FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

ここ2週ほど、どんなバギーを買おうか探しまくりです。

A型は買わずにB型から始めるつもりで
ずっとだっこ紐で出掛けてますが、
7キロの娘を抱っこして出掛けるのも最近は結構大変><

元々肩こり持ちなので長時間は辛いというのもあるけど
散歩だけならまだしも、
陳列商品を見るのも取るのも、財布の出し入れや、両手に買い物袋で歩くのも、
前抱き装着で買い物というのがそもそも難しい(;´Д`A ```

ヨーカドーとか、レンタルベビーカーがあるところは借りるんです。
近いのに車で行ったりして。
借りたときの買い物の楽なこと楽なこと(笑)

春の散歩がとにかく楽しみで、
もうすぐ5ヶ月ということで、お座りはマダだけど
そろそろベビーカーどういうの買うか探そうか~なんて
夫との会話で何の気無しに早めに探し始めたつもりでしたが、
もう~色々あってめっちゃ迷ってます”(*>ω<)o"

ちょっと語りますが良いですか?(笑)

レンタルベビーカーは4輪ばかりで、使ってて思うのが小回りの悪さだったので
出来れば3輪ベビーカーで小回りの利くのが良いな~と思ってたんですが、
3輪って車輪幅も本体も大きなサイズが多くて
B型の利点の"手軽さ”というのがなかなか叶わない。
ベビーカー自体が重いと、チョットした階段などで持ち上げたら
腰痛めてしまうんちゃうかと思うし、重さは結構ポイントかなぁ。
でこぼこ道でも娘に負担の少ないサスペンションが良い丈夫なのが良いし。

それに3輪って折りたたみ方法が立ったまま出来ないタイプが多いみたい。
パタパタっと簡単に足下に折りたためるみたいだけど
娘を抱っこして折りたたむ作業を考えるとどうしても立ったまま出来て、
しかも自立できるタイプが必須かもしれない。
そう思うと3輪では難しいのか??

今までの条件を満たしてるのは3輪ではなかなかない。
となると4輪も平行して探し始めたんです。

3輪っぽい4輪(後輪2つの距離が近い)もあって、これなら小回りは利くかも。
荷物入れるスペースもある!・・・けど重い。
あ、これはどうかな・・・6キロ??・・・これくらいならなんとか頑張れば・・・値段高っ!

・・・と探してると、これは軽くて良いかも!という4輪を見つけたんですが
荷物を入れる場所が背もたれにわずかだけ(≡д≡)
本体が軽いと手元に引っかけすぎるとひっくり返るから
荷物を入れれないと結局自分で持つとなると大変かも。。。

もう小回りはひとまずおいといて、普通の4輪でも良いのがあれば・・・
小回り・軽さ・サスペンション・荷物入れ・値段・・・

結果。無い!!

どこか妥協しないとこりゃ難しいっす(w_-; ウゥ・・

重くても良いかな~。。。
妥協するとなるとやはり自分が頑張れば解決する”荷物”かなぁ~(゜ーÅ)
第1候補をブックマークして、まだ引き続き探します。

皆さんもうA型から始めてるんでしょうか?
もしB型&買い換えするならどういうタイプのでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
コメント
私も探し始めました。
こんにちわ。
今日の話題は私にとって絶妙なタイミング!
うちもベビーカーはB型から、と今日まで頑張ってきましたが、もんさんと同じく
やっぱり抱っこよりベビーカーに乗せた方が便利な状況も増え、早く買いたい
なぁ〜と思い調べ始めたところです。
といってももんさん程しっかり考えておらず、売り場で実際に見てみたいなぁと
思っています。
その時のための予備知識を仕入れている感じ。
なのでもんさんの日記はとっても勉強になりました!

私も最優先するのは「軽さ」です。
エレベーターなしマンションの二階に住んでいるので…。
普段は車を使って出かけることが多いので、着いた先でベビーカーに乗り換えることが
多いとみて、開け閉めが簡単なもの。自立できるもの。
少しでもいいのでリクライニングができるもの。
こんなところをポイントにしていましたが、先日、B型はホロが小さくて夏の日差しが
もろに当たって日焼けが心配…という記事を目にして不安になりました。
だったら軽いA型(意外とB型と同じくらい軽いものもありますね)でもいいのかな?と
思ってダンナくんに相談したら、利用期間が短いという点で却下されました〜〜

どっちにしろ、まだ腰が据わるまでB型って無理ですよね?
フライングして使っちゃいますか?(私は使いたい気分なんですー)

ぜひぜひ今後も情報交換してください!

ちなみにコンビのカルパットか、アップリカのキャンディを実際に見てみたいと
思っています。ありがち?

大変長々と失礼しましたー。

2008/02/28(木) 15:39:24 | URL | pikora #Nga4vsSc [ 編集 ]

私は、コンビのメチャカルファーストを使ってますよー
車での移動が多いので、車⇒使用場所(店など)⇒車 が私ひとりでもスムーズに出来る・・・
となると、やっぱり軽いのがいいかな〜と。
まさに「軽いA型」ってやつです。
pikoraさんはだんなさまに却下されちゃったみたいですが、
A型でもB型と同じ期間使えるんじゃないのかなぁ??ムム?
メチャカルファーストは本当に軽いので、B型同様に使えると思いますよ。

実際使ってみて不満に思う点は
 ・ポロが小さいこと…日よけ効果よりも強風が赤子に不憫かも
 ・4輪全てが回るわけではないので対面使用時での操作性がイマイチ
 ・荷物を入れる場所が小さい
ってとこでしょうか。
でも、それらを補うぐらい軽さは素敵です。
操作性がイマイチでも、赤子を乗せたままらくらくもちあげられますし。
もちろん、赤子を左手で抱いたまま右手(&足を使って)で広げるのもOKです。

ちなみに夫はサスペンションの良い3輪をほしがってました。
が、あまりの重さに、これでは私がかわいそうだ・・・とあきらめていましたよー
2008/02/28(木) 20:34:08 | URL | いく #- [ 編集 ]

pikoraさん>
こんばんは☆コメントありがとうございます^^
やっぱそろそろ探し始める時期ですよね〜!
同じくB型から頑張ろうとしてらっしゃったんですね^^
ホント、、、ベビーカー乗せた方が楽だろうなって思う場面が多くて
こんなことなら初めから使えるものを買っても良かったなぁと^^;
けど今更だし、ココまで頑張ったらもう1・2ヶ月頑張りましょう!(笑)

私もネット検索しつつ買い物ついでに実物見たりしてますが
候補に入れてる商品は見かけないので
ホントに参考程度に折りたたみ方とか稼動性を見る感じ。
結局は買ってみて実際何度も使ってみなきゃ
わからないんだろうなとは思うんですが
安い買い物じゃないから後悔したくないとも思うし><
ひぇー!エレベーター無しにお住まいならそりゃ軽さ最優先ですよね!
車に乗せ下ろしするのを考えても手軽なのが良いし。

幌のことは私もA型使ってないので実体験ではないですが、
A型でもB型でも、頭の上にある屋根だけで日差しを防ぐというのは
ほとんど無理だろうなと思ってて
日差しが気になる夏は日除けを別で付けなきゃ無理だろうと思ってます。
大人も散歩中、日傘を動かしながらでないと日焼けしちゃうし。
AとBの使用期間はさほど違いは無かったと思いますよ^^
物によって4才まで使えるのありますがほとんどが3才まで使える物のはず。
けど今更A型を買うというのも、今までの頑張りは〜・・・って思っちゃいますよね(笑)

腰が据わってから使うのが正しいんだけど・・・少しフライングする気でいます(笑)
先の日記の写真にもある通り、今も既に
ベビー用の椅子にも座らせてるし(クッションは詰め詰めだけど)
レンタルベビーカーでの背もたれも上げたままでも結構ご機嫌です^^;
ぐずるときはきっと腰が据わってても疲れたらぐずっちゃうでしょうし。
候補の2つはありがちなタイプではあるけれど
ありがちだからこその支持率&安定感もあると思います^^
実物が見れるなら実際に座らせて機嫌を見るのも良いですよね。
はぁ〜〜迷いますね〜><

いくさん>
こんばんはー!いくさんとこはA型からお使いだったんですね^^
教えていただいたそのベビーカー、A型なのにすっごい軽いですね!
Aを探したことがなかったので、
Aでもこれだけ軽いのがあるとは知らなかったです( ゜_゜;)
私が候補に入れてるBはすべてこの重さ以上あります^^;;
そうか〜・・・やっぱ車で出掛けることを思うと軽さは外せなさそうですね。
夫は「娘と出かけるとしても3人でだろうから俺は重さは何でも良い」と、
私が日頃使えると思うものを選ぶようにと。まるで他人事です(´Д`) =3 ハゥー
徒歩でも出るけどやっぱ重い物買うときは車だし、、、軽さは、うん、重要だなぁ。
幌が小さいことで風にも困るかもしれないのは勉強なります。
風塵が目に入るなんて頻繁にありそうですよね。
多少動かしづらくても軽さで補えるとなると
4輪も十分アリだという気になってきました。
今候補の中にあるのが「ベベコンフォート」なんです。
子どもの足下がスカスカしすぎるのと
荷物入れがすごく少ないのが気になってるんですが
まぁ大丈夫かなという気にもなってきた。。。けどどうしよう(笑)
3輪のベビーカーはすべて見たと言うくらい探しました(´;ェ;`)
インポート品はサスペンション良さそうなの多いし。
けどご主人が言うとおりかなり重い!
けどけど3輪の動かしやすさはやっぱすごい魅力的なんですよ〜><
2008/02/29(金) 00:33:18 | URL | もん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmama.blog93.fc2.com/tb.php/94-9b38edb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック