FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

ずっと気になってたんですが、娘が無料なうちにまず行っておこうと、
イチゴ狩りに行ってきました。

きっと家から近い場所にはいくつかあるだろうけど、
前にTVで見て気になっていた栃木県の「いちごの里」へ行ってきました。
高速道路は空いてて思ってるよりずいぶん早くは着きましたが
やはりそこそこの距離ありますね^^;

遠くに建物が見えると同時に確認出来たのが、結構な観光客の数。
周りは畑とイチゴのハウスに囲まれてるので、ポツンと人だかりがあるという感じ。
TVでも取り上げられたからでしょうか。建物も綺麗だったし、
駐車場は広くて待つほどではなかったけど、次々と入れ替わりで上手い具合に停めれる出入り。

敷地内には数多くのハウスがあり、大人数も十分さばける程のイチゴ畑。
数えはしませんでしたが数十棟(?)はありました。
イチゴパスタなど、イチゴを使ったメニュー盛りだくさんのビュッフェレストランもありましたが、
そんなところで食べちゃうと肝心のイチゴ狩りが力半ばになってしまうので
途中のSAで早々に済ませました^^

私も夫も初体験のイチゴ狩り。
順番がやってきて意気揚々とむさぼりました。

時間は30分。
キョロキョロしてテンションも上がり、
「イチゴいっぱいね」「おっきいね」など色々話す娘。
楽しそうだから良いんだけど、とりあえず喋るより食べるように促す親。

夫は果物が得意ではないので早々にペースダウンしてましたが、
イチゴのために胃を空けていた私はハイペース。
娘も大好物がそこら中にあるもんだから思ってる以上に食べてました。
『イチゴは飲み物です』と標語が浮かぶほど、
イチゴのヘタを取るのに疲れるなんていう初めての経験もあり、
満腹にはなったけど30分なんてあっという間でした。

今回で学習出来たのが、当たり前かもしれないけど
熟れ熟れ絶好調のイチゴより、その一歩手前が一番美味しい。でした。
熟れすぎてもぐ時に少し潰れちゃうのは甘いけどちょっと過ぎた味。
張りもわずかな酸味もある位がウマウマ~でした。
初心者なのでスタートは真っ赤っ赤なのを食べてました。
と、美味しそうなの見~つけた!と思っても裏も確認して取らなきゃ、
グヮシと掴んでしまうと地面と接してる部分が腐ってて嫌な感触というのもアリでした。
来年はそれを踏まえてまた楽しみに行けたらと思います。ふむ^^

最後、余計なものが入ってないイチゴジャムが試食で美味しかったので買って帰りました。
スポンサーサイト



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/241-4c5831e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック