FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

一時はまってたホットケーキにチョコペンお絵かき。
しばらく忘れて作ってませんでしたが、
買い置きしてたチョコペンの賞味期限がすごく近いことに
ギリギリ気付いた先日。
娘と一緒にクッキング。

111103_1454~01

お花・メロンパンナ・アンパンマン・・・コップ。らしいです。


最近お手伝いがブームの娘。

大変大変ありがたいのですが~・・・面倒。

今までのお箸並べるのとか、材料をしまうとか、
キッチンに入らないお手伝いは大歓迎だったんです。ホントに助かったし。
けど料理などに興味が出てきたんですねぇ。
手伝わせた方がよいとは頭でわかってて、
いつかはとは思ってても、ねぇ。

ハンバーグのタネをコネコネしてもらって、
当然上手くできないわけで全然混ざらないしポロリとこぼし、ハァ。
餃子の皮を並べてもらったり、タネを包んでもらうにも、ハァ。

じゃ、小麦粉入れるだけは?卵割ってみる?コーンここに乗せて~。
ポロリとこぼし、ぐしゃりとつぶし、
はぁ~~~~時間かかるぅ~~~~~

それでもめげずに(?)お手伝いするすると毎日毎日言うので
先日初めて包丁お願いしてみました。
タコとウィンナーとちくわをサイコロに切る。
まだ難易度も難しくないと思ったので
時々「猫の手!」「危ない!」と声かけ(叫び)ながら、
量もあるなか娘も根気よく頑張ってたんです。

ふと見たときに刃が左手の方を向きながら力を入れようとしてたので
咄嗟に「危ない!」と叫んだときに、
娘もビクリ!

手、切りました。

やっぱそうよね。切るよね。初めての包丁。そうよね。ごめんなさい。

たいした怪我でなかったけどジワジワ血が出て
娘も少々驚いて凹んでました。
初めて包丁で手を怪我する感覚もきっと覚えただろうと。

それから数日は包丁使うとは言ってこないですが、
変わらず「コネコネするぅ」なんて陽気に言うから
さほど気にしてない様子にもちょっと安心しました。

手首もまだ力がなくてグラついて包丁はとりあえずまだ先にして、
気長にお手伝い頑張ってもらえるように親も気長に頑張ります。
スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/283-9434f23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック