小さな人形が握られてたのを見て、ちょっと小さく笑ってしまった。

笑ってチョット安心もした。
スポンサーサイト



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
言葉が色々増えてきた娘。
意思疎通も出来るようになってきて会話が楽しいのはすごく良い。

「ヨイショ、ヨイショ」と階段を上る後ろ姿や、
人形とバッグを持ち「バイバイ」と手を振り数歩遠ざかる姿など、
愛らしい声で愛らしい仕草をするのはそりゃ可愛い。
けど親でも判別不能の言葉も多々ありです。

「おちゃ
「おっちゃ
「っちゃ
「っっちゃ

すべて「お茶」に聞こえる言葉も、それぞれ違うらしいとやっと学習出来ました。

「お茶」
「ドキンちゃん」
「メロンパンナちゃん」
「キティちゃん」


わかるかぁっ!!


不意に聞いたときはどれか分からず、
「お茶飲むの?」とマグを渡してハズレだと怒られる。
じゃ、もっとハッキリ喋ってよね。

娘は色々な単語の語尾だけを言うんですよね。わかりづれぇーー


「ご
「ご

「イチゴ」
「リンゴ」

この2つは違い全くナシ。
ホントに分からない。
娘の手元を見て予想するしかない。


全然違う言葉になってるものもあり。

「ん゛ゃ゛ぁ゛ーん゛ゃ゛ぁ゛」
とりあえず濁点を伝えたいらしい。

意味「バイキンマン」

・・・・・・ナンデ?


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
最近手も汚れてないのに手を洗いたがる娘。

水への興味が大きくなったみたいだから良いんだけど、
お風呂では最近ちょっとやめてほしい遊びが娘の中で大流行。

私自身を洗ってる最中のこと。
シャワーをすると頭から下に水流れますよね。
立ってても座っててもボタボタと水が流れ落ちる。
それが楽しいらしい。

ただ落ちるのを見てるだけではなく、
ほら、股の部分から、ほら、ね、水道のように落ちますやん。毛を伝って。
そこが抜群に好きらしいです。

立ってたら向かい合って目の前を落ちるのを待ち、
座ってたらわざわざ足を開かせしゃがみ込み、雨乞いのように手を用意する。

自分を洗いながら時々娘の様子をチラ見してみると、
かかる水をも気にせずニコニコと仮の水道で遊び続けてる。

初めは「変な遊びポイント見つけたなぁ」程度に思って
わざと沢山流したりしてたんですが、
1週間も続いてみると、場所が場所なだけにそろそろ止めて欲しい。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
イヤイヤ期突入して、これからますます激しくなる一方だと思っていた
娘の反抗も、ここ数日はそんなにひどくなく過ごしてます。

あれだけイヤイヤ連発だったのに、
ここんとこは合間合間にウフっと言ってる様な
肩をすくめる笑顔や、
ちょっとしたことでキャッキャと笑う。

激しい反抗の前の助走段階だとしたら
この後が恐ろしいですが、
今の笑顔連発は親としては嬉しい限りです。

イヤイヤ期に突入したばかりの時は
私もカチンと来まくって、
娘に対してもイライラしてた自覚があったんですが、
最近なるべく流すように流すようにしてた
・・・というかするようにしなきゃ気持ちが持たないので、
それが功を奏したのかもしれません。そうだと思いたい(笑)

我が強くなったのはすごく思う。
やりたいことが出来ないときはキィーとなるし。
食事に特に感じる。
明らかにそれスプーンですくえないでしょって思うものも
娘からスプーンを渡されない限りは手出し無用らしい。
ヘタに私が簡単にやっちゃうとダメらしい。
娘も、スプーンが上手になった自覚ももしかしたらあるのかもしれない。

長い子は小学校上がるまでなんて話を聞くと青ざめるけど、
どうかこの調子で早く過ぎ去って
きゃわいいーー時期にまた突入して欲しいです。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
結婚して以来ずっと使ってた1.5人用冷蔵庫。
娘が生まれてもしぶとく使い続けてたんです。

日々の食材も満足に入らないけど
なんとか162L容量で我慢し続け、
娘の離乳食が始まって冷凍室が大活躍だったあの時期も
この小さな冷蔵庫で頑張ってたんです。

ひとえに買い換えるのがもったいないという気持ちのみで。

この冷蔵庫を買う課程、買い換えず使い続けてた課程、
色々話はあるんですが、
一度打ってみたらすっごく長くなって
自分で読み返すのもイヤになるくらい長くなったので
ごっそり丸ごと端折ります(笑)

とにかく、買い換えるならどれが良いか前もって調べてて、
うちのキッチンに置くには今出てる冷蔵庫の中では
この冷蔵庫がベストだろうと狙ってた冷蔵庫が
15日のエコポイント制度開始直前にすごく安くなってるのを発見。

しかも消費電力を調べると、今の小さな冷蔵庫と
変わりない電力で容量3倍の冷蔵庫が動くじゃないの。
今の家電てスゴイね。
買い換え費もそうだけど、電気代やら云々の細かいことを理由にしてたのに
同じ電力なら頑張る必要なくなったし。

もう買うのを先延ばしにする理由がなくなりまして、
他の人に買われる前に買ってしまうことになりました。

15日は友人にお願いしてコストコ買い物に同伴させて貰う約束だったんですが、
こんな勝手な諸事情によりドタキャン。。。
友人は快く良いよと言ってくれたけどホント申し訳なかったです。
Mちゃんスミマセンでしたm(_ _"m)

さぁ!早ければ月曜日中には届くはず。
ついにファミリーサイズの冷蔵庫が我が家に来るぞー!

大きさに慣れないからきっとしばらくはスカスカだろうけど
慣れてきて食材詰めて、食べきれず無駄を出すのが一番怖いです。
油断しないように使う分だけ買うようにしなきゃ><
テーマ:出来事 - ジャンル:結婚・家庭生活
GW入り口に私自身がレーシック手術を受けました。

夫も3月に受けたので夫婦揃って視力回復し、

┏◎-◎┓   ヘ(+_+ヘ)・・・ メガネメガネ…

状態から卒業はしました^^;

今回の手術をGWと重ねたのは娘の世話があるから。
手術の前日、当日、翌日、1週間後の検査はもちろん、
術後1週間は目をこすらないようにしなきゃいけないし
目に水が入らないようにするなど気を遣うので
夫と相談しGWと重ねて夫が担当することに。

1週間のお風呂、寝かしつけ、朝起きたらリビングへ連れて行くなどなど、
夫は大いに活躍し、大変頑張ってくれました。
家事は何も出来ない夫だけど、子供の面倒を一手に引き受けてくれるのは
もう~そりゃ比べものにならないくらい私は楽でした。
お金の問題もそうだし、
手術を受けれたのは夫のおかげです。様様です。

視力が回復して毎日の生活がずいぶん楽になったんですが、
今一番便利だと感じてるのは夜中娘の様子を見るのに
遠くからチラッと見えるようになったこと。

今までは足音忍ばせて30cmまで顔を近づけて
布団がかかってるかなど確認してたのが、
今はベッドから上体を起こして3m先の娘の様子を見るだけ。
あぁ~楽だ。

それ以外はとにかく離れててもよく見えるから
隣の部屋で積木転がしててもキッチンからTV見ながら
娘の様子が確認できる。

今までは明るい昼間でも裸眼だと1m離れたらぼやけてたもの。
眼鏡もずれたり暑い日は蒸れたり、フレームも邪魔で、、、
コンタクトも、、、、そんな色々な煩わしさから解放!

話はそれて。
冗談半分ですが、夫に聞いてみました。
「今まで”もんの苦労がわかったよ”的な発言って1回もしたことないけど
今回でちょっとはわかったよなんて気持ちにはならんかったの?」と。
私から見ても今までにないくらい娘の世話をして大変だろうなと思ったので
感謝の気持ちも伝えつつの質問でした。
が!
夫は笑って流してました。
言わないんだ。チェー。

さてさて、これでいつでも問題なく温泉に行けるし、
娘が大きくなれば海やプールも☆
ドンドン楽しめると良いな~^^
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
sensu

日曜日の母の日に夫が選んで
娘の手から頂きました^^

ついに私も貰えるようになったか~と感慨深いもんです。

去年父の日に「初めての父の日だね」と夫にプレゼントしたのを
もしかしたら覚えてたのかなとふと思うし、
街中に『母の日ギフト』の表示がたくさんあったので
否が応にも思い出してしまったのかもしれません^^;

夫が3種類選んで娘に選ばせるとこの柄のを手に取ってくれたらしいです。
偶然なのか夫が好きな猫。
わざと娘の手の近くにこれを寄せたんじゃ?なんてね^^

普段扇子を使う機会がなかなかないですが、
お出かけ先などに持って出て、どんどん使っていきたいです。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
アクアラインがせっかく安くなってるので
東京湾越えてマザー牧場行ってきました。

天気もやっと晴れて少し暑いくらい。
ソフトクリームがすごい美味しかったです。

動物を見る程度は何度もありますが、
実際に触れ合うのは初めての娘。
怖がるか、それとも楽しいスイッチが入るか・・・

ダメでしたーーー×

到着してすぐ羊の行列を見学しました。

その行列の後、直接羊を触れる
なんなら”そこまで大勢で触っちゃって羊怒んない?”ってくらいに
柵の中へ入って触れ合えまくれる時間があるのですが、
そこでまず羊にニューッと顔を近づけられて後ずさりし、
その後抱っこで降りようとせず大きい羊達にびびってました。

sheep

さぁスタートから大きくつまずきました。
ビビリの娘はその後どの動物ともふれあえませんでした。

で、イヤイヤの連続。

ご飯やおやつなどにもイヤイヤを連発。
お茶イヤ。ベビーカーイヤ。歩くのイヤ。靴履くのイヤ。靴下イヤ。帽子イヤ。母イヤ。

も~~~~~~~ぅ

最近私がやることなす事ほとんどイヤだと言いやがり、
諦めて妥協策を提案してもイヤ。
家でも外でも母から与えられるほとんどの事を嫌がり、
父にはさほどイヤを出しやがりません。
コンチクショー!

その差に母は腹が立つと言うより
愛が伝わってないのかとため息と虚しさが漂います。

笑顔で話しかけても一瞥投げて反応無し。
もう思春期の娘を持つ父かと思うほどに娘との距離を感じる時間があります。

そりゃ今日も少しは機嫌良い時間もわずかに挟みつつですが、
機嫌良い時間に「おとたーん」連発。
そろそろ「おかたーん」と言いやがれ。


なんにせよ・・・^^;
もうちょっと楽しんでくれるかなと思ってたマザー牧場。
触れ合うのはまだ早かったかな。
また来年・再来年にでも挑戦したいですっ(`Д´)
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
アンパンマンミュージアムに行ってきました。

何となくアンパンマンは好きだったけど
とくべつ与えてなかったアンパンマングッズ。

ですがここ1・2ヶ月で急激にアンパンマン好きになった娘。
TVはもちろん、買い物中、家の中の小物などなど、
どんな小さなアンパンマンもすかさず見つけ
「パンパン!!」と指さしアンパンマンにラブ光線。

それだけ好きならいつかアンパンマンミュージアムに
連れて行ってあげたいね~と、夫と話してたんですが、
噂を色々聞くといつも混んでるらしく、
空いた時間を狙うにも難しいなんていうハードルの高い情報が沢山。

それで何となく足は遠のいてたんですが、
今日、横浜開港150年イベント覗いてつまんなかったら(ぉ
急遽アンパンマンに連れてってあげようってことで、、、
、、、つまんなかったのでアンパンマンミュージアム行ってきました。

雨だし一応平日だしってことで少し空いてるのを期待していきました。
結果→おそらく空いてたんだと思います。
写真撮るのも苦労なかったし、各スペースでゆっくり遊べたし、
おもちゃ取り合いなんてこともなかったし。
時計見てないから不確かだけど2時間近く遊んでたんじゃないかと思います。

ミュージアムに入るなり娘大興奮。
少し眠いかなと思える時間に行っちゃったんですが、
すっかり目が覚めてキョロキョロして指さして飛び跳ねてパンパン叫んで。
始め10分はもう気が狂ってるのかと思うほど大はしゃぎでした。

まずは入場無料スペースの各お店を見て回ったんですが、
もう~、いちいちキャラに反応するからこれっぽっちも進みません。
何度も抱っこして移動しながらひとしきり興奮させてミュージアムへ。

anpanman


ミュージアムの中でも余すところなく楽しみ続け、
最後お土産にキャラクターのデザインされたパンを買って帰りました。

明日の朝このパン食べるときまた興奮するんだろうな~楽しみ^^

帰り道はあっという間に寝ました。当たり前か。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
きっとほとんどの人からすると今頃な話題と思いますが~!
うちにはやっとと言うか、ついになイベントでして(笑)

髪の少ない娘もやっと増えてきて伸びてきました。
前髪が10本ほど目にかかるようになってきました。

切ろうか伸ばそうか、、、
もったいないから伸ばした方が。
いやいや、目にかかるのは困るでしょ。
髪留め嫌がる時多いし。

ってことで!
目にかかる分だけを少し切ることに!

ついにこの作業をする日が来たのね~(゜ーÅ) ホロリ

せっかくなので、初めてカットする毛はアルバムに挟むことに(大袈裟)

夫とジタバタする娘を押さえ、
カットする髪先をまず赤い糸で結び、散らばらないようにし、
チョキチョキとカット。

切りすぎました。

2センチ程で良いのに糸で結んで切ろうとしたもんだから余白が大きくなりました。
それに自然になる様、縦にハサミを入れたかったんですが、
急いで切ったので結局バッサリ感満載の前髪になりました。

切った毛は当然だけど綺麗な先細りの綺麗な毛ばかり。
あぁ~ついに切ったなぁ~。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
新型インフルエンザがついに日本にもやってきましたよね。

SARSの時ものんきに考えてる内に治まったから、
今回もどこか他人事だったんですが、
アメリカで娘とさほど変わらない子が亡くなったことで
夫が急に危機感をもちまして、
いずれ日本に来るから気をつけなきゃいけない、
人混みには出掛けないようにしなきゃ、
娘はマスク外してしまうから出掛けないのが一番だ。と、
急いで加湿器を買ってました。

新生児の時はエアコンの加湿機能で大丈夫だろうと
買わなかったのに、今頃慌てて買ってます。
しかも嫌いな大きいタイプ。
小さい家電命の夫の考えからしてもう信じられません。
それくらい夫は心配らしいです。

確かに正体不明だから怖いけど、まだ私はのんきに構えてました。
が、ついに日本にウィルスがやってきて、
横浜なんていう近くに陽性反応だから、ますます夫は心配に。

「GWは引きこもりだな~」と、
笑いながらですが結構本気に言い始めてます。

まぁ、買い物などは私だけで行けるから良いけど、
せっかくお父さんがずっと一緒にいるのに
引きこもりで楽しい連休をすごせないのはかわいそう。

どういう対策取れば良いんだかわかんないから
人に近づかないように公園で遊ぶのもダメなのかなぁ。
皆さんどう考えてらっしゃいます?
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児