FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

2月3日の節分の日、お寺の豆撒き行事に行ってきました。

余裕持って出掛けたつもりが、
今年は日曜日だからか到着するともうすごい人だかり。
去年の園での見学会の記憶しかなかったので甘かった様です。

撒いた豆も取れない&危ないので幼児は並べば必ず貰える
幼児コーナーもあったんですが、まずは豆撒きの体験をしようよと
人だかりの端っこの隙間に4人で詰めました。

年男&年女の皆さんが壇上に整列しいざスタート!

、、、スゴイ勢いで奪い合う大人達。

後ろから押してくるのはもちろん、
ジャンプして足踏まれてもう大変。

こりゃ小さい子は無理無理、と、
息子を抱っこしてた私は転けないように踏ん張りながら
周りの大人達に引きながら、あっという間に豆撒きタイムは終了。

たかが2・3分のことと思うけど疲れました。

混雑した日曜日は警備に駆り出されてた消防団の皆さんもピリピリ。

並んでる人がちょっと動けば怒鳴り、
取れなかった幼児にも厳しくシャットダウン、
早く行けと急かし、
まぁ感じが悪い!!
みんな驚きながら怒鳴るその人を目で追っちゃう注目の人が1人。。。
目出度い行事なんだから穏やかにいこうよ。。。

結果夫と娘は4袋ゲット!
夫は身長で、娘は落ちた足元で、それぞれ2袋ずつ取れたそうです。

娘は危ないし大変だったけど、取れたのがよっぽど嬉しかったのか、
1日3回ある豆撒きタイムのその後2回も出掛けて行きました。

3回目となると少しコツやポイントもわかるのか、
3回目にはニヤニヤしながら10袋も持って帰って来ました。

撒く豆が足りるほど取れたらいいねって程度だったのに、
1袋には数十粒入ってるから
巻いても食べても食べても、、、まだまだ残ってます。
家の前豆だらけ。

で、その日の夕飯には恒例の太巻き!
今回は大人だけでなく子供用にも
卵、キュウリ、カニカマ、ツナ、アボカド、人参、ゴマ
、、、ゴマは無理矢理ですがw
しっかり7種類の具材を巻いてみました。
なので結構な太さ。ほぼ太巻き;;
大人は刺身とシソを入れました。

初めの一口だけは恵方を向いて、
以後ダラダラ喋りながらワイワイと食べました(^^)

で、幼稚園での節分行事にも
赤鬼と緑鬼がやって来て子供を持ち上げ追いかけかなり怖がらせてくれて
最後は仲良くなって鬼もピースで写真撮ったと
すごく盛り上がった様子を娘がまとまらない話で教えてくれました。

これだけ季節の行事も楽しめたらやりがいもありますね。
スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
コメント

お寺の豆まきスゴイね!
そんなに人出があるんや~知らんかった。
でも、やっぱ行ったからには撒いた豆を取らないとねぇ。並んでもらうのは味気ない。
娘ちゃん頑張ったね^^

うちは結局豆まきはしなかったよ。
マンションだしって言い訳しながら、今年も巻き寿司だけで終わり。
息子は「願い事をしながら無言で恵方を向いて食べる」って事前にドラえもんで学習してたのに、何一つやらず、普通の食事でした^^;
2013/02/08(金) 13:55:05 | URL | いーちゃん #- [ 編集 ]

いーちゃん〉
そやねん(^^)
せっかく行ったなら醍醐味の豆キャッチをしようと
突撃してんけど、
大人の中に子供は危なかったよ^^;
娘も押されたりしながら怪我しなくて良かったと思ったくらい。
赤ちゃんおんぶのままその中に入ってたパパさんもいたし、
危なすぎてアホちゃうか思った(ーー;)
豆まきはマンションはためらうよね^^;
うるさいしすぐ豆片付けなあかんやろし。
恵方巻きを黙って丸々食べるっつーのは
大人でもつまらんし、子供には無理よねー
楽しく美味しくかぶれたらいいよね☆
2013/02/08(金) 21:29:00 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/331-1022cd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック