FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

現在夫は出張中。

子供が産まれる前は頻繁だった海外出張ですが、
娘が生まれてすぐ出張に2度ほど行ったっきり、
何泊も家にいないというのはなかったかもなぁと
頼りない記憶で振り返ってみたり。

夫がいないというのはまぁ楽な面ももちろんあるけど、
9時過ぎに子供が寝てから夜はすごーく暇です。
居ても何というわけでもないけど
ただ単純に帰りを待つというのはこうも違うものかと。
何週も何ヶ月もいないわけでもないのにねぇ。


少し前に娘が夜中嘔吐し、
お腹も緩くなったけど、たいした体調変化もなかったので、
変わらず園には通ってます。
が、あれから娘のメンタルが弱い弱い。

今までももしかしたら無理してたのかもしれない。
けどテンションが低いことが多く、
ちょっとしたことで弱音を吐いてる気がする。

よく食べたお弁当も1口2口だけ残すことも何度かあり、
時間がなくて食べれなかったと。
確かに年中さんになってお弁当時間が25分になったみたいで、
25分は4歳児には短いだろぉ~とも思うけど、
今までは食べれてたのにとも思う。
好きな物はすごく早く食べるし。

これも徐々にまた様子が変わるんだろうけど、
気むずかし娘は様子を変え技を変えいつも考えさせてくれます。
ある意味私にそっくりかもしれないとも思う。
頑固だし。言い訳達者でお節介。など。
似てるからこそぶつかるのかなぁと感じるけど、でもねぇ。


さて息子はというと、やりたい意欲が強くなってきて
被せた帽子もキィーと怒り取ってまた自分でかぶる。
靴も自分で脱ぎたいけど脱げないので足ごと引っ張る。
戸を開けるとウーンと怒り、また締めて自分で開けてフフと笑う。
まだまだ出来ないボタンも練習中。

明らかに娘より不器用なこの坊主はいつどんな成長をするのか
まぁのんびりと見守っているという感じです。

2人目は今でもなんだか余裕を持って様子を見れます。
男子はホント単純だし。

娘がもっと成長して一緒に楽しくお出かけなんか出来るんだろうか。
スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児