FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

娘を出産して日々に追われ何となく「育児疲れ」だと思ってたけど、
今日近所のママ友と話しててふと気付いたんです。
出産してから私自身のテンションが前ほど上がらないのは
産後動きすぎたからではないかと。

そのママ友は2人目妊娠し、初期の過ごし方などの延長で、
産後無理するとやはり更年期ひどくなるらしいよという話になり、
「私産後結構動いたかも」「私も全然安静になんかしてなかった」
なんて話をしてたんです。

お互い里帰りじゃなかったし、実母に手伝いに来て貰ったと言えど短期間だったし、
母が手伝いに来てくれてる最中も全く安静にしてなかった。
「床上げ」などなどの昔の言葉なんて気にしてなかったんです。
この1年も私は実家にほとんど帰らず、彼女もゆっくり出来る実家ではなし、
両親も遊びに来るわけでもなし。
話を聞くと結構産後の過ごし方に共通点があったんです。

で、その更年期の話になり、ピキーンと私の中に繋がる物がありまして。
ずっと何となくは気になってたんです。何か私最近疲れてるなぁと。

最近というか産後、前よりますます考えが冷めてるなぁ。
昔ほど他人と意見交換するのが面倒になってきたのは、
私の感情が老けたのかしら。
楽しい、話したいと思いつつも、会話に入るのが面倒。
なんて、モヤモヤがずっとあったんです。
だからってわざわざそれを友人に話すのも面倒なテンションで。

で、ピキーンと来たので、そのママ友に
「産後からテンションがいまいち上がらないんだけど
どう?あまり上がらなくない?」って聞いたら
その友人も「上がらない」と。
そうかそうか。。。原因はそれかもしれないのか。

私の気持ちの問題でもあるかもしれないけど、
育児疲れの自覚もないのに妙に冷めちゃってたのが、
私自身つまらなかったんです。
つまらないのに前ほど元気になれない。
鬱までいかないけど、一種の同じ様な心理状態なのかなぁ。
周りのテンションに乗っていけない私の気持ちの持ちようが問題なのかと思ってた。
けどその原因が産後の過ごし方→ホルモンバランスかも?って思うと
ちょっと気持ちが楽になってきた気がします。
無理に元気出さなくても良いや~ってそれを理由に気持ちが治まった感じ。

そりゃ他の理由も思いつくことはあるのでそれだけではないけど、
今後もマイペースでやっていこうと思うと同時に、
更年期が恐ろしいなぁ・・・と思うのでした。
今から夫に心構えしてもらおうか。。。^^;
スポンサーサイト



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/151-f60d130d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック