FC2ブログ

もんきーの育児記録

妊娠中に書いた妊娠ブログに引き続き 育児記録も付けていこうと思います。

前回書いた母乳の出の悪さはまた乗り越えれました^^;
「出が悪くなっても吸わせ続ければ復活する。」ホントですね。

授乳中、娘の意思表示も少しハッキリしてきたので
そろそろお腹の空く時間だろうと思って乳をくわえさせても
いらないときはべーっと舌で押しのけたり顔を背けたりします。

で、ここ最近覚えた娘の意思表示が噛むこと。
歯がない歯茎とはいえ痛いっす><
母乳の出が良すぎるときって溺れそうになりながらも飲みますよね?(笑)
飲みづらそうだけど、その勢いがおさまれば飲みやすいから頑張れーって思って
いつもちょっと強引に乳を吸わせてるんですが、
娘の気分がのらない時は大泣きしながら
「エェーン、ギャワァーン!ウー!(いらんって言ってるやん!ガブッ)」です。
最高に機嫌悪いときなんか、噛んだまま顔を背けてひねりを加えてきます。
さすがに母ちゃん3ヶ月乳児相手といえど怒ります(笑)

昔、母も噛まれて痛がってたのを覚えてるし、話も聞くので
ついにこの噛まれる時期が来たか~って感じです^^;
これで歯が生え始めたらマジで乳首ちぎれそうです。。。
成長の証といえど噛まれるのはキビシイっす。

いらない時は頼むから舌で出すか顔背けるかにして下さい。。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
先週、3・4ヶ月検診とBCG接種に行ってきました。

順調に平均並みの成長を見せてくれた娘。
重くなったなぁ・・・と思ってたけど6キロチョットでした。
最近のベビーちゃんってあの母子手帳に載ってるグラフより
大きな子が多くないですか?
周りの子を見ても娘より大きな子がずらり。
このブログなどのネットを通して知る同じくらいのベビーちゃんの
大きさを聞いても娘より小さい子に出会いません。
順調に大きくなってるから心配はしてないけど、
母乳もゴクゴク飲み、問題なく寝てる娘。
どうやったらこんなに大きさに差が出るんだろう(・_・?)
手足バタバタしてると言っても、きっとみんな同じくらい元気なんだろうし。

BCGは体と頭と押さえると大泣きしましたが
まっ。あんなもんでしょうね^^

で、母乳ですが、正月に続きまたもや出が悪くなりました(w_-; ウゥ・・
もぅ・・・何でーーー!!何でなんよーー!
正月の不調を乗り切ったのでこれで一安心だ~と思ってたら
もう?もう次のトラブル来ちゃう?早ぇよ!

ハァ・・・何がダメなんでしょうねぇ。
正月以来、娘の飲む量も増えたからか、乳はあまり余らないんです。
作る量と飲む量のバランスも良くなってきたかななんて思ってたんですが、
ここ最近夜起きる回数が増えてて、
何でだろう、風邪も治ったのにと思ってたんです。
昨日なんて新生児ぶりの2時間おき。
まさか飲む量が足りないからなんてことないよなぁ・・・
胸の張りは多少少ない気はするけど足りてるよねぇ・・・って
見て見ぬふり(?)してたんですが
今日は明らかに胸がショボショボです。
また味噌汁や米食いまくるし、娘にも頑張って吸ってもらうけど、
出来にくい体質ってやっぱあるのかなぁ。
諦めてミルク足しちゃうともう母乳続けられない気がして
まだミルクは足してないんですが、
これ以上減っちゃえばもう足すっきゃないし。
お腹を空かせてるのに満足させてあげられないって
ホントに親としては情けないっす。

だましだましで乳をくわえさせて今寝てくれてますが、もうすぐ起きそう~><
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
昨日娘を初めて病院に連れて行きました。

病院デビューなんて出来れば遅い方が良かったんですが
昨日の晩の寝付きが良くなかったことと、
朝起きたら続けて咳をしたので
こりゃ様子を見てようって感じじゃないなと思い
近くの小児科を探して朝の内に行ってみました。
(いくさん>様子見るって言ってた咳。結局病院行きました^^;)

早く行ったおかげか、人気がないn・・・・なのか・・・(汗)
9時半頃行ったら10時前には診察して貰えました。

簡単に症状を問診した後、胸の音を聞いて喉を見て、
「お母さん、風邪だね」とあっさり。
あ・・・そうですか・・・やっぱ風邪引いてましたか・・・
喉が少し赤いそうだ。

正月頃から乾いた咳をするようになってたし、
どうか移ってませんようにと願ってたけど
やっぱり私の風邪が移ってしまってたのかも。。。娘よスマン。。。

熱もないし機嫌もそんな悪く感じないので
風邪薬プラス咳と鼻水をおさえるシロップ薬を処方してもらいました。
これで様子を見て良くならなかったらまた来てくださいとのことだった。
風邪だと思ってたら別の病気でしたなんてことはマジで嫌なので
どうか症状が治まってくれるのを祈ってまふ。

朝、夫と話してて「気になるなら病院行ってスッキリしてきなよ」と後押ししてもらって病院行ってみたし、
夜も夫と「就学前までは医療費無料なんだから気になったら行くべきだね」と話しました。
病院に行くこと自体を躊躇してたんですが
それは子供にとっては負担だったのかなぁ。。。再び娘よスマン。

さっき薬を飲んだので今娘はウトウトしてます。
まだ寒い日は続くし、良くなっても散歩出るの控えようかな><
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
12月27日から今日まで大阪へ帰省してきました。

夫は仕事があるので後から車で帰省し、先に自宅へ帰るという
わずかな帰省でしたが、
私はもう仕事も辞めて自由な時間はたっぷりなので
せっかく帰省するならゆっくりしようと思い、娘と初めての飛行機!

ぐずらないかな~?搭乗手続きスムーズにしなきゃ。荷物も簡素にしなきゃ。などなど
私はずいぶん前から少し緊張はしてたんですが
当の娘は飛行中は寝てました( ´o`)ホッ
車も機嫌良く乗ってくれるし、乗り物は大丈夫な様子。ヨシヨシ。

実家に到着後も私はずいぶん楽させてもらいました。
夫は一人っ子な為、初孫にメロメロの義父母。
いつ何時もご飯中も喜んでみてくれる。
私の方の実家でも、外孫は初めてということで遠慮のない父と母。
頼んでもないのに色々な音を出してあやしてくれました。
義姉が産むのと私が産んだのでは微妙に気の使い方が違うらしい。
なるほどそういうものなのね。

娘が笑ったら「笑った!」と周りも笑い、泣いても「あらら~!」と周りは笑う。
添乗員さんもそうだったし、外出しても店員さんにあやしてもらい、
どこに行っても暖かく迎えて貰う娘。あぁ~有り難い!
すぐ文句たれる私でも、子供と一緒に行動することで
私自身も人の優しさに触れられるというのは貴重な体験かな。

あ゛!話変わって!
実家は大阪といえど田舎にある為かものすっごい寒くて!
帰省早々私は風邪を引いてしまいました(;´д`)
娘にうつらないかとヒヤヒヤしながら一緒に寝てましたが
風邪の心配ばかりしてると、肝心の母乳に異変が。
風邪の影響か気疲れの影響か搾乳をさぼった影響か、
正月早々母乳の出が急に悪くなりまして。。。

まだ3ヶ月。ここで母乳が出なくなってはかなり困る!
何とか母乳を復活させようと餅を食ったり味噌汁飲んだりマッサージしたり
色々試すんですが、現時点でも元通りではありません(´;ェ;`)ウゥ・・・
乳が足りずにぐずる娘。あぁ・・・かわいそう。

あの時の生クリーム乗ったドーナツがダメなのか?
ラーメンなんて食べちゃったし?
くそー!もっとあそこで野菜食べさせて貰えば良かった!(逆ギレ)
後悔してみるんですが出ないんだから後悔してもしょうがない。
ごめんよごめんよと言いつつショボショボの乳を吸わせるのは
母としても何ともいえず悲しいもので、
このまま出なくなってしまうんじゃないかというハラハラ感もかなり。
どうにかまた出てくれるよう、今もまた辛抱のし時なのかと思ってます。

離乳食はまだ先ですが、食べ物の感触を少し覚えさせてみようかと
私がリンゴを食べるときなど、娘の唇にチョンチョンっと付けてみるんです。
実家でもミカンを食べる時、試しにミカンを唇に付けてみるとペロリ。
あら、案外嫌がらない。
試しついでに房の中の小さなミカンの粒(?)を口に入れてみるとゴクン。
あら・・・食べた・・・(笑)
もう1粒。ゴクン。食べた・・・(笑)
まだ早いからやめたけど(←食べさせといて)
離乳が始まる頃、果汁など案外スムーズに飲んでくれるかも??
ま。。。母乳の復活が先だけどね。。。

多少気疲れしつつですが、たっぷり帰省できて良かった^^
今簡単に片付けしてホッと一息です。
今晩からまたバタバタですが、気持ち新たに子育て頑張るぞぅーー
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児