FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

春ですねっ☆
タケノコの季節ですねっ☆




・・・ちょっと愚痴ですが(笑)
お義母さんから先日連絡があって、
毎年恒例のタケノコをまた近々掘るから送るわね~って電話。

電話の時はいつも近況&雑談をするわけですが、
約月1・2で電話してるから毎度そんなニュースもないわけです。

私の実母は全く放置プレーなので正月帰省から全く連絡はなく(笑)、
私はそのペースにもちろん慣れてるもんだから
お義母さんとのトークもだんだん盛り下がってきてます。
娘が生まれて以来、電話回数が増えて増えて。。。

家族の話や娘の成長の様子を言って
「また写真送ってね」とまた催促され、
ではまたっ!で切れたら良いけど
なぜか毎度毎度「友達出来たの?」と聞かれる。

心配してくれるのは分かるよ。
ただでさえ離れて暮らしてんのに出産直前に引っ越しまでして
娘と2人で家にこもってんじゃないかと勝手に思ってるみたい。

ほっといてくれ。

と、心底思ってる。が言えない(笑)
頑張って「散歩にはほぼ毎日出てますよ~」くらいしか言えない。

タケノコの電話の時も聞かれた。
「近所に配る分もタケノコ入れとこか?
友達は出来たの?他に配る人いないの?
近所に配ることで話する良いきっかけになるのよ?」
はい、そうですね、はいー、ええ。

何だろうなぁ。しんどい。。。(笑)
実母に言われたらきっと「も~ちゃんとやってるから!」って
言い返せるから何ともないのかなぁ。
姑には言い返せないという心理がモヤモヤさせるのかしら。

しんどいので、ママ友の事や、区の施設みたいなとこで
ママさん達が集まれる場所に参加してるみたいなことを話してしまった。
「そう!良かったわね~」
言うんじゃなかったかしら。
「じゃ近所には何本いる?2本ずつ配るとして何本くらいかしら」
2本ずつも配れません。。。

で、届いたタケノコは11本。
近所に1本ずつ配っても余ったので、結局ママ友に貰ってもらった。
お義母さんの思惑通りに。くそー。

元々の相性がおそらく合わない女性の部類だけど、
娘が生まれる前はまだ過干渉なりにも受け流しは出来てた。
実の息子(夫)と仲良くない反動で私に連絡取りたいというのも分かるが、
妊娠時「妊娠ありがとう」なんていう勘違い発言から「は?」と思って以来、
気付かないふりしてた苦手人類にもろに体当たりされた感じだけど、
娘のことも関わってくるとなんだか無下に出来なくて。
どうにか距離置きたいと思ってんのに押し負けしてる感じ。

疲れるなぁ。
どうにか電話回数だけでも減らしたいなぁ。
けどきっと負けるんだろうなぁ。。。
スポンサーサイト



テーマ:出来事 - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
タケノコ
確かにおいしい季節ですね!
夫の実家(6月からみんなでそこに住むのですが)の裏山にもニョキニョキはえてきて、竹山をうっそうとさせないためにもタケノコ狩りは必須。夫にとってはこの時期の「仕事」です。大変そうで不憫でなりません…
もんさんにとっては、お義母さんから送られたタケノコを配るのも「仕事」になっちゃいますよねぇ…。大変なのよくわかります!!向こうは親切のつもりなのか何なのかわからないですが、ほんと、困りますよねぇ。いやぁ!よくわかります!!
電話の回数、月2は多いですよー。友だちだってそんなに頻繁に連絡取らないっていうか。メールならそのペースでもいいけど、電話なんて話すこと無いですよねぇ。もんさん偉い・・・。私は同居はじめてもうすぐ4ヶ月になるんですけど、言いたい事は直接か夫を通して言うことにしました。じゃないとこっちの身が持ちません。
いやー、ほんとに、大変なのよーーーーくわかります!
2008/04/23(水) 13:47:49 | URL | いく #- [ 編集 ]

いくさん>
そうなんです、そうなんです、もう溜まって吐き出したくて
ココで書いてしまったんですがー!
分かってくらはりますかー!ううー!(笑)
親切のつもりなのは重々分かるけど、
押しつけの親切ほど迷惑な物はないTT
こっちの話基本的に聞かない人だし、もうヽ('ー`)/オテアゲー。
たまな電話くらいと思って我慢して話し盛り上げようとしてきたけど
そろそろ疲れてきまして・・・
ぶっちゃけ息子に嫌われてコミュニケーション取れてない母親(姑)に
子育てアドバイス聞く気ないんですよね。。。
けど姑は色々言いたいみたいな。あはは。。。
ありゃりゃ!いくさんとこもタケノコ狩りが恒例仕事でしたか!
放置するわけにいかないから取らなきゃいけないし、
竹ってなかなか厄介ですよね^^;
え!?今も同居されてるんだな〜とブログでわかりましたが
6月からの家、確か新築されてましたよね?そこでてっきり3人生活かと
思ってたんですが同居が続くんですか(≡д≡)
ですよね!黙ってて仲良しでいれるならいいけど
溜まってくるならもうどうにかして言うっきゃないですもん!
私がもし同居してたらおそらくもう我慢なんて出来なくて
言いたいこと言って喧嘩してるかと思います。
それに離れて住んでて良かった〜><
今後もいくさんは大変そうですが・・・頑張ってきましょうTT
2008/04/23(水) 21:06:27 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]

はじめまして。
6ヶ月の男の子を持つN@Oと申します。
うちは9月26日生まれです。
これ読んでコメントせずにはいれませんでした!!
たけのこ11本は多すぎ!!読みながら笑っちゃいました。
でも、もんさんにとっては真剣な悩みですよね。
分かります!!
うちのお義母さんもけっこう強烈です。
妊娠したときから「女の子をお願いね」って言われ、男の子だと報告したら「女の子は2人目に期待します」とメールがきました。
年末には年賀状印刷を毎年お願いされるし、去年は子供が生まれたから断ったら「どーしても無理?お母さん年賀状買っちゃのよ」って。
これは頑張って断りました。
最近は、孫に会わせてくれないとか、写真をメールで送ってくれないとかパパに言ってるみたいです。
それ以外にもいっぱい・・・。
あたしは、もう家の電話には出ないことにしました。
自分の親とは携帯で連絡してるし、家の電話はお義母さんかセールスの電話だけだから。
用があったら留守電にいれるか、携帯にかかってくるはずだと思って。


すべての発言に悪気がないのは分かるんです!!
ただ思ったことがつい口にでてしまうだけ・・・
でも悪気がなければ、それでいいわけ?!って何度も思いました。
はぁぁ・・・愚痴っちゃいました^^;ゴメンナサイ。
これからもブログ見させてもらいますね。
2008/04/24(木) 22:14:34 | URL | N@O #- [ 編集 ]
レスです☆
N@Oさん>
初めまして☆お越し頂いてありがとうございます!
こんな愚痴ブログにコメントいただけて感激です^^;
男の子のママさんなんですね♪
26日ってことはうちと6日しか違わないですね!
きっと子育ての疑問や喜びなど同時期ならではの進行具合なんでしょうね^^

N@Oさんとこのお義母さんも強烈っすね〜・・・
そもそも性別のリクエストってめちゃ失礼ですよね。
で、男の子と分かってちゃっかり喜ぶならまだ可愛げあるけど
2人目に女の子お願いだぁ〜!?ド厚かましい(笑)
年賀状印刷なんていくらでもお店で注文出来るのに、
その些細な出費ももったいないんですかねぇ。。。
年末ってことはまだ子供も3ヶ月。まだ手探りで大変な時に
そんなのんきなお願い聞いてられませんね〜うんうん(笑)
孫に会わせて!?離れて暮らしてるんですか?
ってか、きっと会わせてるのに足りないと勝手に思ってるとか?
向こうのさじ加減とこっちとの感覚が合わないと
どうしても不満って生まれちゃうんでしょうかね><
家電わかる・・・私も出るのやめようかと思ったことあります^^;
今我が家の電話が鳴る理由は99%お義母さんです。。。
悪気はないのはそりゃそうだろうけど、
だからって自分のペースが迷惑かけてるって発想がないのはもう
無意識の悪気ですよねぇTT
何か、こういうモヤモヤって本気で無くなって欲しいと思ってるけど
こうやって同じように頑張ってる仲間がいると
心強いと思うのは不謹慎でしょうか〜^^;
お互いめげず負けず頑張ってきましょう(笑)
また是非愚痴でも何でも歓迎なのでまた見に来てやってください^^
2008/04/24(木) 23:01:49 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/111-b6b83c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック