FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

以前娘を1人部屋で寝かせているという話をして、
それを引き続き続けてますが、
最近急に冷えてきて寝具をどうしたら良いか考えてまして、
あり合わせでとりあえず過ごしてたら風邪引かせてしまいました^^;;

布団が体にかかってるのが嫌いだからか、
夜中につい布団から出て体が冷えちゃうんですよね。

風邪を引く前でも、
寝るときは腹巻き&ベスト&レッグウォーマーなど
防寒小物を着せてたんですが
布団かからない前提の寝かせ方ってどうなんだろうか・・・と不安もあったので
部屋にエアコンまで付けました。
いつかは付けなきゃいけないしねってことで・・・

布団も使ってなかった大きい来客用で寝かせてたんですが、
先日の義父母が来たのをきっかけに夫が独身時代に使ってた
せんべい布団を娘に使ってて(なんで捨ててなかったのか・・・^^;)
あまりに寝心地悪いでしょ!ってことでフカフカ布団に買い換え。

出費が続いたけどこれでしばらく数年はバッチリと思ってたんですが、
やっぱ夜中布団から出て冷えちゃったんですね。
まだ寒くないと思ってせっかく用意してたエアコンも付けなかったら
急に冷えちゃったといううっかりミスもありですが。

風邪を引いてる最中は私も一緒に寝て、
夜中布団を何度か掛け直しては寝かしてはいたんですが、
そもそも布団から出ちゃうという行動をどうにかしたいです。
けど毎晩ではなく時々朝まできちんと布団に入ってる日もある。

風邪もほぼ治り、今寝かせてますが、
さっきもちょっと目が覚めた様だったので覗いてみると布団から出てて
しっとり汗までかいてる。。。
今夜は昨日・一昨日よりはずいぶん暖かいみたい。なんて、
娘の汗で判断出来ますが、
だからってそのままにも出来ないですよねぇ。

この冬はどう乗り切ればいいのか。
エアコン付けてても良いけど掛け布団の意味が^^;
布団から出ない様になるには成長を待たなきゃいけないでしょうか。

ってか1人で寝かせるのが早いというのもあるしなぁ。
本人がそれでもう慣れたから続けたいし、
添い寝は狭いから逃げる→布団から出るみたいな回もある様だし、どうしよう。
とりあえず今夜も添い寝で様子見です。
スポンサーサイト



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
2才になり、ネクストステージに進んだ感が強い娘。

毎日飛びはね、大いに笑い、毎日家では元気いっぱい、外では激しく人見知りという
裏表バッチリある”めんどくさい女”路線まっしぐらです。

公園等で友達に会い、相手は上手に「おはよー」とか言えるのに
うちの娘はニコリともせず。
せめて言おうという意思だけでも出して欲しいとこですが、
逆に近寄るなオーラを出しやがります。
外での愛嬌のなさは進歩無し。同級生グループの中でピカイチ。
女の子なんだからニコリとする技くらい身につけて欲しいもんです。
で、相手の子が離れてから私にやたら話し始めます。
「○○ちゃん」と指さしながら"言えるもんねー私”ってなアピール。

その度に私は相手に聞こえるようにすぐ言えるようになろうねと言い続けてますが、
大人・子供関係なく、まだまだ第3者と交流するのは時間が必要で難しいらしい。

分からないことも多いけど、言葉もずいぶん会話らしくなってきました。
何か歌いながらテーブルの周りを回ったりも増えました。
1日に発する言葉の8割はアンパンマン関係。
キャラクターの名前を繰り返し声に出し、
「サンサンマーチ」でしたっけ、1・2・3~1・2・3~って歌いながら飽きずに踊ってます。
ってか、いつまで続くよアンパンマンブーム。そろそろ終わりに向かうのかしら。

さて、
こうやって日々色々感じながら子育てを続けてるんですが・・・
先日とある保育園で園長先生講師の”イヤイヤ期の対応講座”があったんです。
参考になる点はもちろんあるんです。
頭柔らかく素直に耳を傾けてれば大変気持ちも楽になる講座だと思うんですが、
ふと引っかかる所々のお話。
結局個人差あるからそれに柔軟に対応しろってことよね?なんて思っちゃうと、
もうどの話し聞いても答えは終わりなんですよねぇ。

そりゃこの手の子育て講座ってどれもそうだとは思うから
イチイチそんな考えるなってことよねとも自分で突っ込み入れたりもするわけですが。。。

結局色々考えても答えなんてないわけで、
そうやって考える事自体が一番意味あることに思えてくるわけで。

私の答えはいつも一緒。
正しいと思う選択肢を選んで信じていくっきゃない。
迷いはそりゃいつもありますが、子育てに限らずそう思うことが一番気持ちが落ち着くというか。
それぞれみんな自分なりの気持ちの収まりがあるんでしょうかね。

はぁ、軽く語ったなぁ。(笑)
最近これというネタないからかしら^^;
娘はついに2才になりました^^
風邪はよく引くけど大病もなく無事に成長。嬉しい限りです☆

最近のブームは変わらずお絵かき。
前にチラリと触れたアンパンマンは書き続けてます。
パーツが段々と大袈裟になってきて、目が大きすぎる・鼻が大きすぎる等で
もう顔なんだか何なんだかって絵によくなってますが、
ずいぶんご機嫌で書き続けてます。

他は誕生日に買ったトランポリン。
ジャンプで移動はするし、ソファー等で飛んで痛むのもヤダし、
そんなに好きなら思う存分ココで飛びたまえと思い、
部屋のど真ん中に置きました。
ぬいぐるみを周りに並べて観客を作り、ご機嫌に飛んでます。


さてさて・・・娘の誕生日に合わせてか何なのか。
義父母が1日から1週間泊まりに来てました。

1週間・・・長かったなぁ~・・・

ずっと相手して貰える娘は結構ご機嫌でした。
今まで言えなかった「じーちゃん・ばーちゃん」も言えるようになったし。

じいちゃん・ばあちゃんもずいぶん喜んでくれた様に思います。
ほとんど帰省しないからもっと会わせた方が良いのかなとも思いました。

1週間は台風と重なってしまってずっと雨でしたが、
近所の川崎はもちろん、横浜や浅草など観光しまくりました。
その最中ずっと義父母がお金も払ってくれたので私も財布を傷めることなく
恐縮しながらでも払ってもらって気も楽でした(笑)

義父母は気の良い2人なんです。けっして悪人ではない。
けどとくに義母とは性格や好み等違いすぎて全然合わないんです。
向こうはそうは思ってなさそうだけど。

言い始めると色々言っちゃいそうなので控えますが・・・^^;;

けどもっと姑さんに苦労してる人もいるから贅沢は言えないのも百も承知><
うちの場合は気が弱い人だから気の強い私と衝突することなく、
どちらかというと私が強気に出れるのも良い点かもしれません。


義父母と一緒に娘の誕生日には2度目のアンパンマンミュージアムに行きました。
1度目よりは落ち着いて周りを見てた娘ですが(笑)、
やはり興奮しまくって、得意の人見知りも忘れて係のお姉さんと交流してました。
最後アンパンマン(の着ぐるみの人)に会えて、ナデナデやハグまでしてもらってご機嫌でした☆

思いつきでミュージアムのレストランで昼食にしましたが、
レストランではバースディセットを注文し、
風船や写真・ろうそく吹き消しなど出来ました(500円)。
大好きなアンパンマンキャラに囲まれて、
きちんと当日にそうやって御祝いできるとは思ってなかったので
そこで昼食食べて良かったぁ~。

連日遊んで出掛けてみんなして良い思い出が出来ました。
娘は散々甘やかしてもらい、出掛ける先々で色々買ってもらい夢のような1週間だったことでしょう。
我慢してた私も2人が帰ってからは厳しい母に戻りましたが。フフフ。

食事の準備等、ちょっとは私も頑張った甲斐があったかななんて思い、
夫からも「疲れたんちゃう?」と思いがけない言葉ももらい、
覚悟してたより疲れなかったし良かったな~とホントに思ってました。
が。帰ったその日の夜は過去最高のイビキをかき(夫談)、
出来たことのない場所に口内炎が2カ所、
妙に眠くて娘とお昼寝。。。
結構疲れてたらしい。。。
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児