FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

毎朝夫を娘と一緒に玄関先で見送るんですが、
娘の腕を一緒に振って「バイバイ」の練習をし続けて早8ヶ月。

まだ覚えないんだなぁ~これが><

せめて手を挙げるだけとか、
ちょっとそれらしいそぶりをしてくれると希望もあるけど
かたくなに手を下げたまま、時々夫と逆の方向を向いて知らんぷり。
時には昼も夜も、なにかにつけて練習。
私が娘の腕を持って振るときは手首ブランブランです。
バイバイできたら可愛いよぉぉ~~きっと。



子育て支援センターにて先日、少しお姉ちゃんのベビーちゃんが
バイバイしたり、パチパチしたり、上手におててで表現出来るようになってて、
みんなで「すごいねー」「上手だねー」「かわいいねー」と話してました。
で、うちもバイバイの練習毎日してんだけどね~って話してると、
娘がタイミング良く扇ぐように両手を振って体を揺らしました。

うんうん、嬉しいのねぇ。上手に遊んでるねぇ。ニコニコだねぇ。と、
私は娘に話してたんです。
このポーズはいつも家でやってるから。

するとすぐそばにいた1才過ぎのお子さんがいるママさんが真顔で
「バイバイ出来てるじゃない」と。
ん?あ、このポーズのことですか?
「それバイバイだよ。出来てるよ」
え?・・・・・・・・・・・・・・・

そうか、そう見えるか。
両手でバイバイしてるように確かに見えるなぁ。

けど私はそれがバイバイじゃないのは分かってる。残念なことに。
テンション高い時のお決まりのポーズなんです。
けどその場で「出来てる」「出来てない」とやりとりしてもしょうがないと思い、
あ、そうですか?出来てますか。とそのママさんには言い、
娘にも、そうなのか、バイバイ出来てたの~気付いてなかったよ^^と話しかけましたが、
なんというか、スッキリしない。。。(笑)

他の人に言われたのが嫌だったのか?
ん~、まぁそれも多少はあるだろうけど。
初対面の人だったから?
それも多少はありそうだなぁ。
・・・我が子の事で素で上から口調だったのがたぶん嫌だったんだ。

これからこういう事がきっとたくさんあるんだろうと思った。
誰しも人となんて揉めたくない。
けど子育てって自分流ってみんな出来てくると思う。
今のママ友達は考えが違ってもサラリと言える友人関係を築いてるところだと思う。すごく有り難い。
しかーし、これからは分からない。
気が合わない人はそりゃいつか出会うだろうけど、
子供が関わると今までと少し関係が違ってくる気がする。
もし子供同士が仲良かったら切れない関係なんてたくさんあるんだろうなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
コメント

その気持ちすごい分かります。
生まれるまでは、好きな人とだけ付き合ってきたけど、生まれてからはそうはいきません。
今のところお友達とは、うまくいってるけど公園や支援センターとかで会った人の中には、あわないなぁって思う人もたまにいます。
でも子供にとっては「お友達」親の勝手はいえないし。
これから幼稚園とか入るとますますこんな事が増えてきますよね。

早くバイバイできるようになってほしいですね。
うちもまだしないけど、できるようになったら絶対かわいいわ!!
2008/06/25(水) 22:43:21 | URL | N@O #- [ 編集 ]
N@Oさん>
みんな同じように思ってるんでしょうね〜きっと><
けど根本の性格の相性はそれぞれだし><
支援センターに行き始めても、
そういう裏腹な付き合いがうまく出来るかわからないので
このママさんは変だと分かると実は
そーっと娘と一緒に離れたりはしてたんです^^;
今は子供は親と一緒に交流してるからそれも出来るけど、
自由に友達を作り始めたらそうはいかないし、
将来揉めたくないなぁと思いまして^^;
今の友達は自分で選べるから良いけどねぇ。
バイバイはうちもしばらく特訓が続きそうです(笑)
2008/06/25(水) 23:32:01 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/126-68523163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック