FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

今日は昼は海沿いの公園へ弁当持って出掛け、
夕方の涼しくなってからは川崎大師の風鈴市へ出掛けました。

お弁当持って公園に行くのは少し娘も慣れてきた様子。
甘えん坊なので構って欲しくて愚図るのは変わりませんが、
外で食事をするのも、知らない場所で潮風に当たるのも嫌じゃないみたい。
ほんの少ーーーーしずつだから他の子よりずいぶんゆっくりとは思うけど
娘なりに知らない世界を吸収してる様子です。

で、夕方からの風鈴市は~・・・ベビーカーではもうグズグズでした~^^;
まぁお昼頑張ったからってのもあるけど、
最近は前の日記にも書いた様に
特にベビーカーでほっとかれ感(?)が嫌らしい。

少し出店があったので私たちは夕飯代わりに食べて、
初めてじゃがバターを食べてみました。
箸を付けてから「これ、芋だけなら娘も食べれるやん!」って気付いたので、
あげれば良かったな~と後悔^^;
娘も一緒に食事楽しめたのにね。

多少量のムラはあるし、よくオェって詰まり気味になるけど
順調に食べてくれてる離乳食。
けどツナや高野豆腐など、少しパサついて口に残るのは苦手らしい。
っつーか、モグモグ期のはずだけどほとんどモグモグしないんですよね。
チュルンと飲み込める物が好きで、米も軟飯に進んでるのに
頻繁にゴクリと音を鳴らして飲み込んでるし。
歯もまだ揃ってないからカミカミはまだだけど、
皆さんとこはどうなんだろうか。

早く一緒のものが食べれるようになると良いな~。
・・・楽になるのに(笑)
スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
コメント
離乳食
離乳食ふぅもパサパサしたもの、芋系などのモッサリしたものはよくおえーってなってます。
ご飯もいまだに5倍粥だと詰まるカンジなのでもう少しやわらかめにしています。
スイカやリンゴなんかも苦手でうまく飲み込めず、味わって最後は吐き出します。

豆腐、うどん、サトイモ、納豆などツルっ、ネバっ、トロっとしか食感は好きなようでいっぱい食べます。

それでも機嫌によっては、せっかく口に入れても手を入れてグチャグチャにしたあげくかき出したり、ベーってしてみたりイラっとすることもたびたびですけどね。

あとしっかりとした味を好むようになってきています。
今までみたいに素材の味だけじゃ物足りないようで少し味付けをしたものの方が食べっぷりがいいです。

毎日ストックを作るのも大変だし、作っても食べてくれなかったりするし早く離乳食から解放されたいですよね。
2008/07/20(日) 22:59:39 | URL | N@O #- [ 編集 ]
N@Oさん>
N@Oさんとこは味付きが好みになって来てるんですね。
しっかりってどれくらいの味付けなんでしょうか。
うちも素材により、わたしの気分により、
そろそろ味付きにも慣れなきゃと思って
軽く味付けする場合もあるんですが
おかず1食分だとミソ耳かき分とか醤油3滴とか。
みんなどれくらいの味付けに進んでるのかなぁって思ってました。
カミカミ期なんてずいぶん大人と近いメニューですもんねぇ。
こんな調子で良いんだろうかと思います^^;
機嫌によって食べるペースも違ってくるのも
なかなか難しいですよね〜><
昨日これモリモリ食べたよね?ってものが
嫌になってたり。もうヽ('ー`)/オテアゲーって時も。
多少オェってなっても噛む練習だと思って
芋とか噛める物をあげるけど、
喉詰まりやすいのわかってあげるのって
愛情なんだか虐待なんだか自分でわからなくなります( =_=)
里芋はしばらくあげてなかったから今度買ってみようと思います^^
2008/07/22(火) 11:32:43 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/130-bc11fa9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック