FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

大阪から戻って1ヶ月。
そこそこ忙しいながらもそこそこ順調です。

娘は弟大好きでベタベタひっついては弟に泣かれたり唸られたりしても
ニコニコしてめげず、
キックやパンチをくらいにわざと近付いてます。Mです(笑)

弟が泣けば時々あやしてくれて、
私の口調真似しながら「どうしたのぉ~おっぱいかなぁ」と話しかけてくれて、
思ってた以上にしっかりお姉ちゃんしてくれて少しキュンとします。

息子は首もほぼすわって縦抱っこ出来るので
買い物もずいぶん楽です。
よく笑うので場が和むし、まさに我が家のアイドルしてます。
お喋りは「ハーイ」と最近はよく言います。
イクラちゃんかっ!って内心毎回思いますが萌え萌えです。
どうしても用事などで泣きっぱなして抱っこ出来なくて
ゴメンて思う場面は多々ありますが。
覚悟してたほど2人育児頑張ってません( ´▽`)
離乳食が始まったらきっと毎日面倒!って言いまくるかも(´Д` )

愚痴を言うなら、そんなことより3歳児との向き合い方。
娘は自己主張激しい上に人見知りだし、
頑固だからダメと言っても伝わらないことも多く、
隠れて怒られることをしたり、
言い訳する術を覚えちゃってイラっとすることもあります(^_^;)

最近シミジミ思うのが、基本的には多分いい子なのに
ついついもっと出来るはずって思えて口がでちゃう。
子育て…欲張っちゃいけないんでしょうねぇ。
けどつい出ちゃうイラとか、とっさの感情ってのもあるしなぁ。
難しい。
スポンサーサイト



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児