FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

学級閉鎖も無事予定通りの3日間で解除され、
園児みんなで節分イベントに参加してきました。

近所にあるお寺で豆まきイベントがあり、
それをみんなで見学し、福豆も頂けるという恒例のイベント。
保護者も一緒に見学できるので、息子抱っこで私も行ってきました。

予想では押し合いへし合いで豆を奪い合うかと思えば
思ってるほどの混雑もなく、園児達も後方からお利口に見物。
息子はベビーカーにすれば良かったかなとまず初めに思いました。。。

福男、福女の方々が台の上から豆をまくので、
ママ友とも気合い十分にキャッチしに群れに紛れましたが、
抱っこしてしまってた息子がビビってギャン泣きしたので、
「これあげるから下がっとき!」と友人がせっかくキャッチした
豆を譲ってくれて(笑)群れから脱出^^;

無事ママ友みんな豆をゲットし、なんとなく福を貰った幸せ気分。

園児達は園に戻って午後にまた先生扮する鬼に
豆をぶつけてたっぷり豆まきを楽しんだそうです。

お土産にも更に福豆と、手巻き用海苔や鬼のお面など持って帰ってきました。

夜陽が落ちてから親子3人で外に豆まきしたんですが、
娘は恥ずかしさから「鬼は外」を叫ばず静かにポイ。
息子は手にした豆をすべて口にイン。
撒いた豆も拾って食べようとする勘違い。

去年の4ヶ月の頃の息子は訳わからずポトリと豆を落としてたけど、
こんなに食いしんボーイになるなんてね。

夕食も恒例の太巻き!

私と夫には恒例のサーモンや卵・そぼろ・シソなど、
七福神にかけて7種の具沢山太巻き2本。
娘は生ものを省いただけのほぼ太巻きを2本。
更に大食いの息子にも具は半分ですが細巻き2本。

みんな綺麗にぜーんぶ完食っ!

ただ酢飯で巻いてるだけなのに、
別々に食べると普通なのにお寿司ってただただ美味しいよねぇ。

鬼のお面でもひとしきり遊び、
節分をたっぷり楽しんで終了。

今日ひな人形も無事出して、気分はもう3月へ。

また次のイベント・・・バレンタインかな、を楽しみに
春を平和に待ちたいです。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/293-d5c5e3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック