FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

息子がやっと少し歩けるようになってきました。

っても2・3歩でペタンと座ることがほとんどだけど。

伝い歩きも遅かったけど、手を離して直立してニヤリとすることも多かったから
11月中には歩くんじゃないか、この1・2週間で歩くんじゃないかと思い続けてたけど
なかなかのんびりで小心者で慎重ボーイ。歩かなかったんですが、
先日ママ友と忘年会で私が留守中に、
夫が息子に歩く練習をずーーーーっとさせてたらしく、
2時間練習し、やっと部屋をグルリと1周出来るくらい歩いたらしいです。

私にすぐメールはくれたので、
忘年会の席でみんなに浮かれて報告し、
「おぉーーー」と歓声を貰い(笑)、慌てて「録画!」と返信。
帰宅してから見た歩く姿はほろ酔いも手伝って結構感動しました。

んで、それからですよ。続かないんです(笑)
後追いが最近ヒドクなってきてたので、私の姿が見えると甘えて泣いて歩かない。
すぐに抱っこをせがんで立つのもイヤみたいな。

息子には厳しい夫が別室に連れて行き、
部屋をグルグルと歩かせる練習を何度も行い、
息子は息子で夫に抱っこされようとすると嫌がるようになり、
それでも夫はスパルタで別室で練習させ・・・渋々夫の前では歩くけど
母ちゃんの姿を見ると泣いてハイハイで高速移動。

それの繰り返しで未だにあまり歩こうとしません。

まぁ、別に急がなくてもいずれ歩くと思ってるから私はのんびりなんですが、
夫が男には厳しくするみたいで(最近ヒシヒシと感じる)、
年末帰省するときには歩いてるようにするぞと勝手に目標掲げてます。

手を繋いでだったら喜んで外も歩くから、いいと思うんだけどねぇ。
男に甘えはいらないのかしら(笑)

このペースだったらきっと年末は歩いてるだろうと思うけどね。


さてさて、娘はここ2・3ヶ月ほどお手紙ブームです。
文字を書ける喜びはすばらしいけど、やっぱりまだ読みづらい字ばかりだけど、
折り紙に書いてはチューリップを折り、クラスの子に配ってます。

貰った子の親御さんが丁寧な方が多く、
封筒に便箋入れて、親のお手紙まで添えて立派な返事を下さると、
シワシワの落書きを渡しただけなのに恐縮します。

娘も返事がもらえるとさらに張り切ってそれの繰り返し。
楽しんで字が上達するのは嬉しいから
相手の方にも迷惑だろうけど何となく続いてます。

スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児