FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

久しぶりの日記で、どこから書いたら良いか少し迷いますが・・・。

最近の娘は分かり易いイヤイヤ期突入です。
前からブログでもチラホラ話題にして、突入してるかなという感じはしてたけど、
最近の娘を見るとその頃の娘はまだ甘いもんでした><

絵に描いたような内弁慶で、外では小心者でウジウジモジモジするタイプですが、
最近はイヤイヤの気持ちを外ででも出すようになってきた様に思います。
友人に迷惑を掛けて謝ることが少し前に比べても増えてきました。

と言ってもまだ赤の他人にはめっぽう弱く、
触られたりすると宙に浮きそうなほど足を素早く動かしてパニックになって逃走してきます。
外での社交性のなさでグッタリな母は、
家の中でのワガママな小娘に更にグッタリです。

言葉がまだハッキリしないことが多いのに、
娘がイライラしてる時はますます分からない。
怒鳴り声と泣き声とがよく家中響いてます。

○○が上手に食べれるようになったとか、
人形遊びが具体的になってきたとか、もちろん良い事もありますが、
秋には2才というのにまだまだ親の言うことの理解は先なんですね。
まだまだ先だとは頭では分かりつつも、
早く話し合いで内容を理解してきちんと謝ったり反省できる子になって欲しいです。
スポンサーサイト



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児