FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

先輩ママさんの出産記録を見てると
参考にもなったし、こういうこともあるんだな~と
興味深く拝見してました。
私の場合、破水→出産があれよあれよで終わりましたが、
簡単に出産までの流れをまとめておこうと思います。

~~~~~~~~~~~

37w~40w
正産期に入り、安静から一転。毎日2,3時間歩く日々。
お腹の張りは頻繁になってはいたけど痛みは伴わず。
張らせるために歩いてるのに張りがほとんどない日も。
なんて調子が良いんだろ(笑)

39w6d
最後の検診。
内診で子宮口を刺激したので少し出血、おしるしかな?
夜には前駆陣痛。
一晩中軽い痛みが定期的にあるも明け方には収まる。残念っ!

40w~
外を散歩してて急変しても困るなと思い、
外の散歩の時間を減らし、
自宅で階段昇降運動をすることにする。
とくに張ってるタイミングでわざと階段運動。
39w頃からだけど、立ってると激しい便意。
けど全く便が出ない。椅子に座ると便意は収まる。
排尿の勢いがものすごい。
ベビーの頭が下がってきてるかららしい。
もう今更だし、便秘薬を処方して貰わず出産を待つことに。

40w0d~40w3d
子宮口刺激後の出血は収まるが、
卵白のようなすごく伸びるおりものが何度かある。
明らかに今までのおりものとは違う。
出産は近いな~うんうん。

40w3d 起床
起床時、いつもよりもお腹が重くて軽く張る感覚がある。
ん?今日はなんだか少し違う?かも?けど気のせい?

40w3d 22時頃
早めに入浴。
翌日は入院し陣痛促進剤の予定だったので
寝れないことを見越して夫が早めに就寝。
夜は張ることが多かったため私は起きて家中歩き回る。

40w3d 22時20分頃
強い張りを感じたため階段運動開始。
わざと軽く衝撃を与えつつ昇降。
・・・・・・・・・・・・
折り返そうと階段を上ろうとした瞬間、
「プツッ」と何かがはじける感覚がし、破水。
Σ( ̄□ ̄;)
明らかに尿じゃない!
トイレに直行。準備してた大きいナプキンをあて、
寝てる夫を慌てて呼び、産院へ電話。
すぐに来てくださいとの指示。
着替え、股にタオルを挟み車で産院へ。
車の中で陣痛が始まる。間隔を計ると8分間隔。

40w3d 22時55分頃
病院到着。
チョロチョロ出る羊水を気にしつつ入院着に着替えすぐに陣痛観察室へ。
痛みは強くなってくる。
モニターでは既に陣痛4分間隔。
この日の夜間担当医師が子宮口の開き具合を計ると3センチ。
初産ということで時間がかかるだろうとの見解。
一旦病室へ入って様子を見るよう指示が出る。
(えーー!?この状態で今から病室へ移動!?)←心の叫び

40w3d~40w4d
「更に痛くなってきたらナースコールしてください」との指示。
病室で1時間ほど様子を見る。
痛みはきつくなる。間隔も3分~2分半。
けど初めてのことなのでナースコールのタイミングが分からない。
痛みに耐える度にバー代わりに夫の指を折れそうなほど握る(笑)
迷いながらももう2分半間隔なら呼ぶ方が良いかと思いナースコール。
「さっきの部屋に降りてこれますか?」と。
・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
無理という元気もなく時々痛みで立ち止まりながら観察室へ戻る。

40w4d
たぶん日付は変わってたと思う。
再び観察室でモニター。
もう痛みがきつくて時間の間隔なんて計ってられない。
声も出させずに痛みをしのぐ。
夫は何をしたらよいかが分からないので静かにそばに座って
モニターのグラフをじっと見てただけ(笑)
・・・・・・・・・・・
しばらくすると陣痛の種類が変わった気がする。
無性にいきみたい痛みに変わる。
2度3度、我慢したくても出来ないいきみ感にナースコール。
助産師さんが子宮口チェックすると既に全開(ぉぃ!)
「あららら!進行早いわー!すぐ分娩台へ」
ベビーが出ないように股を押さえられつつ両脇抱えられつつ分娩台へ。
ほんの5mの距離が遠い><

点滴を付け、足カバー付け、何度かいきむとすぐにベビーの頭が見えてくる。
「頭見えてきたよ!早いわ~もう産まれるから旦那さん呼んで~」
左側に夫も立ち、助産師さん3人に囲まれ 深呼吸→いきみ
「早い。先生呼ぼう」
電話で先生を呼ぶも、到着するまでにみるみるベビーは出てくる。
「そうそう、いきみ方上手~、赤ちゃんも上手に旋回してるよ~」
最中何度もいきみ方を褒められる。
私としては便を出すきばり方と全く一緒・・・
日頃の便秘の成果がこんなところに(゜ーÅ) ホロリ
途中助産師さんが何度もお股をガーゼでぬぐう。
そこすごいヒリヒリしてるのに何で同じところ触るんだろう?と
痛いながらも思ってた。←後で分かったけど会陰が裂けたので血をぬぐってた。
何度かいきみ、医師到着する前に助産師さんにより出産っ!1時38分。
元気な産声が上がり、すぐにベビーは隣の部屋へお風呂。
綺麗に拭いて貰ったベビーをすぐ胸で抱かせてもらう。
「あーーあーーよく頑張ったねーーー(涙)」
出産教材ビデオと同じ様なセリフをつい言ってしまう。

・・・・・・・・・・・

出産直後、医師が到着。
「早かったね~。明け方5時くらいかなと思ってたけど」
(´;ェ;`)ウゥ・・・早く来て会陰切開して欲しかったです。
出産直後、胎盤を出し、痛みついでに裂けた会陰を縫う。
すごく痛い部分が2カ所裂けたらしい。
たまらず「痛い痛い」を連呼。
私としては出産より縫う方が痛かったです。

縫合中は夫が隣の部屋でベビーを抱っこし記念撮影。
縫合後は体を拭き布団を掛けて貰い、分娩台の上で2時間休憩。
この2時間は親子3人にしてもらえた^^
ベビーを腕枕させ、出ないおっぱいを吸ってもらいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいたいこんな流れだった(はず)
もう想像以上に痛かったんですが、
夢中で痛みをしのいでたら出産でした^^
散々今まで心配事ほざいてたのに結果的には
時間もあまりかからず出産できたし、
これ以上贅沢言ったら罰当たりますね(^▽^;)

今もベビーはおとなしく寝てくれてます。
なかなか寝なくてぐずるときもありますが、
・・・と言ってる間に泣き出しました(笑)
ペースをつかむまでは寝不足続きかと思いますが
楽しみながら頑張れたらと思います^^
入院中なかなか出なかった母乳も退院してから
少しずつ出るようになってきました。
お腹も少しだけ戻ってきたし、母体ってスゴイ。
じゃ、そろそろ洗濯物片付けて乳やってきます!
スポンサーサイト



テーマ:妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
お久しぶりです!
出産お疲れ様でした!
育児、頑張ってるみたいですね♪
今は寝不足の日々が続くかと思いますが、
無理せず頑張って下さいね♪

海音は無事に100日を迎えました。
毎日育児に追われてると、時間があっという間に過ぎていきます。
ホント、うちの海音も3ヶ月ですからねぇ・・・早いです。

これからは、お互い育児がんばりましょうねぇ!
2007/10/10(水) 16:39:52 | URL | 姐御 #- [ 編集 ]

出産経過、興味深く拝見させていただきました〜
痛い傷ができちゃったのは、そういうわけだったんですね。
なるほどーです。
少しでも早く回復するといいですね。
私もお腹は張るけど、痛みはない…という感じです。
今日から39Wなので、また少しずつ変わってくるかな?

赤ちゃんとの対面シーン、ジーンときちゃいました☆
育児大変なことも多いと思いますが、一足先に頑張っててくださいね!
遅くても2週間前後には、仲間入りかな〜と思います!
そのときには、もんさんのブログを読みつつ頑張りますね!
2007/10/10(水) 17:19:26 | URL | いく #- [ 編集 ]

姉御さん>
探りながらですが育児それなりに楽しんでます^^
夜も何度も起きて乳をやるのも眠いんですが
不思議と嫌だとは全然思わないんですよね。
これが母になるということかなぁ〜なんて何となく思ってます(笑)
出産して2週間なんですが、実を言うともう1ヶ月ほど経ったんじゃないかと
思えるほど密な毎日を送ってる気がします(^▽^;)
これがベビーの生活ペースが出来始めると
早くなるんだろうな〜楽しみ!
はい!お互い頑張りましょう☆

いくさん>
ダラダラ書いちゃいましたが記念にという思いも込めて
出産までの経過を書いてみました^^
傷はもう全然痛まないから入院中だけの不快感だったので助かりました。
出産が近づくと毎日のお腹の張りに敏感になっちゃいますよね。
痛くなるの?・・・あぁまた痛くなく収まってしまった・・・の繰り返しで(笑)
けど産み終わって先輩ママの言葉がやっぱ納得です。
タイミングが来れば産まれる!(笑)←当たり前
いくさんのところ見る前に今レスしちゃってるから
もう産まれたのかな〜。後で拝見しに行きます^^

2007/10/17(水) 22:59:19 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/80-2e63a4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック