FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

やっとですが、、、^^;
お義母さんに妊娠報告しました。

お義母さん、けっして悪い人じゃないんだけど
すっごいマイペースを貫く人で、相手の事考えないというか、
穏やかにオホホと笑いつつ親切押し付けるタイプとうか・・・ゴニョゴニョ

電話かけて、みんな体調どうですか?なんて
雑談をしてからと思ったんだけど、いきなり

「あら~!どうしたの?何の用?」
あ・・・えっと・・・赤ちゃん出来まして~。

「あらそう!良かったわ~おめでとう」
ありがとうございます、やっとですが。アハハ

「いや~じゅうぶん二人の生活楽しんだしねぇ~」
そうですね、旅行もいっぱい行きましたし。
今4ヶ月で予定日は9月28日です。

「こんなときに主人ちょっと出かけててねぇ」
いえいえ、伝えておいてください。

「そう~ホント良かったわ~ありがとう!」
いえいえ・・・(ありがとう!?)

「そうそう、何か必要なものある?またラーメン送ってあげよか?フフ」
いえ、ラーメンは大丈夫です(笑)・・・(妊婦にラーメン!?)

「竹の子の時期そろそろやから一緒に送ってあげるわね~」
あ、もうそういう時期ですね~(結局送ってくるんだ・・・)

「いや~良かったわぁ~ありがとう、ありがとうね~」
いえ・・・じゃ、また連絡しますので~

・・・ありがとうか。
実家のために妊娠したんじゃないんだけど。。。
「ありがとう」じゃなく、なんで「おめでとう」って言葉が出ないんだろう。
「(連絡してくれて)ありがとう」の意味に取るようにしなきゃ。。。

今は離れて暮らしてるから揉め事はないけど
そばに住んでたら痛いなぁ・・・とつくづく思うのでした。
こう思うのは申し訳ないとはわかってんだけど
どうも思考が違うのよねぇ。

これから子を連れて帰省するときなど、
絶対考えの違いでイラつくことが出てくるだろうから
先が思いやられると今から思っちゃってる私も悪いけど。

夫とお義母さんの関係も昔から最悪だし、
もっと姑との関係がこじれて苦労してる方もたくさんいらっしゃるだろうから
もう少し私が努力しなきゃいけないんだろうなぁ。
無理なものは無理なんだよ~と投げたい時もあるけど^^;
うーん、精進、精進!
スポンサーサイト



テーマ:妊娠4ヶ月〜7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
難しいね
私が主人と知り合った時にはお義理母はすでに天国に行ってしまっていて会ったことないし、
そう言う意味では寂びしい限りなんだけど、
もんさんの場合はちょいと難しそうね。
でも「ありがとう」とか「じゅうぶん二人の生活楽しんだしねぇ」は
何だか嫌味っぽくて、私も引っ掛かりました。
でも、事を荒げてもややこしくなるだけだから、
のほほんと構えて流した方が自分の精神のためになるかも・・・ですね。
嫁姑問題って、永遠に難しいものなのかな?
私は嫁舅問題にちょいと悩んだりしてるけど、(;´д`)トホホ。
余り深く考えずに流しましょうね!
2007/03/19(月) 11:04:16 | URL | premama@kagoshima #CCgAkghM [ 編集 ]
premama@kagoshimaさん>
ありゃりゃ、舅さんとちょっとうまくいってないですか?
姑と違い、男性とかみ合わないのも難しそう。
やっぱどうしてもこういうのってあるんでしょうかねぇ。
すごく仲良しな関係のとこもあるから羨ましいo(´^`)o ウー
やっぱこのお義母さんの言葉引っかかりますよねぇ( ┰_┰)
単純に「おめでとう」だけで良いのに付属の言葉がグサグサです。
ハッΣ(゜ロ゜〃)、確かに二人の生活のくだりも冷静に見ると引っかかる。。。
すべてにおいて悪気なく言ってるからこっちも流すしかないし、
夫からしたら仲が悪いと言っても実の母だから夫に言うのも悪いと思って
ひとまず私の胸に留めてるんですが、たまると言っちゃうかも。。。
流さなきゃ!うんうん!
2007/03/19(月) 18:47:30 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/33-f3e10818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック