FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

tomato

日当たりは良くない北側ですが、1ヶ月ほど前からベランダでトマトを育て始めました。

1ヶ月前って時期的にはきっと遅いんですが・・・急にその気になって^^;

ママ友が、トマトを育てようと思うけど近くのスーパーの苗は高かったので
ホームセンターの苗の値段を週末にでも見てみようと思うというので、
そのホームセンターは我が家の近くなので、
買い物のついでに見て連絡するよ~って言ったのが始まり。

見に行くと、そのママ友が先にチェックしてたスーパーの苗の価格より
半値以下でホームセンターでは売ってたんです。
安い!
そう思うと急に私も試しにやってみたくなって、
その場で鉢やら色々買ってしまい、今日に至ります。

ママ友は私の話を聞くと、色々揃えなきゃいけない物が思ってるより多かったらしく、
面倒だからやーめたって言ってズッコケましたが(笑)

この夏に、いつも行く支援センターでトマトを育ててて、
赤くなった実を通う子供達に時々取らせてくれるんですが、
好物のトマトを自分で収穫できることにどうやら娘は喜んでる様子だったんです。
で、ママ友の育ててみよう発案から、そうやん、作ってみても良いかもねと思ったわけです。

実は植物育てるのかなり苦手なんですが、
トマトだから楽に出来るだろうという勝手な天からの後押しもありです。

簡単にゴロゴロ実がなると思ってた(店員さんもそう言ってたのにぃ)のに
北側だから長雨だからか冷夏だからか、
枝は伸びれどなかなか実が色づかず、
ダラダラと毎日水やりをし続けてやっと先日1つが赤くなりました。
色づき始めたら早かったです。1日で真っ赤になりました。

せっかくの1粒。簡単に収穫させてはもったいないので(笑)、
娘の機嫌の悪いタイミングに切り札的に
「ほーら!トマトあるよー!取ってみるーー?」と声かけて機嫌取り。
娘もまんまと愚図ってたのが大人しくなり、喜んで取ってました。

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが・・・^^;;
写真は収穫後の青い実のみの状態です。。。
今もその内の1つがうっすら色づき始めました。

青い実は10個ほどなってるけど色づくのはいつだろうか。
もう秋の気配が感じられますが
そろそろ終わりそうな娘のトマトブームの終わらぬうちに赤くなって欲しいものです。
スポンサーサイト



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/215-ea8abc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック