FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

また長い間ブログ更新してませんでした。

なんだかゆっくりPCを開くのを後回しにしてしまって^^;
この3週間ほど色々ありました。

9月の頭に法事のため大阪に帰省してたのですが、
その帰省をきっかけにまた娘の成長ステージが変わった様子。

毎年の帰省でも変化のきっかけになる帰省。
あまりに刺激が多すぎるのかしら(笑)

言葉も急にハッキリと増えた気がするし、
戻ってからは他の子と遊ぶ姿勢もずいぶん見えるようになってきました。

そう今回の帰省ではジジババともずいぶん遊べるようになりました。
甘えん坊は変わりないけど、他人さんを見て泣くこともせず、
気分さえ乗ればコミュニケーションも取れるようになってきました。
もう母ちゃんはそれが一番嬉しいことです。

機嫌良くジジババとも遊ぶから服やらおもちゃやら買って貰えて
内心では私もウホウホです。

大阪からの戻り途中、京都と伊豆に寄り道しながら帰りました。
伊豆ではママ達の間では有名(?)な、よしお兄さんのおじさんが経営する
ファミリー専用のペンションにも泊まってきました。
えーと、私は二度と行きませんが、色々な意味で勉強になりました。

川崎に戻ってから、祖父ちゃんに買ってもらった砂鉄のお絵かきおもちゃで
しつこいほど遊びまくってて、
絵も少し成長したようで丸の中に目らしき黒い丸を2つ3つ書いては
「メメ・・・・くーち・・・」などと呟いてます。
奇跡的にアンパンマンが書けたときはビックリして
親バカですが夫にメールしてしまいました。
2度と書けてませんが。

他は、区が主催の子供イベントで手遊びコーナーがあったのですが、
娘はやっぱり手遊び・歌・踊りが大好物らしい。
周りのママ友にも「ホント好きだよね~」と今まで沢山言ってもらってたけど、
今回のイベントでも痛いほど母は感じました。
ヤマハの2歳児クラスに通うべく、まず無料体験に申し込みました。

食べムラもヒドイし、昼寝はますます少なくなるし、自己主張もハッキリしてきて
心底生意気だと思うときも多少・・・どころか多々ありますが、
可愛い声で話しかけられたり、ニッコリされるとやっぱメロっとします。
同時に今が一番幼児らしい可愛い盛りなんだろうなとも寂しく思います。。。
スポンサーサイト