FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

最近よく私の周りでも話題に上がるトイレトレーニング。
3歳になる夏だもの、この夏が本格的なトレーニングのタイミングなんでしょうね。

周りの同級生の大勢が順調に進む中、うちの娘も静かに始めはしたんですが、
さぁさぁ、やはりというか何というか、そうは苦労せず進まないわな。

元々赤子の頃からおむつも汚れたらすぐ交換すりゃ良かったのに
さぼった私が悪かった。
汚れても別に気にしない子になってます。

トレーニングを始めてすぐ、トイレに入るのをいやがりもせず
大と小を1回ずつ出来はしたので
あら、案外苦労しないのかしらと思ったけどそうではなかった。

出る感触よりも音かな、それのどちらも出たことに本人がビックリして怖かったらしく、
そこから老廃物を出すことに恐怖を感じてます。
小心者だもの、それくらい読まなきゃいけなかったんだけど
私が嬉しくてつい「おお!出た!」とリアクションしてしまったのも
ビックリを更に大きくした様で、もうそれからダメです。ダメダメ。
頑なに便座に座るの拒否。

それならばとパンツに漏らして気持ち悪さを覚えて貰おうと
連日漏らし続けましたが、
・・・べつに大して気持ち悪くないらしい。。。はっは。
一応教えてくれますが濡れたパンツで遊び続けようとしたり。

ソファーなど、その辺汚されるのもやはりイヤなので私も何度もトイレに誘ってるんですが
もうどの言葉も逆効果中です。
「おしっこs」「せぇへーん!!」「トイレn」「ない!」
あまりに言うのもプレッシャーを強くするばかりでお手上げ~。
とりあえず今はおむつに戻って様子見中。

私が出産で里帰りするため、出来ればトイレなど環境が変わってしまう前に
ほぼトイレで出来るようになってて欲しい。
里帰りから戻ってまたトイレが変わると出来なくなるかもしれないし、
新生児もいる生活でトイレに頻繁に誘うのは難しいかもなどなど色々考えはするんですが、
現在こういう状況なので無理なんだろうなぁ。

実家でジジババにやって貰えば楽やんなんて笑って言う人もいますが
元々親に頼りたくないというか我が子のことをあれこれ出しゃばって欲しくない上に
自分で計画して進めたい性分としてはどうもねぇ、それはねぇ。
とはいえ今現在が手詰まりなので、
誘う人間が変わってトイレの雰囲気も違うとすんなり進むかもなんて
どうにか希望を見つけようと色々想像はしますが。

結果としては幼稚園に間に合えばよい。
それはわかってる。
けど薄着&出産前&里帰り前の今が一番いいタイミングにも思える。
けど3歳のラインを迎えないと出来ないという話もよく聞く。

さぁ、しばらく様子を見るけどこれからどうするかなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児