FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

人よりずいぶんハイハイが遅かった娘も
今は元気にハイハイと伝い歩きと駆使し動き回ってます。

自分でどんどん動くとなると、はやり階段や台所などには
やたらに近づいて欲しくないわけで、
色々迷いはしましたが少し前からとおせんぼのガードを付けてます。

鬼の母ちゃんは、ソファーやテーブルなどで落ちたり、
多少の痛い目を見て学習して欲しいなとは思ってるんですが、
(いやいや、放置はしませんがガードは付けてませんって事で・・・)

これってどうでしょうか?付けてることで学習する機会を減らしてるのかしら?
それとも言葉が分かるまではやはり付けておくべきなんでしょうか?
それとこのガードの外し時が今は分かりません^^;
言葉が分かる年齢と言っても1回で聞くとは思えないし。
ってか、入ってはダメ!と言われてるところこそ子供は行きたがるだろうし、
そうなるとこのガードは好奇心を刺激するだけで
そもそも必要ないんじゃないかとさえ思えてくるし。
皆さんとこはどうしてるんでしょうか。

けど今は、涙一杯貯めてガードの向こう側から見つめる娘を
抱き上げないことへの葛藤がなによりの障害です。
スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
コメント
お初にございます。
コメント返しにやってきました。
我が家と似たような状況になっていますね。
どこからコメントお返ししようかと考えますが、一番はさみしんぼさんというところでしょうか。

お譲ちゃまのご機嫌のよいときでも少しでも離れることはできませんか?目の届く範囲で。
泣いちゃう前の状況はどんなだったでしょうか。
やりたいこと沢山ある母の気持ちを察してか、「置いていかれるーー」と慌ててやってくるのではないでしょうか。

そうなれば、私なら自分の時間をどうやって捻出するか考えます。
一番寝入っている時間にゴソゴソおきていろいろ家事やブログ、仕事の準備をしています。それは昼間でなく夜中であることもしばしば。

家事と言っても料理が(保存料理)主体です。我が家惣菜を沢山つくります。それをちびちび食べる分と冷凍保存する分です。
あと私のやりたいことを大きく助けてくれているのが背中に負う「昔ながらのおんぶ紐」です。これで掃除とお洗濯はできます。パパが居てるときに風呂掃除をします。

我が家朝7時に起きて8時に長男&パパを送り出し9:30には掃除と洗濯と晩御飯の準備終わってます。それくらいでできるだけ家事の手を抜いています。(笑)

後のパパが帰ってくるまでの残った時間でのんびり一緒にあそんだり、本をよんだり、買い物へ行ったり、またおんぶして離乳食の材料を作ってみたり(時々大量に作る)、一緒に寝るをしてます。

赤ちゃんと共に生きるです。

赤ちゃんは今「絶対依存」の時期なので、赤ちゃんが望むことを満たしてくれる事が心身の充実になり、人を信頼できるようになります。
いつまでもママがいないと泣いちゃうということはないはず。一人で歩けるようになれば母のもとより徐々に離れていきます。

だから心配いりません。このままのとおり過ごされたらよいのでは・・と思います。

そして、ベビーガードですが、我が家も一応台所だけあります。しかし、ほとんど機能していません。
もんさんと同じです。悪いことをしているわけではないのでもんさん、気持ちを落とされませんように。
ほとんどと申しましたが、どうしても今はだめというときにはガードします。

我が家のちびちゃんも床を爬虫類のように張っていますのでなるべく汚れないように汚れた瞬間、その場を処理して引き出し開けちゃうのは開けちゃたときでも中身ばらばらにされないようにしています。

それでも足元でうえーと泣いてたら手を止めその場で抱っこです。
気を引くアイテムを置くことが少しでも長く一人遊びしてくれるものです。

長男のときは赤ちゃんようのおもちゃやぬいぐるみなど置いてましたが今はペットボトルの空き瓶やヨーグルトやプリンなどの洗ったもの、危なくない調理道具(しゃもじなど)を渡していると叩いたりなめたりして遊んでます。

あと「だめ」は言い続けるしかありません。ただし今回はよいけど次回はだめとかあいまいな態度にしないこと。困惑しますから。「だめ」なものを多く作らないように。特に感情的に「だめ」とついつい行ってしまいがちですから。

長文で失礼しました。我が家の出来事がご参考になればと思います。
2008/09/21(日) 17:04:05 | URL | ぴよまま #- [ 編集 ]
No title
うちは、食器棚を置いてあるので通路はとても狭く、そこにBOXを置いて一応ガードをしています。
いつもそこで泣いてるし、本気になると超えてきてしまいます^^;
なのでふぅの起きている時間は少し洗い物をしたり、離乳食の準備をしたりとできるだけ時間を短くするようにしています。
台所には触ってほしくないものばかりですから。

他は、ほとんどガードをしてません。
よくゴンゴンぶつけたり、こけたりしてるけど、どんだけしてもキリないしある程度学習してほしいと考えてます。

1日のスケジュールはこんな感じ。
朝なら起きてきていきなりおもちゃで遊びまくるのでその間にささっと準備。
後片付けはフルーツを食べている間に・・・。
その後「いないいないばあ」を見ているうちにお洗濯。

その後一度お昼寝。
ここで一緒に寝ます。

起きたらお昼ご飯。
お昼は自分のご飯を作らないといけないから少し泣かせてしまってます。

その後一緒に遊んだり、買い物にいったり・・・
そしてまたお昼寝。
ここで晩御飯の準備をします。
そして残った時間でひとりまったり。

起きてきたら一緒に遊んだり、お散歩に行ったり。

晩御飯は平日はふぅだけ食べさせて、あたしはふぅが寝てから食べます。

これってふぅがよく寝てくれるからできることなんですよね。
お昼寝が減るとあたしのお昼寝を削るしかないかなぁ。。。

今は、こうゆう時期だと割り切るしかないんだろけど家事も気になるし・・・。

もう少し言葉が分かるようになったら1時間くらいご飯の用意している間は一人で遊んでくれるって2歳の女の子をもつ姉が言ってました。
ただ男の子はいつまでも甘えん坊って言われましたが・・・。

何をするにしても一言一言、言葉で伝えていくと少しずつましになってくるかもしれませんよね。

がんばりましょー!!






2008/09/21(日) 22:05:48 | URL | N@O #- [ 編集 ]
ぴよままさん> N@Oさん>
ぴよままさん>
丁寧なコメントありがとうございます^^
じっくり拝見しました。
少し前や今の状況など思い出してみましたが、
対策はぴよままさんとこと似た感じかな〜という印象です。
後追いの前はけっこう1人で遊ぶ時間が徐々に増えて来てたんです。
離れて食器なんか洗ってても泣かなかったので、
シメシメ、母の時間も出来てくるかな〜なんて思ってたくらい。
今も機嫌の良いときなど「今離れても大丈夫そうかな」と思うと
チョビチョビと離れて自分の用事を片付けてますが、
離れる姿を恨めしそうには見るけどそのまま1人で遊んでてくれる時と、
ハッと気付いてエーンと追っかけて来る時と様々です。
すごく寝入ってると思う時は前はその隙に家事も出来たんですが
今は察知して起きてしまうので今の時期はその手段が無理なので
夜深く寝てる隙に色々やってることが多いです。
けど音に恐ろしく敏感なので掃除機はもちろん、そばで私が歩くのも起きてしまうので
離れてひっそりと1人時間を過ごしてます^^;
料理は離乳食は冷凍保存をめっちゃ活用してますが
大人のご飯は基本的に食べる分その都度作ってるので
(カレーとかはまとめてですが^^)
ただでさえ今は超手抜き料理です。
これで娘が離乳食完了して同じご飯食べるよってなったら
私は逆に困ってしまうかも(@Д@;
そうそう、おんぶは我が家も大活躍です☆ってかおんぶしか
用事をさっさと片付ける手段がないので( ̄Д ̄;;
けど重くなってきたので私の肩も限界があるし、
もう無理ー!ってくらい凝ったら降ろしてちょっと泣いててもらってます^^;
家事は今までも手を抜いてたので、これ以上抜いてしまうと・・・
ハウスダストアレルギーになりそうなほどなのでちょっと限界かなと。。。(ぉ
私なりに娘に合わせてるけど無理なときは無理!って
そろそろ言い始めても良いのかなぁなんて思ってたんですが
もう少しゆっくりしても良さそうですね^^;
ベビーガードのこともありがとうございます^^
どうしてもダメな時だけですか〜・・・うちも取り外しもっとマメにしようかなぁ。
火を使ってなくて、ちょっと洗い物とか、料理準備の時くらいは
台所に入っても良いかなぁなんて思ってはいるんですが、
足に掴まって泣いてると気になって進まないのでガードの外でいてもらってるんですが、
うーん、、、これはチョット様子見しようかなぁ><
家にあるおもちゃも、ペットボトルやスーパーの袋や・・・あれやこれやも
すぐに飽きて何より母の足に絡まるので今がマックスにおてあげ〜ですが、
今を越えるまでの辛抱かしら^^;
「ダメ」は少々反省です><
ダメを一貫させるって難しいなぁと最近思ってます。
ホントにむかつくこともあるし(ぉ
もう少し余裕もって接しなきゃと思います(;´д`)
勉強なりました。ありがとうございます☆

N@Oさん>
参考になります、ありがとうございます^^
TVを見てる隙に洗濯出来るなら後追いもピークは過ぎたんでしょうか?
N@Oさんとこはご飯はハイチェアーで食べてますか?
うちはハイチェアーの上で立つので危なくて側を離れられなくて
食後のデザートの隙に片付けがちょっと羨ましかったです^^;
毎度「座って」と言っててもまだ理解するには時間がかかりそう。
片付けをしたい時は床に降ろして床にお茶とお菓子置いて食べさせてる
その隙に食器洗ったりしてるんですが、
床で食べる癖も困るしなぁ・・・と。どないしたらええんやら。
後追いピークの前は我が家も寝てる間にご飯の準備など、
同じ感じでやってた記憶があります^^
そうそう、昼寝をよくしてくれてたらその間に〜って思うんですが、
我が家も昼寝1回の日が増えてきてますますどうするべーって感じです。
あっは、男の子はいつまでも少年で、
女の子はすぐおませさんになるって聞きますよね^^
けど男の子は甘えん坊なりに元気に1人走り回るってイメージがあります。
うちは今まで会った子供達の中でもほんっっっとうに神経質の甘えん坊で、
2才になっても1時間1人で遊ぶようになってくれるかは大いに疑問ですが(;´д`)
その日を夢見て今は踏ん張りどころですね^^;
2008/09/21(日) 23:31:54 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
ご無沙汰してます〜
こんばんわ。
いつも読ませてもらってましたがコメントせず読み逃げしてました…(^_^;

うちも最近キッチンにとおせんぼガードを付けました!
早く付けたかったんですがなかなか合うサイズが見つからず…
今はストレスが少し減って喜んでいるところなので、ガードを付けることの是非を考えたことがありませんでした!
うちもご存知の通りお母さんにベッタリの甘えん坊息子です。
相変わらず夜の授乳も頻繁でぐっすり眠れないため、お昼寝中に家事を片付けるのは難しいです。
そんなことしてたら夜まで体力持ちません。
と言いつつ、たまに一緒に寝ないで自分の好きなことをやってしまい精神的にはスッキリ、肉体的にはゲッソリ、ということも〜笑。
おんぶは同じく重くなって肩腰にずっしりくるので長時間は無理です。肩凝りが原因で頭痛もしばしば。
午前中に一時間(掃除、洗濯、ちょっとした片付け、時間によっては早い昼食)夕方に一時間(夕飯準備)の二時間くらいです。
最近おんぶ中に寝てしまって昼寝をしない日があったりして困ってます。
キッチンはやはり危険がいっぱいで、たとえ料理をしていない時でも触られたくないものがたくさん!
危険がないようにきちんと整理整頓で
2008/09/22(月) 00:08:49 | URL | pikora #- [ 編集 ]
あらら〜
がんばって携帯からコメントを書いていたんですが、どうやら携帯からだと文字数制限があるようで半分以上が消えちゃいました〜(゜´Д`゜)
改めて近いうちにパソコンからお邪魔して続きをまた書き直しますね。
大変失礼しました。。。
2008/09/22(月) 00:14:03 | URL | pikora #- [ 編集 ]
No title
うちでガードがついてるのは、パソコン周りだけです。配線がたくさんあって引っこ抜かれると大変なので、パソコン机をぐるっと囲うように取り付けてあります。私がパソコンやってると「いれろーずるいー」と猛抗議にあうので、そういうときは私が出て行くようにしているかな。 キッチン周りは、そのままですねぇ。。。一番下の引き出しは、既に赤子があけて遊んでいます。危ないものは高いところにしまって、一番下はプラスチックのボウルとか軽い鍋とかだけにしてあります。ただ、そのうち高いところ引き出しもあけるようになるんでしょうねぇ。引き出しガードつけてもダメだったら、ここも柵をつけなければいけませんねぇ。
ベットから勢い良く落ち、頭をごっちーんとぶつけてから、赤子はかなり用心深くなりました。ソファーなどから降りるときは高さを確かめ、足からちゃんと降りています。その他、引き出しに指をはさむことも何度もありました。今は自分ではさまないように気をつけて開け閉めしているのがよくわかります。痛い目をみて学習、に私は賛成なのですが、取り返しのつかない事故にはお互い気をつけないとですねぇ。。。
あ、「ダメ」という機会がなるべく少なくなるように育児してるつもりです。危ないことはダメといっていますが、好奇心を満たすとか少々の痛い目は必要かなと思っているので、大怪我しませんようにと見守りつつ、なるべく放置してます。。。
2008/09/22(月) 18:21:31 | URL | いく #- [ 編集 ]
No title
ふぅは、ダイニングテーブルで一緒にご飯を食べているのでベビーチェアです。
ニューバンビーニっていうイスで今の所まだ一人で抜け出せないので少しなら目を離しても大丈夫です。
でもだんだん動きが激しくなっていて本気を出せば抜け出せるかも立ち上がりかけているので・・・。


もんさんの赤ちゃんは神経質なんですね・・・。
前にグータンって番組見ているときに江角マキコさんが言ってたんですけど
「生まれながらにして神経質な赤ちゃんなんていないよ。まわりの人たちが神経質だと思いこんでそうしているんだとあたしは思うよ」
っていうことを言ってました。
なるほど・・・と思った反面、実際に神経質な赤ちゃんを育ててないからじゃないの?と思ったりもしました。
少し余談になっちゃいましたが、この意見も一理あると思うんです。
うちも少し音たてただけでよく起きたりするんですけど、だからってこれにあわせると静かなところでしか寝られない子に・・・。
子供って順応性があるから慣れなのかもしれませんね。
あたしの通ってる小児科で何かの相談した時
「2人目を作ったら?たくましくなるぞー。そんなん気にならんくなるわ」
ってあっけらかんと言われました^^;
そんなもんなのかもしれませんね。
2008/09/22(月) 23:33:17 | URL | N@O #- [ 編集 ]
pikoraさん> いくさん>
pikoraさん>
こんばんは☆コメントありがとうございます〜!
いえいえ読み逃げでも歓迎です^^
携帯で頑張って長文書いていただいたのに半分以上消えちゃって
かなりショックですよねーー><
また気が向いたら・・・気力が湧いたら書いてやってください^^;
pikoraさんとこもガード付けたんですね^^
どうですか?ガードの向こう側ですっごい涙目で訴えてきませんか?^^;
泣き声とあの目がどうも親心を刺激するんです。
いじめてるかしらって思えてくる。
うちも夜の授乳なかなか減りません(;´д`)
朝まで熟睡の日はいつでしょうね〜><
つってもうちは2回に減っただけ進歩かもしれませんが。。。
pikoraさんは寝付きもあまり良くないと前おっしゃってたし、
なおさら一緒に昼寝しないと体持ちませんね^^;。
寝不足ってただだるいだけじゃなく風邪みたいな症状出たりする場合もあるし
変な体の不調がつらいですよね。
うちも細々した家事の時間を集約するとpikoraさんと一緒くらいかも。
けど家事は手抜き出来ても子育ては手抜きするわけにいかないしね〜って
時々自分に言ってます(笑)
そうそう、おんぶは最近きっついですねー!
こんな肩こりなかったのに最近血が止まってるのがわかるし、
降ろしたときの肩の緊張感というか凝り具合がもう半端ないですよね><
50肩が早々と分かる気がします。
そうそう、、、もう一緒です。おんぶ大好きっ子なので
背中で寝られることうちもしばしばです。
で寝られるとよけいに重い!
片方の肩に体重が偏ってさらに凝る!悪循環!
とりあえず今のペースで細々と片付けつつ遊びつつですかねぇ^^;

いくさん>
いくさんとこはあまりガード無しなんですねー^^
いくさんとこはめっちゃ動くし、階段とかガンガン上がりませんか?
うちリビングから階段上がる間取りでずっと階段の誘惑が見えてるので
その上がり口にもガードしました。。。
PC周りだけかぁ。スッキリして良さそう。。。
確かに、配線は危ないですよね。感電とか怖いし。
キッチンはどうするかなぁ。。。まだガード付けたこと迷ってるんです。
火は怖いけどそれ以外は今は大丈夫そうだから、
ガード付けるほどじゃないんじゃないかと。。。
けど台所は遊び場と覚えてしまう前に、あそこには入れないと
覚えて貰うのも良いかもなんて思う気持ちもありで。
食器棚とかはうちは引き出しロック付けたんです。
まだ開ける動作は覚えてないんですが、開けることを覚えるきっかけの
1回であぶなそうだなぁと思って。
そうそう、大きい怪我は困るけど、
少しの痛い目はみて自分で学習して欲しいという気持ちも
大いにありなんですが、どの程度の痛い目を見れる家にするかというのが
加減が難しいというか^^;
うちもソファーから何度も落ちてるのでやっと落ちないようになりましたが、
その何度も細かく痛い目をみせる気でいる私は正しいのかしらと
自分でふと思うときもあります。
かといって体で覚えなきゃいけないのもわかるんですが。
ダメという機会を少なくするようにされてるとのことですが
ダメと言う項目を少しにしてるということですよね?
たとえばどういうことでダメを使ってますか?
私の中で二大ダメ指導項目があるんですが、
そのダメ指導に該当する行動回数が多いのでダメの回数だけで考えると
しょっちゅうダメを言ってる気がします。
物を散らかすとか、多少紙を食べるとか、たいがいのことは
何とも思わないんですが、ママ友の中にはそれが大嫌いな人もいるわけで、
自分の基準を信じて子育てしていかなきゃいけないのに
私は変な子育てしてるのかとたまに頭をよぎることもあります。
これもみんなあるよねぇ〜なんて思うけど。
まぁ不安項目は誰かに大丈夫と言ってもらいたいだけかも。
2008/09/22(月) 23:35:09 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
N@Oさん>
N@Oさん>
再び回答ありがとうございます^^
あ、ハイチェアー使われてましたね。
写真にたまに写ってるのを拝見したことありました^^;
ニューバンビーニはまだお腹にフィットしてそうで
うちの椅子よりはずいぶん抜け出しにくそうです^^
椅子の上は見晴らしが良いのか何か楽しいのか、
やたら機嫌良く椅子の上で体揺らしてるのでホントにいつか頭から落下しそうです。
江角さん、大好きだけどその意見だけはちょっと
違うかもなぁ〜なんて思います^^;
ちょこっとだけ私の考え書いても良いですか?
私は生まれながらにしてその子の性格ってあるって
たくさんの子と知り合ってからシミジミ思ってます。
どこぞの学者さんで性格はDNAで決まると断言される方も。極論すぎますが。
ぶっちゃけ私は大雑把で図太いです。甘ったれな気弱な女大嫌いです。
娘が生まれたときも、多少の音の中でもたくましく寝て欲しいと思ってたので
退院初日からそうしてきたつもりでしたが、
ある頃から泣いて泣いて段々寝なくなってきて。
で、ふと気付いたのがこの子は音に敏感なんじゃないかと。
そう気付いて静かにして寝かせてみると、あら寝るじゃないΣ( ̄□ ̄;)
再び音の中寝かせてみる・・・寝ないじゃない。。。
静かにする。。。寝るじゃない。。。
明るい部屋。。。寝ないじゃない。。。
暗くしてみる。。。寝るじゃない。。。
これらの繰り返しで娘の性格がこれだと私が学習する頃に
支援センターなどに通い始め、色々な赤ちゃんを参考にし、
なるほど個性ってそんなに様々なのね〜とまた学習する。
こういう経緯が私の中にあるので生まれながらに性格はあると思ってるのかも。
仲良いママさんにある日言われたのが
よく頑張るね〜私だと一日もたないと思う。って感想でした。
あぁ〜愚図らない子の親御さんは愚図る子の気持ちがわからないし、
娘のこと分かってくれる人はこう言う印象なんだなと思いました。
N@Oさんが言うように、慣れもあると思います。
そんなもんかもしれないと言われると、まぁそうかもしれません。
2人目が出来ると確かに気にしてられんくはなるでしょうけど〜^^;;
囓り聞きのお医者さんとか保育士さんにポロリと言われるアドバイスって
そりゃ参考になることも多々あるんですが、毎日娘と向き合って
試行錯誤してる側からするとカチンとくることも多いんですよね。
ま、うちみたいな子もいるってことで^^;
明るい部屋で寝れたりと、ゆっくりなりにも娘も成長をみせてくれてるので、
今後激変して「なんて図太い!」って言う日も来るんでしょうね(笑)
2008/09/23(火) 00:13:24 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
もんさんが今まで1年近く毎日いろいろ試行錯誤しながら育児している様子がとても伝わりました。
いろいろな意見もあるし、軽々しく言ってくる人もいるけど、良いところだけとって嫌なことが切り捨てていかないとこれからの育児やっていけませんよね。
あたし自身が最近つくづく思うことです。
母と子のペースでのんびりと・・・☆
2008/09/23(火) 21:52:18 | URL | N@O #- [ 編集 ]
No title
どんなことでダメって言ってるかなぁ〜と思い返してみました。いろいろ考えてみると、行動として制止してたり代替品を渡していたりして、言葉で『ダメ』っていうのはほとんどないかも。なんていうか・・・その「ダメ」っていう言葉の響きを、私が好きじゃないんですよねぇ(それが良い育児かどうかわかりません)。でも、なんでも好き放題に放置しているわけでもないので、まぁ、「甘やかしてる」ってわけでもないと…自分では思ってるんですけど、どうかなぁ。
うーん、たとえば。最近、赤子は鉛筆でお絵かきするのが好きなんです。で、書き飽きると鉛筆を持ったまま歩いていこうとするんです。で、そういうときに「鉛筆は机で使おうね。ここに置いていこうね。」と鉛筆を取り上げる。と、泣きながら戻ってくるので、紙を渡す。そうするとまたお絵かき。でも、またすぐに飽きて鉛筆を持っていこうとするので、また取り上げる。で、2〜3回それを繰り返すとあきらめて他のもので遊びだすって感じかなぁ。どれに関してもそんな感じで接していて、「〜しないよ。こうしようね。」ってのはしょっちゅう言うけど、単語の「ダメ」は使わないです。
じゃ、どんなことを制止項目にしているか。。。先ほどの鉛筆持ったまま歩くのは、うちは小走り気味なので危ないんです。なので、制止項目ですね。あとは、私を噛むのもNGです。噛んだときは「噛まないよ〜」と言いつつ間髪入れないように鼻をつまんでいます。あとは、コンセントで遊ぶのも制止してます。そんな感じですかねぇ。あ、うちは平屋を建てたので階段はないんですよ。
そうだ、もう一つ。私も、赤ちゃんは生まれながらにしていろんな性格・気質を持ってるという考えです。なので、やはりそれに沿った育児は必要だと思っています。「甘えさせてあげる」のと「甘やかしている」の違いを自分の中でときどき振り返ってみれば、大丈夫かな〜と。あとあと、「私だったら一日ももたないよ〜」という親も、実際に自分の子だったたら頑張るしかないわけで。ね。表現はともかくとして真意は「子どもに合った育児、頑張ってますね!」ってことだと受け取っていいんじゃないでしょうか〜。うんうん。
2008/09/23(火) 23:12:30 | URL | いく #- [ 編集 ]
N@Oさん> いくさん>
N@Oさん>
みんな毎日子供と接してたら
それぞれ自分流のやりかたって出来てきてるんでしょうね。
友人ともたまに考えが違う時もあるけど
出産前は異論は流せば済んだけど、子供も関係するとなると
たまに流しつつそういう考え方だってあるんだなって
参考にするのは自分のためにも良いかなとは思ってます。
特に自分の母親は言葉に遠慮がないですし(笑)
N@Oさんとも考え違うなと思うときもあるけど参考にさせていただいてます^^
あ、ハイハイの時にも言ったんですがけっしててんぱってるとか
イライラして毎日過ごしてはないです^^;

いくさん>
なるほど、教えていただいてありがとうございます^^
単語のダメは実際言わなくても口調でダメを言ってる時があるのが
私自身気になってたんですよね。
椅子の上に立のは危ないから今制止項目なんですが、
立った時も「立ったらダメ」とは言わなくても
「座って!」ってちょっと強めに言っちゃう時はダメって言ってるのと
同じニュアンスだよなぁと思ったり。
コンセント触るのもそう。
「危ないよ〜」と言うときと、「あかんあかん!」って言うときと。
そうなると言葉で威圧してる様に思えてきて
何も言わない方がこっちの気持ちも楽だよなぁと思う日もあるんですよね。
いくさんみたく落ち着いて言わなきゃ^^;
咄嗟に止めなきゃいけない危ない行動でなければ
もうちょっとぼやーんと構えて話そうと思います。
ってかもう鉛筆お絵かきしてるんですか?これまたスゴイ。
鉛筆自体持たせたことがなかったです( ゜_゜;)
あの磁石ペンでお絵かきのとか、そろそろうちも書く物用意しようかな^^
生まれながらの性格の件も参考なります。
甘やかせてると甘えさせてあげるの違いがたまに不鮮明になって
そう言うときこうやってブログで書いてスッキリするんですが
考えを一貫するって大事だと思いつつ難しいです。
ママ友のセリフはぶっちゃけ凄いこと言うなとは思いましたが(笑)、
腹立つとかでは全然なくて、
あ、やっぱ体験しないとわかんないもんだよねぇと思いました。
なのでママ友にそう言われた後の私の返事も
「私は生まれたときからずっと付き合ってるからねぇ」と言ったと思います。
前いくさんが書かれてたよい子な子供もそりゃ羨ましい。
良い面をどうか見習ってほしい!けど我が子は我が子ですもんねぇ。
2008/09/24(水) 09:46:09 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
何度もコメントすみません。
そうそう、私、たぶん「ぼやーん」と育児してると思います(笑 先日、二人のお子さんを持つ友人夫婦が遊びに来てくれて、私と赤子の様子を見て「余裕持って接してるねぇ。一人目のときはそんなに余裕無かったなぁ」と言われたんです。うれしいながらも、実情は余裕なんて全然ないのでそう答えると、二人のやりとりをみていただんなさんが「いくさんはすぐに大きな声を出さないからね。その違いかなぁ。」だそうで。 私、タブンいつもぼやーんとしててとっさに大声が出てないだけなんですよね(汗
鉛筆お絵かきは、まだ点と線だけですが、本人はすごくうれしそうです。
あとあと、友人様の台詞にカチンとこなかったもんさんはすごい。私だったら、超カチンときて、その後ちょっと落ち込んで、「まぁこんなふうに受け取ることもできるか」って浮上する感じです。
2008/09/24(水) 11:40:45 | URL | いく #- [ 編集 ]
いくさん>
いくさん>
いえいえ、じっくりコメント何度もありがとうございます^^
大声出さないって難しいと思いますよ〜。心のゆとりでしょうか。。。
私もぼやーんと構えてのんびりした育児を目指しつつも、
実際は出来てないと思います^^;
今日から娘とのんびりトークするぞと思ってましたが
ご機嫌斜めに食事し、キィーと叫んでスプーンをはたき落とされると
どうしてもこっちも「食べ物叩いたらあかん!」と言ってしまいます。
あんな時ほんわか声は出ませんとです。とほ。
私自身のんびりしてないからなぁ・・・。
鉛筆渡しても紙に点なり線なり書くのは先かもしれませんが
最近夫が娘の誕生日プレゼント考えてるので
お絵かきの件話してみましたが、
マダ早いと言ってあんま候補に入ってない様子。
確かにまだ今はバシバシ叩くかペンを振り回すぐらいだろうなぁ。
友人のセリフで腹が立たなかったのはその時のセリフの雰囲気が
嫌味に感じなかったからかも。
チョットした雰囲気の違いでめっちゃむかついたりしますよねぇ^^;
けど後日夫に「こんな事言われたよ(笑)」と話はしました。イヒヒ
2008/09/24(水) 21:49:24 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/142-bd06d70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック