FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

明日夜から6日間ほど大阪へ帰省してきます。

年末年始の帰省ではまだ3ヶ月前後だったために
あの時は飛行機での帰省をしましたが、
今回は2・3時間ごとに休憩をとれば車で帰れるんじゃないかと思い、
暑さもマシで、離乳食の心配もない夜間帰ることにしました。
今でも夜はそれくらい起きてるし。
・・・・・・つっても娘にとっては負担でしょうが・・・^^;
生まれてしばらくの慎重さはどこへやら。
最近は「これくらい大丈夫じゃない?」って感覚がものすごい増えた気がします^^;;

お義母さんはもう帰るのを楽しみにしてくれてて、
最近また回数の増えてた電話ではこっちの話はいつも以上に聞きません(笑)
どうか期待に応えて娘の人見知りが帰省期間中だけでもマシになってくれますように。

娘が生まれるのと入れ替わりのように亡くなった
祖母の法事があるためですが、夏の帰省は初めて。
着替えなどの荷物は冬よりずいぶん軽く済みそうだけど、
ベビーカーや食事用にバウンサーも持って帰ろうと思ってるので
トランクはパンパンになりそうです。


さて、帰省中に10ヶ月を迎えるので、
ちょっと成長記録おば。

~~身長体重~~
身長71cmくらい。たぶん。
体重8500gぐらい。たぶん。

~~性格~~
小心者。慎重。マイペース。
クラスで言うと(?)元気に率先してはしゃぐタイプではないけど
他人に関知せず1人で過ごしてるのも苦じゃないタイプ??
連れションなんてしませんけど、ナニカ。
けど周りの様子は気になる。

~~運動~~
うつぶせは相変わらず嫌いな様ですが、
まだうつぶせで遊べるようになってきました。
けど寝返りは自力ではせず、私が無理矢理うつぶせさせて
腹を中心に回って届く範囲で遊んでます。
愚図り始めると後ろへずり這い。

お座りは大好き。
お尻でピョンピョンと飛び、まるでオウ○の○原みたいだと夫は言ってました。。。
更に尻を中心に、主に時計回りにグルグルと回りまくってます。
お座りの状態からハイハイへ移ろうとする意思が出てきてますが、
ビビリなのでグラッと上体が倒れそうになるとすぐ戻って助けを求めます。
ハイハイはホントにしないつもりなのか(笑)

つかまり立ちもやっと出来るようになってきました。
私の手を握って引っ張って助けをすぐに借りようとはしますが、
最近自分の力で体を押し上げる様子が見えてきました。
ソファーで何度か1人で立てたのでもっと慣れてくれれば伝い歩きも出来るのかな。

手が上手に使えない分、足が達者です。
ジャンプおもちゃの活躍も健在。
乳を飲む時も足上げて開脚。おむつ変えてても足バタバタ。睡眠中も開脚。
寝るときなんて、足に何か乗ってるのがうっとうしいらしく、
魚のように跳ねて布団を蹴りのけ、
寝てからソーッとかけても蹴りのけるし、起きるときも。
ashi

おもちゃ遊びも、おもちゃ同士ぶつけて音を鳴らしたり、ボール投げたり。
何でも舐めてるだけだったのが多様化。
周りの子もそうだし、舐めるだけの時期も卒業かな。

~~言葉~~
ずいぶん単語らしい言葉が出るようになってきました。
ご飯食べながら「うまー」と言ったり。

少し前から嫌なことがあると泣きながら「イタイ」を連呼するのにはまってます。
イタイ思いをしてないのにそう言われると、外ではひんしゅくです><
意味なく言ってるので、「痛くないでしょ」と私が言ってもそこは理解できない様子ですが、
この前は実際にこけてハッキリ「エーン。イタイ~」と泣いたときは
つい「そう、その使い方正しい」と言ってしまいましたが。

いないいないばぁのしかけ絵本が大好きで、読むとニカニカしてます。
「バァ!」のタイミングで「ば」と言ってくれ、母も読み甲斐があります。

他、バナナなどの言いやすそうな単語など、
私の言葉を真似してる様子が増えてきました。
私の言葉遣いの悪さも移るのかしら。気をつけなければ。。。
体が動かない代わりに口は達者になるんだろうなぁ・・・。
そこが女の子なんだろうなぁと思います。

~~小技~~
バイバイと拍手はほぼ出来てる様子。
夫を見送るときにやっと毎朝きちんと見送れてます。念願だった^^;
拍手はまだ披露する場面がありませんが、
無駄にパチパチさせて忘れないようにさせてます(笑)
他、機嫌が良い時だけですが、夫には「おでこは?」と言うとおでこゴツン。
私には「チューは?」とほっぺ出すとガブッと大口のままチューして、
ヨダレを大量に付けてくれます。クサイけどちょっと嬉しい(笑)

食事面などは長くなるからもういいや。
動かないし、ゆっくりな成長だなと思ってたけど
こう思うと娘の個性がずいぶん見えてきたかも。
これからもどう変わってくるかは分からないけど
出来れば私たち夫婦の良いところを継いでいって欲しい^^;

さて、しばらく実家で親孝行(?)してきます^^
スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/132-c2ef8bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック