FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

ポリオ接種した3日後頃から娘が下痢になりまして。
ものすっごい下痢です。
もう水便です(;´Д`A ```

大変だぁ・・・と思いながら、
離乳食中止したり、冷やさないように気をつけたりしながら、
早く治まってくれないかなぁと祈りつつ過ごしてたんですが、
全然マシにならないので土日を挟む前に今日病院行ってきました。

病院でお決まりの聴診をした後、
ポリオの影響はありますか?と聞くと、そのお医者さんは即「それはないです」と否定。

うむむ・・・ネットで色々調べてると、
確かに下痢の症状はないとは基本的には言うけど、
下痢をする子もいるとの情報をいくつか見つけてたので
内心信じられない私。。。(笑)

と、離乳食も中止する意味がないです。と先生が。
中止する方がお乳の消化の為に腸に負担がかかり逆効果になるかも。と。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・お乳の消化で負担??
マジっすか?お乳って万能選手じゃなかったの??
下痢になったら何よりまず離乳食中止だと思った。。。
離乳食で下痢になったんじゃないから?ぉぃぉぃぉぃぉぃ・・・なんてこったぃ。
あんなに食べたそうにしてる娘をなだめて離乳食中止してたのは何だったんですか。

そうですかと、その場はとりあえず飲み込み、
オムツかぶれもあるので処方箋出して貰い、
腸の調子を整える粉薬と、
かぶれに塗る塗り薬を貰いました。

で、薬局で薬の説明を受けてるときに、
改めてポリオで下痢の可能性を聞くと、
稀にありますとの薬剤師さんの言葉。
だよねぇ、だよねぇ。ほら~。
下痢になるタイミングがワクチンが腸で繁殖するタイミングと一緒なんだもの。
ちょっとスッキリ&納得。

腸は薬ですぐに良くなるだろうから、
良くなったら薬は無くならなくてもすぐ止めてOKですと。はーい。

水便が続いてるためにオムツかぶれもひどく、
回数も多いもんだからいつも汚れてる状態で、
お尻の割れ目の終わりまで見事に真っ赤っか。

家に帰って早速薬を飲んで様子を見てて、
マタの塗り薬は強いかもしれないので寝る前にまず試してみようと思ってたんですが、
泣いて泣いて治まらなかったので夕方にお尻を洗い流して塗ってみると
あらら・・・機嫌がずいぶんマシになるじゃないの┌|゜□゜;|┐
(ココでそんなにかぶれがひどかったんだと気付いた母・・・)

最近妙に愚図るのは下痢のせいか、いつもの神経質の為か、
色々可能性を思いはしてたんですが、
どうやらオムツかぶれがひどくて痛くて訴えてたみたい。
母ちゃん全然気付かなかったよ。ゴメン。

お風呂も体を洗うときジッとしなかったのも、
オマタを洗うとき痛かったみたい。
おっぱいあげて寝付きが悪かったのも痛かったみたい。

普段から愚図り屋さんだから、
いつもより愚図ってるな~と思いつつも母ちゃんは
オムツかぶれの可能性に気付かなかったんです。

今色々振り返ってみると最近の愚図りはオムツかぶれがほとんどみたい。
あんなに泣いて訴えてたのにね。('_`)ウゥ

塗ったらニコニコで遊んでくれるじゃないの。
そうだよ、ホントは良い子なんだよね。
なのに愚図って難しい子扱いして
愚図るのを無理に収めようとしてた。ゴメン。

水便&ヒドクかぶれてまだ何日か完治にはかかると思うけど
薬を貰ったことですぐ良くなるだろう。
娘にも愚図って意味不明だよと問いかけなくて良くなるのも嬉しい。
今回母ちゃんも反省でげす。
スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
コメント

大変でしたね。
ふぅは、ポリオを飲むまで便秘だったのに飲んでから超快便になり1日3回くらい当分の間してました。
やっぱり何かしらの影響はあると思います。
ポリオっていろんな本とか読んでると、こんな危険性があるのになんで接種しないといけないんやろ?ってすごい疑問があります。
本人だけでなく親や周りの人にも極まれに症状がでているのに・・・。
一応接種表には納得できた上でサインをって書いてあるけど市では接種義務があるみたいだし、もっと説明があってもいいのじゃないかなって思います。
そう考えるとどんな予防接種も多かれ少なかれ危険はあるんでしょうね。
100%守るための予防接種なんてありえないのかも。

とりあえず愚図ってた原因が分かってスッキリですね。
早く治るといいですね。
2008/06/13(金) 23:20:31 | URL | N@O #- [ 編集 ]
N@Oさん>
薬を飲み、塗って、ずいぶん良くなりました^^
原因がわかるとこっちも対応のしかたや気分が
全然違うのでずいぶんスムーズに相手できる
様になった気がします(;´Д`A ```
ふぅ君も軟便になりましたか〜・・・やっぱ
何か影響ありますよねぇ。。。^^;
ポリオ接種がこんな面倒で厄介なものとは
今回で初めて知りましたが、
そうそう、ごく稀にと言えど発症があるなんて
勘弁してくれよーって気持ちですよね。
他の予防接種でもそりゃ危険性はあるし、
どうしてもそれに疑問がある人は必須の予防接種
であろうと受けてないみたいですね。
私は全く受けないというのも怖いので義務のものは
受けていくつもりですが、こんな下痢して、
唾にも便にもしばらく注意が必要で・・・って
他の予防接種にはない大変さが
子にも親にも負担だなぁ・・・と思えてます。
100%はどの予防接種でも無理ですね><
また秋に予定あるのも今からげんなりです^^;
2008/06/15(日) 11:02:03 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]

おむつかぶれ、見てて痛々しいですよねぇ。うちは一回でも下痢するとあっというまにただれるので、皮膚科の薬は手放せません。
それにしても、赤ちゃんがなんで愚図ってるかを100%察するのはムリですよねぇ。いろいろ手を尽くしてもわからないときにはわからない。きっと本人にだってわからない愚図りもあると思います。なのにうちの義母がなんでかわかってあげないとかわいそうだみたいに言うときがあって・・・と、ちょっと愚痴りたい気持ちになりました(苦笑)。
2008/06/16(月) 11:28:21 | URL | いく #- [ 編集 ]
こんにちは(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂
ポリオの影響ってやっぱり少なくはないようですね。他の予防接種よりだいぶ警戒しちゃいますよね。うちの子は今週の金曜日に接種予定なので症状が出るんだろうか・・・と心配しています。食物アレルギーがあるのでなおさら不安です。
オムツかぶれの薬で症状が改善してよかったですね!!何でぐずっているのかわからないときって子どもも親もどちらも辛いですよね。
2008/06/16(月) 14:41:17 | URL | ナチュ子 #- [ 編集 ]
いくさん> ナチュ子さん>
いくさん>
おむつかぶれって甘く見てたんですが
お湯かけても痛がる位だったから
あなどりすぎました(;´Д`A ```
ひょ〜>< いくさんとこはすぐただれちゃうのは大変!
今回薬を多めにもらったので、
今後かぶれてもちょっと安心って思ってたけど
ただれること自体がダメなのねぇ。。。( ̄Д ̄;;
愚図りの原因はずいぶん分かってきたと言えど
やっぱり分からないことはありますね〜('_`)
ただ甘えたいだけの愚図りなんて
「抱っこ以上にどうしろってんだぃ?」って思うし。
ええ!?ちょっとお義母さんの言葉キツイなぁ。
こういう種類の言葉って嫌で。。すy。。ゴホゴホ
我が子のこと一番わかりたいのはこっちやっちゅーねん!って思うのに
それを他人から言われてしまうとめちゃ複雑です。

ナチュ子さん>
周りに聞くと多少なりとも体調の変化は結構感じてるみたいです><
っつっても何ともない子もいるから分からないんですが(^▽^;)
生ワクチンってそんなにキツイんですかね〜('_`)
飲まなきゃ分からないという怖さありますが、
金曜からしばらく様子見でしょうか。何ともないと良いですね。。。
オムツかぶれは良くなったんですが下痢は薬を飲んでも
良くなりません〜“(*`ε´*)ノ彡☆
機嫌が良いからあんま深刻に思わなくて済んでるけど
ポリオ菌が落ち着くまでは下痢続くんでしょうねぇ。。。
2008/06/17(火) 21:35:48 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/124-96543cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック