FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

自宅に戻ってやっと4人家族ゆっくりと・・・といきたいところでしたが、
義父母がすぐに遊びに来まして、1週間滞在していきまして・・・
2人が帰って1週間。やっとリズムが戻ってきた気がします。

義父母に・・・というか義母にはもう数日夜通し語りたいほど
もうネタ満載の人ですが、もういいです。もう何も言うまい。。。

娘の幼稚園も無事決まり、3歳健診も七五三も無事終わりました。
頂いた祝いの内祝い配送も終わったし、YAMAHAも3歳クラスがスタートし、
とりあえず平和に過ごし始めました。

さて、息子は母乳をたらふく飲み、変わらずぽっちゃりボーイです。
娘も普通にぽっちゃりだったけど、
首や脇や股など、娘にはなかった深いシワにたっぷり入った汚れに
この前もビビリました(笑)

けどこのまだ首も据わらない小さな赤子のウブさにホント癒されますぅ~

泣き声のピヤァーフヒャーという高い声も
乳臭い顔も「あぁ~赤子♪」癒しです。

少し首も力が付いてきたので運動がてら少しうつ伏せや立て抱きすると
頑張って踏ん張ろうとしてグラッとする首にキュンとします(笑)

話しかけると笑うようになってきて、
会話してるように「ウー」「アウー」って声出してくれると
顔丸ごとブチューッとしたくなります。

けど寝ない子です。
よく泣きます。
ってか、娘が横で元気に遊んでるから寝れないと思う。

そこは2人目の悲しいところなんでしょうね。
慣れてくれるしかないとは思うけど。

娘はママゴトやごっこ遊びが大ブーム。
急に自分が考えたストーリーを語り出して
「お母さんはメロンパンナに乗せて貰って飛ぶのよ」とか
「私もグルグル飛び出来るんだ~」と回り始めたり。

元気に毎日トランポリン飛びながら甲高い声で
話し続けるもんだから(少し大声で)
そりゃ赤子寝れないだろと思うけど、
だからって2人目ばっか優先しちゃうとデリケートな3歳児には
きっとすぐ影響が出ちゃうんだろうなと思うから悩みどころ。

基本的には娘優先で過ごしてるつもり。
なるべく娘の前で息子抱っこしてデレデレしないようにして。
色々な人が言う様に、やっぱ寂しく感じちゃうとダメなんだろうな~と思うし。

だからって少しは娘にも兄弟が増えた状況を学習していってほしいので
「今眠そうだから静かに話そうね」など提案はちょくちょくしてみてはいます。
理解はしてくれるけどすぐ忘れる様ですが。

娘も赤ちゃん返り全然なく、逆に弟が可愛いと思ってくれてる様で、
ガラガラ振ってあやしてくれたり、話しかけたり、
泣いてる原因を必死に考えてくれたり(キミが原因だよと思いつつ(笑))

でも娘優先と気をつけてるつもりでも
少しずつ娘にストレスがあるのかなと思う時もあるんです。
すごく「お母さん見てぇー!」を繰り返す日とか。

授乳中や料理中などの家事の最中はどうしてもちょっと待ってと思うし、
自己主張の激しい3歳児にイラッとすることもある。
ゴメンと思いつつ同時にむかつく自分がいるんですよね。
出来るなら2人にマックスラブを送りたいけど実際無理。

なので娘と息子の間では平和な姉弟関係でも、
母対娘、母対息子 の関係が難しい。

子供は結構すぐ順応し、うまく立ち回れるもので、
どちらにどう優先順位をつけてどう比重をつけるか
一番しっかりしなきゃいけない母が迷ってるかもしれない。
スポンサーサイト



テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/253-4a3caab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック