FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

せっせと練習に通った盆踊りの本番が先日行われました。

蒸し暑い中園児達は浴衣&甚平。
ほぼ絶対着用じゃね?と思える事前お知らせがあったので
わざわざ買う親御さんも多数^^;

娘は曾祖母ちゃんが作ってくれた浴衣が今年もギリ着れたのでそれで^^

開始時間の前の30分間が受付したり友達と記念撮影したりの自由時間とのことだったので
前もって夕食も済ませて家族で6時に園に行きました。

先生方もさすがに皆さん浴衣。
気合いに入ったママさんも数人が自前の浴衣で参加されていました。
浮かれたパパさんは担任の若い先生と2ショットで写真撮って貰う人もいたりして^^
浴衣でなくても少し祭りに雰囲気合わせた洋服の人もいたので
私も浴衣なりなんなり頑張れば良かったかなぁ。

狭い園庭ですが人数が多いので友達を順に捜すのもなかなか大変。
娘も知ってる子がいたら教えてくれたのでよくわからないまま
見つかる子すべてと記念撮影。
普段名前が挙がらない子ともとにかく2ショットで撮ったり(笑)
名前控えとかないと後で「誰?」ってことになりそうな。

本番は1時間で、盆踊りの種類4つ。もう踊り続けです。

密かに園庭の片隅にはちょっとしたゲームコーナーとか休憩所があるのかと思ってましたが、
櫓がど真ん中に組まれてただけで、他は何もありませんでした。

保護者は園児について何となくみんな踊り、
それにのれない方は園庭の端でその様子を立って見てました。
夫もそののれない中で息子を抱っこし、
何をするわけでもなくジッと動かず1時間終わってました。。。
せめて娘を追って遠巻きに移動しながら見学出来たのか聞くと、
何周もするものだと思ってたから空いた場所で待ってたと。
あんなにダラダラ動くなんて思わないわな(^_^;)

ギュウギュウ詰めの園庭で暑いし疲れましたが、
派手にお囃子太鼓もなり、雰囲気は楽しかったです。
娘も楽しんでたので結果オーライ。お土産も貰って帰ってからも少し興奮してました。


その2日後、この近辺の商店街主催のウォークラリーがあり、
家族でまた歩いてきました。

前も参加したことがあったんですが、良い運動になるし、
各ポイントでお茶やスイカやタオルなどちょっと頂けるものもたくさんあり、
挨拶したり軽く言葉を交わすなんていう交流もあったりして、
商店街活性と地元を知って貰うことがたぶん一番の目的と思いますが、
ただ参加するこちら側もそこそこ利のあるイベントです。

結果4時間ほどゆっくり歩いてましたが、
娘も暑そうにはずっとしてましたが
抱っこをねだることもグズグズ言うこともなく頑張って歩いてたし、
息子もベビーカーですがけっこう機嫌良くしてくれてました。

ゴールでもアイスや風車のおもちゃなど
途中途中のご褒美が娘には一番効果的だったのかも。

山ほどの戦利品を手に家に帰って一息つくと
息子の両腿が真っ赤。
ベビーカーのひさしも短いし、日差しもそれなりにあったので
影になかなかならないな~と思ってはいたんですが、
まだ暑さがマシな日だったので思いっきり油断してました。
そんなに真っ赤に日焼けさせてしまってたとは。。。
軽く腿が今でも熱もってしまってます。
可愛そうなことしてしまった><
スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児