FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

先日、園の個人面談がありました。

15分話して感じたのは、
娘は特にストレス感じてるとか無理をしてるわけでもなく、
家と園とはさほど違いはなさそうでした。

学級委員気質で友達の荷物を片付けてあげたり
涙を拭いてあげたいとお節介というか世話焼きで、
やるべき作業はさっさとし、
椅子に座るもウロウロせず、
歌も大きく歌い、真面目に言う事を聞いてるそうな。

迷惑かけてないならそりゃ良いし、
逆の性格の子の親からしたらいいじゃないかと言われるんだろうけど、
もっと子供らしくバカしても良いのになとも思う。

悪い意味でも大人の反応を観る子なのは
私がそう育てちゃった責任もあるとは思う。

3歳らしくもっとワガママでも良いんだよと思うんだけど、
実際そうだと怒っちゃう矛盾が私にあるのも問題。。。


さて、、、
こんどの土曜日、園で盆踊りがあり、
今週はその踊りの練習が登園直後から親子であります。

15分20分だけだけど、家事も早目に少し終わらせてから行く負担もあるし、
炎天下の中、乳児を抱っこおんぶしてる親御さんも多数で、
私も息子を背負い、ほぼ全員参加なのはいかがなものかと思う。
園児のことだけ考えてくれてれてるんだろう。
園としてはそれが正解なんだろう。
けど親からすると下の子や家事も大事なわけで。

モヤモヤしながらも数日のことだからと皆黙って参加する。
スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
コメント

その後、息子くんの体調はどうですか?
暑い中、盆踊りの練習大変やね。
うちも先週末に夏まつりがあって、親子で練習する日が2回あって参加してきた。
けど、暑かったし、働いてたり、下の子がいたりで、全体4分の1くらいしかおらんかったで。
何か登園直後にあるってのが行かざるを得ない感じがするねぇ。
親子ともども熱中症に気をつけてね!

優等生の娘ちゃん、イイと思うよ~
面倒見のいいところや、やることちゃんとやるシッカリしたところ、もんちゃんに似てて素敵ポイントやと思うで^^v
アホみたいに騒ぐ子の親御さんにしてみたら憧れちゃう?
結局、隣の芝生は青いもんやで^^

うちの息子の面談は今月末。
家と幼稚園、表と裏の違う人格があったら怖いな・・・
2011/07/13(水) 13:42:55 | URL | いーちゃん #- [ 編集 ]

いーちゃん>
レスが遅くなりまして><
息子は今はすっかり回復したよ~ありがとう^^
家族で浮かれて出かけて、日焼けしすぎて
息子の腿が赤く熱もって
それが今はかわいそうな状態ですが^^;

そちらも夏祭り先に終わってたんやね^^
うちも練習4日やって盆踊り4種類なんていう
詰め込み練習があって、
この前やっと本番が終わったよ~
始めはどうすれば良いのかよくわからず
ボーッとしてる年少と保護者^^;;
途中からやっと動き出してゆーっくり1周して終わり。
ホント踊って終わりの夜でしたわ。。。
娘は想像通り(?)真面目に踊ってた(笑)
2011/07/19(火) 10:40:06 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/267-51b51e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック