FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

私の夫は基本的に頼めば何でも協力的ですが、
妊婦にどうしたら良いのか、どうしたら楽なのかの発想がまだない様です。

普段の家事に対しても一緒で、
困ってると言えばすぐ助けてくれますが、
言わないと困ってるのも分からない様です。
変に手伝うと邪魔になるくらい思ってるかも。

少しだけですが家事も夫の仕事として決めてる事もあるので
そういう風にもう決めて習慣付いてしまえばきっと
何も言わなくてもやってくれるんだろうけど、
今の私の日々変わる「してほしい事」に対応するほど鋭くはないみたい^^;

来週末、一ヶ月ぶりの検診なのですが、
次の検診からおなかの上からの超音波になるので、
夫も一緒に部屋に入ってモニターを見れるし、説明も聞ける。
何より2人の子供の事を2人でするという一体感が私は欲しいんです。
誘ってみたんです。一緒にどう?って。

「別にいらんよ~。順調に動いてるんやろ?」

カチーン。
何その他人事みたいな口調!

「まぁそうやけどさ。」って会話は終わらせましたが、
夫からすると産婦人科は女性の領域で
自分が行く場所ではないと思ってるんだと思います。
今までの検診も、体がだるい時は心配して病院前まで車で送ってはくれますが
中で一緒に待つことはなし。

「今日病院で子供連れのパパさんがね~」とか
「男性も結構待ってるんだよ~」とか、
今まで軽いジャブは打ってたんですけど効果なかったみたい。。。トホ

そういう夫の思考回路が分かるから
余計に一緒に父性を育てて行きたい意識が私にはあって、
里帰り出産もしないことにしたんです。
いや、里帰りしない理由はそれだけじゃないんですが。
夫は「帰った方が楽だから帰れば」と言ったんですが、
ヒドイかもしれないけど夫も一緒に苦労して欲しいんです^^;

立会出産したいし、きちんと夫に自分達の子供が
どう成長してどう産まれ、どう成長していくかきちんと覚えてて欲しい。

里帰りしないと産後の体はすごいツライと思うんですが、
産まれてすぐのかかりっきりの時期に離れて暮らすと
ますます夫の父性が遅れそうだし、
私の予定日は9月末で、1ヶ月、2ヶ月実家でお世話になってると、
いっそ実家で年越したら?なんて話しにきっとなるだろうし(考えすぎ?)
そうなると産まれてから3ヶ月もろくに夫は我が子を見ないってことで。。。

始めから意気込みすぎてもしょうがないのにね。
気長に親も子も成長していかなきゃいけないのに。
夫に求めすぎなのかも。
それに私が「自分達で!」と意気込みすぎなのかも。

一緒にマタニティ雑誌を見たり、
今の体調はこういう段階にあるんだよと説明すると、
夫もフムフムと聞いてくれるのでそういう情報を嫌がる様子はないんです。
少しずつ教育も進んでるつもりではいるんですが
まだやっぱ自ら行動するまでは至ってないかな。

皆さんのところはどうなんでしょうか。
最近は優しいご主人が増えてるので、協力的ですという話しを良く見るんですが、
やはり徐々に分かってくるものなのでしょうか。
これが意識を変えた!という出来事が起こるんでしょうか。
今から夫にそれを望むのは酷なんでしょうか。。。^^;
スポンサーサイト



テーマ:妊娠4ヶ月〜7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント

はじめまして。8ヶ月の二人目妊婦です。
やっぱり父性って難しいですよ〜。私の母性も娘の生後3ヶ月くらいからようやく出てきたくらいです。
「言わないと分からない」のはどこのだんな様、パパさんもありがちなようです。
うちのパパも、かなり優しくて協力的だと思います。
でも、やっぱり育児中の私には物足りない部分がたまってきたり、さらに妊婦なので溜め込んでしまったり。
(先日、爆発してみましたv-409

産後の父性養成期間も長い道のりなので、里帰りして1〜2ヶ月はゆっくりしたほうが、自分の心身のため、赤ちゃんのためかもしれませんよ!

また、遊びにきます。
2007/03/30(金) 14:35:17 | URL | ろころこ #- [ 編集 ]

ひろこさん>
初めまして^^
見ていただいててありがとうございます☆
このブログはただテンプレート選ぶだけのお手軽ブログです(^ー^* )フフ♪
出来たら教えて下さいね!

ろころこさん>
初めまして!来ていただきありがとうございます(*´∇`*)
父性はやっぱなかなか時間かかるものなんですね(^▽^;)
24時間赤ちゃんを感じてる母体とは全然違うとは思ってたけど
検診誘った時にその必要ないでしょ?って反応だったのが
結構ガックリしたというか、一緒に気持ちも高まってんのかと思ってたけど
父親はやっぱ違うんだなぁと言葉で知らされた様な。
徐々に「なんで〜?」って物足りなさがたまりそう〜><
私もいつか爆発するかも。。。(^▽^;)
ゆっくり話して行くっきゃないんでしょうかヾ(´ε`;)ゝ
里帰り、うーん、どうしよう、、、
そう聞くと焦ってる自分よもっと落ち着けって
言った方が良い気がしてくるし。。。
そろそろ産院決定しなきゃいけないし。迷います><
2007/03/30(金) 18:38:50 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
お久しぶりです(≧▽≦)
協力的なダンナさんが増えている・・・と言っても、やっぱりごく一部だと思います・・・(^^;
ちなみに、うちのダンナ、全くしないですねぇ・・・一応、私は初産なんですが、ダンナにしてみたら3人目の子供になりますからねぇ(^▽^;)
本当なら、私よりもいろいろ知っているはずなんで、協力してくれてもいいのに、全くしてくれませんよ?q(T▽Tq)(pT▽T)p
まぁ、それも最初からわかってた事なので、あまり期待もしてませんでしたけどねぇ・・・(^▽^;)

ちなみに、うちのダンナいわく・・・産まれてくるまではほとんど父親になる実感なんてわかないって・・・産まれても多少大きくなるまでは実感わかないそうですよぉ(^▽^;)
まぁ、人それぞれですけどねσ(^_^;)アセアセ...
もしかしたら、もんさんのダンナさんも産まれてきて少し大きくなってからじゃないとパパとしての実感持てない人かもしれないですね。
そういう人には無理に父性を育てようとしても、かえって逆効果だったりするかもしれませんσ(^_^;)アセアセ...
一緒に・・・っていうもんさんの気持ち、わかりますよぉ。
まずは焦らず、ゆっくりでいいんじゃないですか?(^-^)
そして、生まれてきてから、子供の顔みて、ダンナさんがどう変わるのか楽しみに待つのも一つの解消法かもしれませんよぉ(^-^)
2007/03/30(金) 21:58:06 | URL | 姐御 #- [ 編集 ]

こんばんわ! 人それぞれ・・・で済ませてしまうと1行で終わるので

男性の立場から言わせてもらいますと、やっぱり産まれてくるまで
父性というのは芽生えにくいかな・・・と思います。
旦那さんは総じて良い方・協力的な方だと思います。
ただ、口には出してなくても、ある程度は「溜まってる」部分があると思うんです(アッチの方ではなく)
なので、ジャブを打っても殆どは空振りに終わりそうな気がします^^; 
「押してダメなら引いてみる」とでもいいますか、旦那様の方からアプローチを待つのはいかがでしょう。
焦らずゆっくりでいいと自分も思います^^ 時間が経てばきっと理解を示してくれると思います。

>夫からすると産婦人科は女性の領域で
>自分が行く場所ではないと思ってるんだと思います。
この推測は当たってます。ただ決して入りたくないわけじゃないんです。
待合には確かに男性がいるとはいってもほんの数人ですし(若い子の割合が多いような・・・)
他の待合の女性からすればあまり男性がゾロゾロいられても
「いい気分じゃないんじゃないかな・・・」と思っているはずです。
つまり気を遣ってるんですよ。私もそれが理由で中では一緒に待ちません。
外で待っているのでしたら診察直前にメールして「一緒に見る」なんて、どうでしょう?
私のパターンですけどね^^;
2007/03/31(土) 00:39:17 | URL | バッジョ #JalddpaA [ 編集 ]

姉御さん>
お久しぶりです!
ブログも止まってた様なので
元気にされてるのか気になってました(^▽^;)
そうか〜、旦那さん初めてじゃないからなおさら頼りにしたいとこだけど
旦那さんも「産まれてくるまで」って言ってるなら
こればっかりはしょうがないのかな(;´д`)
そう!逆効果になってしまうのも怖いから
あまりしつこくできないんですよね(笑)
確かに、人それぞれ、うちの夫なりのリズムがあるんだろうから
私がいくらつつこうがマダなものはマダなんでしょうねぇ。(-ω-;)
そのリズムに合わせてあげたいけど、こっちはどんどん大きくなるお腹を
24時間感じて、四六時中赤ちゃんの事考えてるから
ついつい夫はどうなのかなって思っちゃうんですよね。
こうやってコメントいただいて、「待つしかない」ってことを改めて
皆さんに言っていただくと「やっぱそうだよな」って
気持ちもだいぶ落ち着いてくるから私もちゃっかりしてます(笑)
そだな〜・・・産まれてからでも良いかっ☆

バッジョさん>
コメントいただきありがとうございます(*´∇`*)
そう、人それぞれってところをあえて聞きたかったのでコメント有り難いです!
夫はホント優しい人なんです、いや、のろけじゃなく(笑)
けど口に出すのを控える人なので、もしバッジョさんが察してらっしゃる様に
「溜まってる」部分があるのであれば私としてはそれも
話し合いたい気持ちはあるんですが、私が意気込みすぎて
無言のプレッシャーを感じてるかもしれないですね。。。
夫は口では「大丈夫〜どうにかなるよ」と言って私を安心させようと
してる様子ではあるんですが、きっと色々感じてはいるだろうとも思ってます。
男性としてはますます仕事も家庭も頑張らねばという「プレッシャー」と
幸せな生活をしてあげられるのかという「不安」というのもあるんでしょうかね。
そういう話をしてくれると私としても「2人で頑張ることだよ」と言ってあげたいと
常々は思ってるんですが、経済面ではどうしても夫1人にしばらく頼るしかないし。
うむむ、、、ココまで考えちゃうと私も迷宮入りしそうです(笑)
そういう諸々全部が今の意識の違いにつながるんでしょうかね。
産婦人科の意識の点は、確かに私ももし男性用診療所があれば
そこの待合室で待つのはちょっと遠慮するかもしれない。
改めて私が夫に求めすぎてしまってたんだなぁと思いました(;´д`)
女性としたら、旦那さんが待合室で待ってるのはこれっぽっちも何ともないんですが
私が”もしも男性用診療所で”と考えた同様、遠慮があるんですね。
ものすっごい参考になりました!
色々な意見を聞くと、また自分の考えがクリアに整理されてくるから有り難いです^^
長い日記見ていただいてありがとうございます☆
2007/03/31(土) 10:00:35 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
ちなみに・・・
うちのダンナ、子供できる事に対してのプレッシャーは、3人目と言えどもかなり感じてるみたいですよ(^▽^;)
そこにダメ押しすると核爆弾落とされかねないので、放置してますσ(^_^;)アセアセ...
まぁ、仕事が昼夜逆転で普通とは生活リズムが違うから、無理強いは出来ないのもあるんですけどね、ウチの場合・・・(^^;

あと、やっぱり女は自分のお腹の中で新しい命の存在をしっかりと感じてるので、どうしても男の人よりも早く母性に目覚めるんだと思いますよぉ。
「母性本能」って言葉があるように、女の人には本能的に備わってるんですよ、きっとσ(^_^;)アセアセ...
だって、「父性本能」って言葉はない・・・ですよねσ(^_^;)アセアセ...
子供が生まれてくるの、楽しみにしてるのは間違いないと思うので、心配する事はないと思います!(⌒▽⌒)

PS
ご心配をおかけして、スイマセンでしたm(_ _)m
2007/03/31(土) 20:02:54 | URL | 姐御 #- [ 編集 ]

ぱぱは実際に産まれてくるまで、ぴんとこないみたいですね。

うちは上の子が妊娠中、一度も検診に来なかったし(平日が検診だったので)、触ってみって言うまでお腹も触らなかったです。
里帰り出産で、立会いもなし、トータルで3ケ月くらい実家にいてました。

どうなるのかなって、今のもんさんみたいにすごーく心配したけど、
今では娘はv-238ですよ。 ばかおや。。。

一歳のなった頃にダンナが、実家から帰ってくるまで
全く実感なかったって白状しました。。。

きっともんさんのダンナさんもお子様ラブになりますよ。
心配しないで下さいね。

思ってる以上に体力も落ちるので、だんなさんを
お互いうまく操縦できるように頑張りましょ。


もし出来るなら、わたしは里帰りがお勧めです。
精神的にすごーく寂しくなったりしたので
母が近くにいて、とても安心しましたよ。
2007/03/31(土) 21:17:51 | URL | momo #- [ 編集 ]
うちの場合は
初めて産婦人科に行くときは、夫はかなりドキドキしたようです。
「座ってていいのかな〜」とか
「女の人に悪くないかなぁ?」とか。
実際に行ってみたら、他にも男性連れの人がいたり(一組ですが)、
座ってしまえばちょっとほっとしたりもしたようです。

来てくれたから役に立つ・・・というわけではなくても、
一緒に来てくれるのってうれしいですよね。
「父性」は出産後に育ってくれくればいいかなぁ?と思っています。
きっと私の「母性」も、実際に子どもと触れ合いながらだと思うので。
ただ「夫」としての思いやりは、生まれる前もほしいです。
子どものためではなく、今の私のためのサポート。
実は、ほんの初期に2回ほどキレて泣いてしまいました。
言えばやってくれるけど、言わないとやってくれないということにイライラしてしまって。
夫と話し合ってみて、言わないのに気づいてほしいっていうのは、
こっちの甘えかなと反省しました。
言葉にすることで、ちゃんとコミュニケーションを深めて、
協力し合ってやっていこう〜と、今は思っています。

年度末で、お疲れの夫は、いま、コタツで寝てしまっています。
私もいつ通りじゃないけど、夫も大変なんだなぁと寝顔をみつつ改めて思いました。

なんだか長くなってしまいました。
お互い、ダンナサマと仲良く、がんばりましょうね。
2007/03/31(土) 21:58:34 | URL | いく #BkkcxAOw [ 編集 ]

姉御さん>
旦那さんからしても今回は特別意識があるんですね!
それはそれで嬉しいかも^^
プレッシャーとなると重いかもしんないけど。。。^^;
Σ( ̄□ ̄;)ですね、駄目出しして爆弾は厳しい!
是非穏やかに過ごしてください(T^T)
それに母性もホントそうなんですよねぇ。。。
どうしても違ってくるんだろけどもうこんなに意識の違いが出るのか〜と。
もちろん、優しい夫に甘えて期待しすぎちゃった私も悪いです(^▽^;)
母性本能。幼い者を見たら愛おしく思う。本能的にあるんでしょうね。
私は兄弟が多くて下の子の面倒見た経験があるのも大きいのかもしんない。
うんうん、夫も間違いなく親ばかになることを楽しみに
ドーンと肝っ玉母ちゃんでいきます!(笑)
いつも元気頂いてありがとございます(*´∇`*)
PSの件はいえいえ、お元気なのが分かって良かったです☆

momoさん>
momoさんとこもやっぱ実感沸くのはやっぱしばらく必要だったんですね。
検診の件もそうだし、お腹も触らなかったんですか。
ホント実感するのは後なんだなぁ。
なるほど、うんうん、改めて男女の違いが勉強なります"φ(・ェ・o)~
頭で色々な情報は入ってるにしても、
どうしても我が家の場合はどうなんだろうみたいな
見えない不安はあるんですね。しょうがないだろうけど。
それを良い風に考えてれば良いのに、
もしあんまり芽生えなかったら苦労するなぁなんて
ちょっと悪い例をつい考えちゃう。
時には脳天気になって浮かれてるくらいの気楽さが必要かな(^▽^;)
ですねっ!うまく手のひらで転がすと良く言う様に
上手に操縦出来るようにならなきゃ(笑)
里帰り〜。。。momoさんも里帰りされたんですよね><
マタニティブルーも未知の世界だし、うーん、まだ迷ってます。
里帰りするとしたら実家そばの産院で事前に検診が必要ですよね?
色々調べたり話聞いたりするんですが、
事前に受ける検診の時期が色々違うんです。
5ヶ月、6ヶ月頃からもう産院で検診してる人もいるし、
直前検診だけで良いとも聞くし。
産院によるのかな??
大阪に毎月帰るわけにもいかないし。。。

いくさん>
いくさんとこのご主人も初めての産婦人科はソワソワだったんですね^^
同じように行ってみると平気だよと言いたいけど、
行ってそれを夫自身が確認するまでがハードルですね(^▽^;)
そうそう!役立つとかそうじゃなく、安心感として一緒に居て欲しい感じ!
でも父性は皆さんのコメント拝見して焦るのやめます(笑)
けど、そう!夫としての意識はすぐにでも欲しい(^ー^* )フフ♪
妊婦の私の心のサポートもして欲しい。
たまにでいいからお腹をさすって
俺も子供を待ち望んでるんだよっていう仕草をして欲しい。
。。。。。。けど、贅沢言ってたら夫が引きそうだから
考えないようにします。。。(;´▽`A``
いくさんところも言わないと伝わらなかったんですね。
男の人ってどうしてもそうなのかな〜
そうなの、甘えてると自分でも思うんです。でも〜って思っちゃうところが
もう甘えすぎなんでしょうね >┼○ バタッ
長いなんて全然!いつも参考になります。ありがとうございます☆
うちも夫が今疲れて寝てます。
求めてばっかじゃなく優しくしなきゃ(;´▽`A``
2007/03/31(土) 23:00:05 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
はじめまして。
うちと一緒で思わずコメントしちゃいたくなりました♪
まさに同じです!!
この間の検診日の時も「あかちゃんに逢いたくないの?」と聞いてみたのですが、「ほかの人の目もあるし、俺の中では、出産まで会う気はない!」と言い切られました(; ̄д ̄)ハァ
エコーの写真を楽しそうにみてはくれてますが、写真より生映像を見て欲しいって思うのはママのエゴなんでしょうかね?
旦那様の中では、初対面は出産後と決めてるみたいなので、これ以上薦める気はないですが、よーわからん!ってのが正直な気持ちです。


2007/04/02(月) 10:13:18 | URL | ノンママ #- [ 編集 ]
ノンママさん>
はじめまして!来ていただきありがとうございます(*´∇`*)
あっは(笑)良かった〜一緒で☆
旦那さんもやっぱ病院は行きづらいんですね。
どこも気になるところはやっぱ一緒ですね(^▽^;)
しかし、会う気はないと言い切るほどとは
そこまで嫌か〜?ってこっちも思っちゃいそう(笑)
そうなんです!写真はもちろん見てくれて嬉しいけど
今の成長を直に初見したいとも思う、乙女心です、うんうん(^ー^* )フフ♪
まっ、逆効果になっても嫌だし、
楽しみを先延ばしにしてるってことで納得しようとは思ってますが
こっちとしてはちょ〜っと心残りでもありますよね^^
2007/04/02(月) 18:44:19 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/39-32fb98f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック