FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

参考になるかは分かりませんが
お力になれる方がもしいらっしゃればと思い、
今回の妊娠時の基礎体温を公開しようと思います。

普段から私は超不順。
周期は大体30日~40日の間ではありましたが
早ければ23日ほどで来るときもあるし、
50日ほど来ない時もありました。

妊娠を望んでから基礎体温表を付け始め、
体温の変化はあるので排卵はしてそうだけど
自分のリズムがなかなか分からず、
12日目で排卵があっただろう月もあれば、
33日目であっただろう月もありました。

高温期に入ってもグラフはガタガタ。
周期がほぼ一定な方や排卵痛がある方が羨ましかったです^^;
一体私の排卵日はいつなのよと迷いながら、
考えすぎないようにと日々言い聞かせる毎日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目 36.77 ×
2日目 36.37 ×
3日目 36.37 ×
4日目 36.99 ×
5日目 36.94 ×
6日目 36.81 ×
7日目 36.77 ×
8日目 計り忘れ
9日目 36.55
10日目 36.62
11日目 36.51
12日目 36.40
13日目 計り忘れ
14日目 36.51 ○
15日目 36.50
16日目 36.51
17日目 36.83
18日目 36.99
19日目 36.70
20日目 36.67 ○
21日目 37.01
22日目 36.85
23日目 36.63 ○
24日目 37.03
25日目 36.92
26日目 36.92
27日目 36.92
28日目 37.06
29日目 37.07
30日目 37.12
31日目 36.89
32日目 37.11
33日目 36.97
34日目 37.05
35日目 37.15 陽性反応
36日目 37.23
37日目 36.93 胎嚢確認

×生理 ○仲良し
~~~~~~~~~~~~~~~~~

この回の1日目は風邪で熱を出して
下がり始めたタイミングでした。
と、年末年始の帰省もあったので計り忘れがあります^^;

基礎体温表を先生にも見せましたが、
16日目か20日目、どちらが排卵日かはハッキリわからないと言ってました。
けど16日目にホルモン検査などを初めてしたのですが、
その結果では黄体ホルモンの値が高いと出ていたので
16日目がまさに排卵日だったのでは?と思っています。

その後は37.0辺りをフラフラと維持してます。

その他この回に入る前から特別意識してたのがお腹を冷やさないこと。
アウターにひびいて見てくれが不細工になろうがお構いなし。
5分丈のスパッツを日中、夜はアクリルの分厚いパンツをずっと穿いてました。

マカなどのサプリメントは特にまだ取ってませんでした。

けど一番効果あったんだろうなぁと思うのはストレスの緩和^^;
意思疎通が出来なくて、苦労して苦労して
一緒に仕事してた同僚が他部署に異動になり、
その同僚と離れられた事で精神的にすごく楽になりました(笑)
体の回復時間も必要だったんだろうし、
その同僚と離れてからの3ヶ月間の基礎体温表は
ガタガタが徐々に落ち着いてきて、今回の妊娠へと繋がりました。

考えすぎないようにって分かってるけど考えちゃう。
悪循環になりがちなことなんですが
ストレスで子宮がキューって苦しくなった時は
とりあえず深呼吸して筋肉を緩めてました。

何が良くて何がダメなのか混乱しがちで
情報が多くてまた混乱しがちで、
もうー!って思うこともあるんですが^^;
気持ち切り換えるしかない。
私もまだまだ不安が多い毎日です。
お互い徐々に徐々に頑張っていきましょう!
スポンサーサイト



テーマ:基礎体温 - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
いつなんでしょうね♪
私は基礎体温を付けていないので、排卵日がいつなのかとかわかりません。
28日周期だからその半分の14日ぐらいなのかなぁ、と漠然と考えていましたが、
今回振り返るとその頃は「仲良し」してなかったので、きっと違ったのかな。
排卵日を数字だけで判断していたので、今月もタイミング逃したなぁ、
と思っていたら妊娠していました。

正直びっくりしています。
私も最近しっかり厚着をして体を温めていたのですが、これも良かったのかな。
それと、排卵日を気にせず、なるようになれ!
という変なリラックス感も良かったのかもしれません(笑)。

いずれにしてもHappyでございます。
お互いからだを大切に、しっかり育んでいきましょうね。

またお邪魔します!
2007/02/16(金) 18:34:00 | URL | premama@kagoshima #CCgAkghM [ 編集 ]
premama@kagoshima さん>
初めまして!
お名前はpremama@kagoshima さんでよろしいのでしょうか?
間違えてたらスミマセン(^▽^;)
昼間同時期のプレママさんのブログ覗かせていただいた時の管理人さんですね☆

まず妊娠おめでとうございます^^ 私もおめでとう!(笑)
基礎体温計る前に妊娠されたってことは、割と計画してから早めにご妊娠でしょうか?
出来る方はどういう状況でも意外な条件であろうと妊娠されるから
ホントに子供って授かり物だし妊娠って不思議なものだなぁと思います(Θ_Θ;)

排卵日は周期の真ん中とは全く言えない様です。
きちんと周期が決まってらっしゃる方も簡単に排卵日は前後するので
やはり基礎体温が参考になるということで私も計っていたという訳ですが、
表ができあがるとこの時排卵だ〜と分かるけど、毎日つけてても分からなかったです(意味無し)
けどストレスはホント不妊原因に大きいかも。
気張らず成り行きに任せるって大事ですねぇ。
SNSやブログを見てると、今回は駄目だと思ってたら妊娠してた!って方をよく見ます。
うーん、こうやって打ってるとますます不思議なもんやと思えてきました(笑)

何か文章がまとまりなくなってきましたが(笑)
まだまだ先の長いマタニティライフ。
お互いのんびり楽しく過ごしていきましょう☆
また私もおじゃまいたします(*´∇`*)
2007/02/16(金) 19:08:34 | URL | もん@管理人 #- [ 編集 ]
授かり物
まだ子供は要らない、という主人を何とか説得し、去年の末からチャレンジしていました。
でも基礎体温つけるわけでもなく、その辺は本当に適当です(笑)。
当たり前ですが、ひと月、ふた月と成果がなく、かなりガッカリして、
年も年だしそう簡単じゃないのね、と思っていたら三月目に妊娠したようです。
あれ?こんなもの?っていうのが正直な感想。
主人もそんなものなの?って驚いています。
いずれにしても嬉しい授かり物!!大切に育てていこうと思っています。

妊娠しずらい方もいらっしゃるようですが、
体を温めることと、ある種のリラックスは一番効果的のようですねぇ!
ホント不思議です。
2007/02/17(土) 09:53:55 | URL | premama@kagoshima #CCgAkghM [ 編集 ]
premama@kagoshimaさん>
再びお越し頂きありがとうございます!
なるほど。3ヶ月目で、早かったのですね^^
人によっては計らずとも妊娠されるかたもいらっしゃるし、
その逆で何年も不妊治療されてるかたもいらっしゃるし。
ホントにおめでとうございます!
まだまだ安定期までありますが、授かった命、大切にしていきましょう^^

正直に書いてくださってすごく嬉しいけど、
失礼ながら「こんなもの」と感じたと書いてらした点は残念かなぁ。
思ってもそれはブログで言っちゃぁいけないと思うのです。
私もpremama@kagoshimaさんの事情知らず偉そうに書いてすみません。

まだ妊娠を計画する前の既婚友人はすぐに出来ると思ってます。
きっと一般的な認識はそれが圧倒的に多いし、すぐの方も多いけど
苦労してる人が多いのも事実。
きれい事云々抜きで、選んで妊娠できた私ら、がんばりましょう!
2007/02/17(土) 20:34:41 | URL | もん@管理人 #- [ 編集 ]
ごめんなさい
言葉選び気をつけないといけませんね。
「こんなもの?」と思ったのは、自分の年齢があったからです。
35歳になったら子供を考えようと思っていたけれど、
「授かりたいと思ったときに、授かるもんじゃないから、早めに行動した方がいいよ。」
と義理姉にずっと言われていて、「じゃ、ちょっと早いけど始めよう!」と思ったのが切っ掛けでした。
ふた月恵まれず「もしかしたら年齢的に遅いのかも」とかすごく不安になって鬱になったりしたけど、これも人生なのかなと一人悩んだりもしました。
それだけに三月目に授かったときは嬉しくて仕方がなかったです。
ホント、天にも昇るような気持ち。
授かりたいのに授からない方がすぐ身近にもいるので、そういう方の辛い気持ちも重々わかっているつもりです。
でも「こんなもの」なんていう言葉を使ってしまったのは、わかっているつもりだったのかもしれません。
不快にさせてしまってごめんなさい。
これに懲りずに、これからもよろしくお願いします!
またお邪魔しますね。
2007/02/18(日) 09:44:12 | URL | premama@kagoshima #CCgAkghM [ 編集 ]
premama@kagoshimaさん>
premama@kagoshimaの事情を詳しく知らないまま
失礼なことを言ったにも関わらずすぐ
コメントいただきありがとうございます!
不快に感じてもう来ないかもしれないとドキドキしておりました(^▽^;)
義理姉さんからの言葉もきっかけになって授かれたのですね^^
そういう言葉のプレッシャーを嫌がる方も多いのに
そこで行動に移そうと思われた人柄がきっと大きな違いだったんでしょうか。
「こんなもの」という言葉で私自身は不快ではなかったのですが
それを見てグサリとくる方もきっといらっしゃるのではと怖かったので
偉そうにコメントしてしまいました。
真摯に迅速な返信いただき、ホント嬉しかったです。
こうやってpremama@kagoshimaさんに会えたことも
私自身はラッキーだなと思います(*´∇`*)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします☆
2007/02/18(日) 20:08:20 | URL | もん@管理人 #- [ 編集 ]
良かったぁ!
私の方こそ気を悪くさせてしまったのではないかと心配で、
今朝から気が気じゃありませんでした。
私も、もんさんに出会えて本当に嬉しいです♪
ブログのお気に入りに入れて、また遊びに来ますね。
これからもよろしくお願いします!
2007/02/18(日) 20:29:11 | URL | premama@kagoshima #CCgAkghM [ 編集 ]
premama@kagoshima さん>
1日気に掛けていただいてたみたいで
これがきっとストレスだったでしょうね〜スミマセン><
こうやって落ち着いて話し合えたのはホント嬉しいです^^
今後ともよろしくお願いします!・・・何回も言っちゃってますね(笑)
2007/02/19(月) 19:33:04 | URL | もん@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/13-f06def74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック