FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

体力ありまくりの4歳児と、体を動かすことの楽しさを知った1歳児との夏休み。

まだ1週間ですが去年と違うぞと毎日感じてます。

朝起きるのは相変わらず早く、
起きてすぐご飯食べるから早い時間にお腹が空き、
自己主張が大きくなってきた4歳児に
「お腹空いた」「早く作って」「早くしてよ」とギャル風に何度も言われて
「うるさい!お母さんも頑張って作ってるやろが!」と本気で怒鳴る私。

同じようなしょうもない言い合いが増えた。。。

毎日あれしたいこれしたいも激しくなったし、
欲求は当たり前の頃なんだろうけど全部は無理っ。

そういう娘の動きを細かく真似しまくる息子。

ただ娘がごろんと寝転んだだけでも真似。
お茶を飲むだけでも真似。
娘が何か私に言うのも何となくだけど口調を真似。

TVの「ピタゴラ拳法」が大好きだし、
よしお兄さんの体操もウキウキで真似。

平和な真似ならいいさ。
けどね~なのよね。


夏休みに入り、息子も私との添い寝卒業で、
娘と一緒の部屋に兄弟2人で寝てもらうことにしました。

息子は元々私の手を握らなきゃとか、
何かなきゃ寝れないって子ではなかったので
寝れない心配はなかったけれど、
娘と延々遊んでいつまでも寝ないんじゃないかという心配が前からあり、
人の話を少しでもわかってきて、寝相が悪く布団から出てしまっても
風邪は引かないだろうこの夏休みにスタートしました。

案の定、遊んでなかなか寝ないんですが、
思ってたよりは大人しくて、
布団の上で立って暴れるというよりゴロゴロしながら遊んでるので
横になって遊んでるうちに寝ることが多く、
時々娘の「こらぁーねなさーい」という声が聞こえるけど
問題なく2人っきりで寝れてる様子。

久しぶりの1人の布団は私もノビノビ寝れて快適。

部屋に入ればオヤスミナサイということも徐々に体で覚えればいいなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児