FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

結構久しぶりで(^_^;)

前回書いた記事の後すぐに息子の3・4ヶ月健診があり、
BCG接種も区役所であったんですが、
あ、Hibもその前に受け始めました。
最近3種混合も始まったので魔の注射サイクルに入った感アリアリです。

その隙間に娘がお腹にくる風邪を引いてしまいまして(´Д` )
結構キツかったんです。
夜中に突然嘔吐。でなかなか吐きが収まらなくて、
休日だったので救急病院へ。

突然吐いたのでロタをすぐ疑いはしたんですが
便は結局白くならなかったし今回は違うみたいでした。
そういう風邪が流行ってるらしい。

吐き止めや整腸剤を貰って様子を見てましたが
熱も徐々に上がり、お腹も下し、
吐きが続いたのと水分補給がうまくいかず
みるみる元気がなくなり、翌日また病院へ。
脱水症状で点滴うけました(-。-;
点滴受けたらケロっと元気になるからスゴイもんですね(^_^;)

夫の誕生日お祝いと娘のその風邪が重なってしまったけど
娘が薬で寝てる隙にコソッとお祝いして勘弁してもらいました。

病後のグズグズがやっと収まった頃、
様子見つつ元の生活に戻ろうとしたころ、
。。。。
また嘔吐_| ̄|○

勘弁してぇぇぇぇぇぇ

2度目はさすがに学習した私たち。
嘔吐物処理も水分補給もわりと上手くいき
免疫もついてたのか2日程で回復。

両方とも土日にかぶってくれたのが幸いだったのか、
看病に夫もフル参加。
誰か(特に息子)に移らず娘だけで済んだのが救いです。

それからはとりあえずみんな元気。
もうこの冬は終わりでしょぉ、、、お願い。

ホントどこで病気もらうかわかんなですね。
買い物中など外ではなるべくマスクさせてたし、
人見知りだから他の子に近付くこともしないし。
サークルとか支援センターでもらったんだろうけど
潜伏期間だともう用心しようがなくてお手上げですね。


あ、話飛びますが、
息子はもう5ヶ月入り、そろそろ離乳食始めなきゃです。
試しに潰しまくった百倍粥をあげてみましたが
難しい顔しながらキレイに全部出してました。
始めってこんなんだっけなぁ。
お腹が下らなかったらまたあげてみよう。
これがまた面倒だろうけどこちらも順調に進んで欲しいなぁ。

娘は相変わらず弟大好きです。
赤ちゃん返りもしないし、
あやしてくれるのでホントに助かってます。

最近『あいうえお』に夢中なので弟に聞かせたり
リボン結んであげたり(笑)
あ、そうそう、ちょうちょ結び出来るようになったんです。
かなり嬉しいみたいでよく披露してくれます。

息子もどうやらお姉ちゃん好きになってきたみたい。
「バァー!」とあやしてもらってキャッキャ笑うので
微笑ましいかぎりです。

まだまだ夜中2時間ごと授乳が続いてて寝不足ですが、
そういう仲良し姉弟に少しでもイライラも和らぐもんです。
スポンサーサイト



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/256-4715925d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック